最終更新:

18
Comment

【6157986】福岡女学院について教えてください

投稿者: ohayo   (ID:PSMRF3SA5uA) 投稿日時:2021年 01月 14日 10:37

娘が行きたがっているのですが、うちからは便利がよくなく、私は公立でいいのではと思っています。そこで、学校のことをご存知の方がいらっしゃったら、教えてほしいです。オープンスクールのときに話をされた先生方はとても印象がよかったのですが、授業や進み具合はどんな感じでしょうか。クラスの雰囲気や授業についていけるのかも気になります。
今は塾にも通っておらず、受験勉強らしいことはしてないのですが、やはり通わないと厳しいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【6158553】 投稿者: 在学生親  (ID:DJG.ScJIOVA) 投稿日時:2021年 01月 14日 19:13

娘は共学から転入した在学生です。
    入学前の不安として、女子校特有の生きにくさなどあると思っていましたが、実際は共学より遥かに過ごしやすいので、とても満足して通っています。
    あるがままの自分を晒しながら自由に過ごせる様です。
    学業に専念したり、部活を頑張ったり、趣味を極めたり、中高時代に求めるモノはそれぞれでしょうが、勉強勉強だけの学校ではないので個性的なお嬢さんが多いように感じます。
    また、勉強が遅れているお子様は、先生から呼び出しがあり放課後居残りさせられて勉強している様で、成績下位者にもとても手厚いと思います。
    入試は過去問を見て頂くと分かると思いますが、他の私立に比べたらとても簡単です。
    とは言え、小学校のカラープリントテストだけはできると言うような勉強では、入試対策としては厳しいと思うので、中学受験の基本的な問題だけを教えてくださる塾で慣れておかれると安心かと思います。

2. 【6159252】 投稿者: ohayo  (ID:PSMRF3SA5uA) 投稿日時:2021年 01月 15日 10:09

返信ありがとうございます。転入制度もあるんですね。共学から女子校に、また途中から入る不安などあったと思いますが、充実した学校生活を送られてるようでよかったですね。女学院は「大切なひとり」を土台としているという話を聞きましたが、個性を大事にしてらっしゃる印象を受けました。廊下に掲示されてるデッサンや作品を見たのですが、素晴らしい作品ばかりで芸術にも力を入れてるのかなと思いました。勉強の手厚いフォローはありがたいですね。娘は入ってみたい部活があるようでしたが、どのくらい入部されてるのでしょうか。
    入試に関しては、やはり受験勉強を目的とした塾を考えないといけないですね。娘と話し合ってみます。

3. 【6160466】 投稿者: 検討中  (ID:8uiood9jwYk) 投稿日時:2021年 01月 16日 08:00

横レス失礼します。
    在学生親さん
    はじめまして。
    うちの子も女学院を検討しておりますが、
    差し支えなければ、
    学校の雰囲気や先生方の雰囲気など、
    教えて頂けませんか?

体育会系は苦手なので、ほんわかした学校を探しております。。。

4. 【6161421】 投稿者: 在学生親  (ID:ZpaEgx1gJMs) 投稿日時:2021年 01月 16日 19:04

検討中様
    学校の雰囲気ですが、ガリ勉の負けず嫌いタイプが選ぶ学校では無いので、色んな競争みたいな事もない為かホンワカ緩いと感じられるかもしれません。
    この年頃の女の子が悩む様な‥いわゆるマウントを取られただのクラスカーストがあるだのそう言った事に関しては皆無です。勉強一辺倒ではない、多感な貴重な時期にいろいろな個性を認められる学校に通っていたからこそ、後々著名で活躍される先輩が出続けるのだと個人的には感じています。
    先生方の雰囲気ですが、校則には厳しく伝統校の誇りを守っておられると感じます。悪く言えば融通が利かないです(笑)ルールを守らない学生への対処は大変厳しい反面、本当に困った事態に見舞われた学生の事を必死で救おうとしてくださる姿勢には、いつも頭が下がります。こちらでは具体的に書けませんが、いつどんな時でも先生を信頼できるので安心して通う事ができました。
    運動部について詳しく分かりませんが、サッカー部とバレー部については部活目的で入学されている方はおられます。彼女たちは、圧倒的に多いのんびり女子たちを引っ張ってくれるリーダー的存在です。のんびり女子とうまく融合したバランスだと娘は言っています。
    運動で入ったと思われるお嬢さんも、高校で頑張って勉強されて難関国立大学に行かれるケースもありますから、6年間の学校生活の中で色んな可能性を実現できる環境は整っていると思います。
    また、難関私立大学の指定校推薦も有り余るほど沢山あるので、熾烈な競争もなく行きたい大学に推薦してもらえると先輩から聞いている様です。
    我が娘にとってはとても良い学校ですから、女子校・勉強第一進学校では無いと言う事で検討されないのは勿体ないです。いま、オープンキャンパスできているのか分かりませんが、実際に学校を見て頂けたら雰囲気が分かると思います。

5. 【6162543】 投稿者: 検討中  (ID:ynBNGL1OHjE) 投稿日時:2021年 01月 17日 14:31

在学生親さん
    ご丁寧な回答、ありがとうございました!
    安心出来る環境で過ごすことを第一と考えておりますので、
    うちの子には合いそうな学校だと感じました。

入学出来るように、コツコツと勉強に励みたいと思います。

また情報を色々教えて頂けるとありがたいです!

6. 【6187073】 投稿者: 保護者  (ID:3pcMNYDQMzs) 投稿日時:2021年 02月 01日 22:52

娘が通っています。
    ちょっとしたいじめがあったときの、先生方の対応の早さと一丸となって対処していただいたのは素晴らしかったです。
    態度の悪いお子さんなどには厳しく接していますので、その保護者は学校に文句を言っているかもしれませんね。
    でも皆さん、とても優しくて楽しい子が多いそうで、必ず気の合う人に巡り合えるようですよ。

学校行事にも積極的に参画して、本当に生き生きと過ごしています。

7. 【6194113】 投稿者: ohayo  (ID:PSMRF3SA5uA) 投稿日時:2021年 02月 05日 08:53

ありがとうございます。先生の対応が早いのは心強いですね。女子だけの雰囲気はどんな感じかと思っていましたが、優しく楽しい生徒さんが多いと聞いて安心しました。学校行事はどういったものがありますか?土曜日授業もあるんですよね?宿題の量はどうですか?いろいろ質問してすいません。通学に時間がかかるので、毎日やっていけるか気になっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す