最終更新:

26
Comment

【6108086】日新館か附属小倉か悩んでいます

投稿者: まっつん   (ID:dJ/VDgItTVw) 投稿日時:2020年 11月 30日 10:29

現在小6の娘が、北九州市内の私立中学受験に向けて通塾しています。

日新館の特待、附属小倉、照曜館のプレミアスーパーを志望しています。
(なるべく学費を抑えたいので、上記志望となっています。)

日新館の特待は、通塾し始めた4年生の頃からの娘本人の第一希望ですが、この2年で特待の難易度がかなり上がり、ラサールや附設に受かった子でも特待が取れなかったケースもあるようです。
我が娘は、数年前までの状況であれば特待を取れる可能性は十分あったとは思いますが、塾からは一昨年度、昨年度の傾向をみるになんとも言えませんと言われてしまい、親としても特待を取れる気がしなくなってきました。
(娘には、難しい状況であることは伝えつつも、希望を持って頑張れば可能性はあると鼓舞していますが…)

第二希望の附属小倉は、このままでいけば上位で合格し入学後も上位の成績を維持することが可能とまで塾から言われ、なぜここにきて急に附属押し?裏がある?と思いながらも、親としては日新館の特待がダメでも附属があると逃げ道をつくってしまっています。
(娘本人も、そんな親の心を察してか塾で何か言われたのか分かりませんが、日新館の特待取れなかったら附属に行くよと言うようになってしまいました。)

最初は日新館に憧れて始めた中学受験のための通塾ですので、特待でなくても合格したら行かせてあげるべきか、附属に合格できれば附属に行く方がいいのかと悩んでいます。
中学生活や高校受験のことを見据えたときに、どちらを選ぶのがいいのでしょうか?

どちらも受かってから悩むべきことですし、最終的には娘本人の希望を優先しようとは思いますが、親としては娘が選択する際にアドバイスできるほどの情報がないので、今のうちに少しずつでも情報収集しておこうと思っての質問です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【7165175】 投稿者: ぱーむ  (ID:gYQcMYcWTfk) 投稿日時:2023年 03月 31日 23:29

    でたらめですよね
    附属の方が先生の質が良いです
    双子で附属と日新館に行ったのですが附属の方が色々な行事が充実しており、生き生きとしています。自分は二人とも附属に行かせればよかったと後悔しています

  2. 【7168591】 投稿者: それって  (ID:E/YL1/rqVeA) 投稿日時:2023年 04月 04日 15:43

    あなたの感想ですよね?

  3. 【7325963】 投稿者: 血  (ID:JF4gnJW.3.A) 投稿日時:2023年 10月 23日 15:24

    附属小倉の方が良いと思う。厳しい場所に通わせたいなら日新館。普通の学生生活を味合わせたいなら附属小倉かな。正直勉強なら学校より塾の方が重要なので、学校はどんな学生生活が送りたいかで考えれば良いと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す