最終更新:

9
Comment

【6332964】西南学院 小学受験か、中学受験か

投稿者: ぺこちゃん   (ID:tffeveGxJBE) 投稿日時:2021年 05月 11日 01:26

幼稚園児の娘の学校について悩んでおります。
希望は西南学院で、小学校から行かせるか、中学受験させるかどうするかです。

地元の小学について、、、
学級崩壊があるようです。
具体的には、
・問題児の対応に追われ、授業が中断されることが多々ある
・集団万引き。参加しない子がいじめられて発覚(私が知るだけで3回)。当事者の保護者に話しても無関心。
・体罰(公立ですので、先生の当たり外れがあるのかなと思いますが、数回問題になっているので心配です)

通学について、、、
電車で45分です。(乗り換え無し)
車での送迎は禁止ですので、登下校は出来るだけ一緒に電車に乗ろうと思っています。

学費について、、、
高いですが、中学受験の塾の費用を考えると3、4百万の違いでしょうか?

中学受験のストレスについて、、、
西南学院小学校から中学校へはエスカレーターではないことは承知していますが、子供の睡眠時間の短さやストレスは、外部受験の方が大きいかと思います。

お友達について、、、
小学校からのお友達が一緒に中学校へ上がれるので良いかと思いました。
地元の小学校から西南学院中学校への進学者は、数年に1名だそうです。

以上のことから、小学校受験をしようかと思っていますが、あくまで私の想像ですので、実際にご経験された保護者様のアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6346641】 投稿者: グリーン  (ID:cd2X84iu9wE) 投稿日時:2021年 05月 21日 21:57

    ぺこちゃんさん=チョコレートさんですよね?
    すぐ上に新しくスレッドを立てられてますが、そちらでは小3の娘さんになってます。
    姉妹でのお悩みなんですか?

  2. 【6347422】 投稿者: あらあら  (ID:ebJBS2U/V7E) 投稿日時:2021年 05月 22日 14:26

    幼稚園児と小3のお子さんがおられるんじゃないでしょうか?不思議なことですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す