最終更新:

19
Comment

【6219249】筑陽学園中について教えてください

投稿者: 子供の思をを第一に・   (ID:VQ.O6ZUlAs6) 投稿日時:2021年 02月 17日 13:54

4月から6年生生になる娘がいます。まだ第1志望校は確定していませんが(3校ジ受験するのは本人が決めてます)、本人希望により私立中受験を考えています。
筑陽学園中、英語に特に力を入れてあるようで。(本人は学校説明会で見て聞いて最終的には第1志望校を決めるようです)親としては気になるものの、情報がありません。合格者数も非公開で。実際の倍率もわかりません。
何かしら情報をお持ちの方よろしくお願いいたします。入試の情報、在校生、卒業生から小さいことでもかまいませんのでお持ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6227627】 投稿者: 子供の思をを第一に・  (ID:VQ.O6ZUlAs6) 投稿日時:2021年 02月 22日 21:49

大変詳しい情報ありがとうございました。
    そうですね、もうすぐ県立の入試が落ちついてから問い合わせをしてみたいと思います。
    コロナで説明会がどうなるのかいろいろ心配は尽きませんが親子で頑張ります。

2. 【6231964】 投稿者: 友人の子が通学してます  (ID:qscgdEkzkT2) 投稿日時:2021年 02月 25日 15:44

筑陽中でしたら、現在学校の成績がクラスで上位の方でしたら十分狙えると思います。

これは塾で子供と同じクラスだった子ですが、英〇館だと受験クラスでなく通常クラスに在籍で合格したそうです。

他にも筑陽中だけでなく、中堅校でしたら通常クラスでも合格してる人は何人もいました。ただ成績は中より上の人ばかりでしたが。

うちも英〇館の通常クラスから他の私立中学校に行ってますが、どこも他に流れる事も考えてだいたい募集人数の1.5倍合格させます。
    通常クラスは国・算だけなので理・社は自学してました。

私立中学校はどこも英語には力をいれます。英検受験は必須です。
    ただ勉強の速度は速いので、合格したからと気を抜くと落ちこぼれるかもしれません。

お嬢様も頑張ってると思いますが、お母様は試験が近づくにつれて正直な話焦りなどからもしかしたらお嬢様よりメンタルをやられるかもしれません。
    時間の感覚がわかる分子供より大人の方が焦って、あれこれと口出ししてしまったりと気が気でなくなると思いますがその時は落ち着いてくださいね。

うちの子は本当は筑陽中も入れて3校受験する予定でしたが、本人が何校も受験するメンタルがなく本命1本を受験し、落ちたら公立と最後は開き直っておりました。

よく言ってたのが、「受験は自分が決めた事だし受かるも受からないもあなたの実力。お母さんは送迎だけ。だから落ちてもお母さんを恨まないでね」と落ちた時の為の予防線を張ってました
    (^^;)

3. 【6232297】 投稿者: 子供の思をを第一に・  (ID:VQ.O6ZUlAs6) 投稿日時:2021年 02月 25日 18:54

ご丁寧なレスありがとうございます。
    中堅校狙いで大手の塾には現在通っていません。ただ。中学受験経験者の私ではありますが、現在の実情を知るには通わせたり。最低でもテストを受けて子供の立ち位置をしる必要があるかなと思っています。
    ちょうど春季講座の案内も来てますし、検討中です。
    英〇館の受験コースではないということは公立進学クラスということでしょうが。テストは私立受験用をうけられていましたか?
    質問ばかりですみませんがレスよろしくお願いします。

4. 【6233366】 投稿者: 友人の子が通学してます  (ID:qscgdEkzkT2) 投稿日時:2021年 02月 26日 12:00

スレ様

クラスは公立進学クラスになります。
    私立受験用のテストは一度も受けませんでした。
    東進の全国小学生統一テストだけです。

というのも、もともと受験する気もなくそのまま公立に行く予定でだったのを、塾からとりあえず受験してみないかと薦められてだったので、受験対策は何もしておりませんでした。
    受験しようと決めたのも6年生の7月です。

決めた後受ける学校の過去問をしてると6年で習ってない算数の問題が出たそうです。
    それを塾に相談すると、受験クラスではすで5年生で習っていると聞き、今から受験クラスに変更したり受験クラスのテストを受けても無理と塾からも言われ、本人もテンションが下がるぐらいなら受けませんでした。

