最終更新:

8
Comment

【6151212】福岡教育大附属福岡中学校の魅力は?

投稿者: コイ   (ID:7w7lKPkZzQ6) 投稿日時:2021年 01月 09日 00:45

県外出身のため、福岡の中高状況がわかりません。
よろしくお願いします。

福岡教育大附属福岡中学校について質問します。
通学時間が徒歩と満員電車で50分です。
地元公立中学校は自転車で片道20分です。

高校は修猷館を希望しておりますが、地元中学ですと学年で2、3名しか合格していないそうです。

そこで、付属のメリットデメリットを教えていただけますでしょうか。
私が思い付いたのは、下記の数点です。

メリットは
1) 同じような学力の友人と目標を持って勉強できる。
(すでに小学校で「おたく」とか「ガリ勉」と言われているようなので、付属中に入ったらそれは無くなりそうです)
2) 学費が私立に比べると安い(塾は必須だと思いますが、私立プラス塾は厳しいです))

デメリット
1) 通学時間が長い(満員電車)
2) もしギリギリで合格すると、勉強について行くのが大変
3) 教育実習期間が長い

また、懸念として、
地元公立は修猷館合格には部活や生徒会活動が必要と言われますが、付属中も同じでしょうか?

附属中を受験するか迷っているので、アドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6414178】 投稿者: 卒業生  (ID:KElK.jHARlY) 投稿日時:2021年 07月 16日 15:58

    すみません、10年以上前の卒業生ですけど変わってなければ8時20分だったはず!
    魚町のバス停から8時ジャストのバスに乗れればギリギリ間に合う印象です(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す