最終更新:

3
Comment

【6168726】小倉日新館中学校について

投稿者: ゆう   (ID:UQ/98EPqXDE) 投稿日時:2021年 01月 21日 20:16

息子が今回の受験で無事に合格し、小倉日新館中学校に進学することになりました。
遠方から通うことになるので、何時までに登校すれば良いのか知りたいです。
ご存知の方はよろしくお願いします。

また、みなさん塾には行かれているのでょうか。
それとも本人が頑張れば、学校だけでしっかり学力をつけることができるでしょうか。
ちなみに特待はついていません。
照曜館も合格しましたが、プレミアエイムです。
小倉高校を目指したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6169128】 投稿者: 部外者ですが  (ID:7cRpVBxVOC6) 投稿日時:2021年 01月 22日 07:06

中学受験経験していて学校の授業数も公立中学よりかなり多いのにそれで小倉高校のために塾通いとは・・・。たとえ倉校に押し込んだとしてもついて行くのが大変そうだなあと。中学受験未経験、塾なし部活がっつりでという子もぼちぼちいますからね。
    塾に通っているのは私立難関をめざしている子ではないですか?
    学校の授業はそこまで手当てしてないらしいので。

2. 【6169507】 投稿者: 小倉高校であれば  (ID:NSl49DDVlbM) 投稿日時:2021年 01月 22日 12:34

学校に行く時間は直接学校に問い合わせてはいかがでしょうか?まずは最初の登校日、〇月〇日〇時〇分までに行きましょう。最初の登校日時が通知してるはずです。そこで時間割とかがわかることでしょう。部活や行事で登校時間が変わることがあるので何とも言えませんし、コロナ禍で通学時間の配慮があるようなので具体的なことはわかりません。通学時間については公共交通機関などの時間を確認して計算しておきましょう。
    塾なしで小倉高校っていう事なのですが、努力次第では可能です。日新館の授業は内容を掘り下げて教えてくださいますので理解はしやすいと思います。あとは本人の努力次第です。受験対策は市販の公立高校の過去問でしましょう。わからないところは質問をすれば先生も教えてくださいます。
    難関校は通塾する人もいますが、独学の人もいます。難関校レベルも質問すれば先生が教えてくれますよ。ちゃんと生徒に向き合う学校です。
    お子さんが日新館で頑張ってくれるといいですね。

3. 【6170493】 投稿者: ゆう  (ID:UQ/98EPqXDE) 投稿日時:2021年 01月 22日 23:58

早速お二人の方にお返事いただき、ありがとうございます。まとめてのお礼で失礼します。

登校時間については、入学説明会で説明があるかもしれませんね。なければその時に質問したいと思います。

塾通いについては、本人次第ですね。小倉日新館の先生方はとても熱心に教えてくださると聞きますし、中学校でしっかり頑張ってくれればいいな、と思います。
    よくよく考えたら、小倉高校って公立なので、入試は全県共通問題ですよね。
    難関私立みたいな勉強が必要なのだろうか、と勘違いしていました。
    フクトでなるべく高得点をとれるように、授業の予習復習をしっかりする習慣をつけたいと思います。

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す