塾はたくさん情報を持ってますので、公立進学クラスでも受験する学校の対策を親身になってしてくれます。
    受験する学校の出題傾向を調べて問題プリント集を作ってもらいました。
    ただ、特進を狙うなら受験クラスが良いと思います。

5. 【6234059】 投稿者: 子供の思をを第一に・  (ID:VQ.O6ZUlAs6) 投稿日時:2021年 02月 26日 19:36

友人の子が通学しています 様 レスありがとうございます。
    公立進学クラスからも受験する人jはいるんですね。中堅校狙いの娘なので他の習い事を辞めてまでがっつり塾に行かなくていいのではと思って現在も通っていません。この魔春期講座の案内が来たので公立進学クラスで中堅校を受験したいと思っていることを相談してみようかと思っています。
    やはり公立進学クラスでは受験算数特有の特殊算は扱わないのでしょうか。
    過去問を購入して実際の問題を研究したがいいのかなと思っていついるところです。
    英語は基本的な単語は今からやってるに越したことはないですかね。

6. 【6235482】 投稿者: 友人の子が通学しています  (ID:kBz7H2rXXfs) 投稿日時:2021年 02月 27日 19:27

スレ主様

公立進学クラスの先生がいうには、テキストは中堅校を受験出来る内容をやっていると言ってました。

そして、市販で売っているハイレベルと書いてある問題集は首都圏の受験対策がほとんどだから、中堅校を受けるなら逆に難しすぎてやる気をなくすと言われました。

過去問はやった方がいいです。
    やはり問題で出やすい傾向がわかるかもしれません。
    ただ筑陽中の過去問はやった事ないのでどのような問題かはわからないのですが、子供が受けた学校は、算数なら図形が必ず出てや計算問題は小数と分数の混合の計算式が10問、理科なら生物とある程度傾向はありました。

英語は今からしなくても入ってから毎日やると思いますし、ほとんどが0からと思うから入ってから頑張れば大丈夫と思います。

ただ、入学して冬までに英検5級は必ずとるっていう雰囲気はあるかもしれませんが、5級なら過去問をしっかりやれば大丈夫です。

子供が行ってるところは、1回目の英検で5級に落ちた人は3人でした。

筑陽に塾なしで合格した人もいました。
    ですが無責任な事は言えませんので習い事を辞めたくないなら続けながらでも出来る勉強方をお嬢様としっかり話された方が良いと思います。

合格した後の入学までの課題では、すでに中学校の内容もあったと言ってました。

現1年2年に友人の子が通ってますが学校はとても楽しいそうです。

7. 【6237257】 投稿者: 子供の思をを第一に・  (ID:VQ.O6ZUlAs6) 投稿日時:2021年 02月 28日 22:42

友人の子が通学しております 様 レス毎回ありがとうございます。
    九州地方それも中堅校なかなか情報を得られず非常に助かっています。ありがとうございます。

中学受験用の問題集といっても選択を間違うと自信喪失にしかなりませんね。娘は特に算数が苦手なので(国語大好き女子です)4年生にもどってやり直しをしています。
    理科・社会は自学でされていたと書かれていましたが、なにかよい問題集はありますか?これっというのを決めて繰り返し繰り返しで定着させたいのですが、まだ見つけれずにいます。英語は合格してからでもいいですかね。

8. 【6239116】 投稿者: 友人の子が通学してます  (ID:qscgdEkzkT2) 投稿日時:2021年 03月 02日 10:49

スレ主様

理科・社会は確か「自由自在」とかいう感じの問題集を使ってました。
    その中で基本問題と発展問題があったと思うんですけど、基本問題のみやっておりました。

自分もどれをしていいかわからず適当に問題集を買い、後は塾にどこを勉強したらいいかを聞いたと思います。

このやり方が筑陽中に通用するかどうかはわかりません。

英語は合格してからで大丈夫と思います。
    多分最初はわからない事前提としてローマ字から始めると思います。
    子供が通っているとこをはそうでした。
    そこからの進み具合は早いですが。

スレ主様もお子様が習い事をされているのなら特能で試験を受けてもいいかもしれないですね

聞いたところ、特能は一般入試とは違うので必ず説明会に行った方がいいそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す