最終更新:

26
Comment

【6333436】九州:理系女子におすすめの学校は?

投稿者: 女子ママ   (ID:XbisnIcfB5o) 投稿日時:2021年 05月 11日 12:40

現在、小学校4年生の娘がおります。
機械が大好きで、将来は工学部への進学を希望しています。

現在、塾へ通っておりますが、進学先をどうするか決められません。

経済的理由から、国立大学に進んでほしいです。

久留米附設: 親の仕事の都合で、引っ越しが出来ないので無理です。
西南学院中学校: 理系も多いようですが、どうでしょうか?
福岡大濠中学校: 西南とどちらがいいでしょうか?
福岡教育大附属中学: 高校受験があるので、どうしようか悩みますが、学費は安いですね。
早稲田佐賀: 早稲田大学へ行かせるお金はないので、行かなくてもいいかな、と思っています。

塾では附設を勧められますが、女子寮がないので無理です。

理系女子におすすめの学校はどこでしょうか?
近くの県で、女子寮があるなら、それも視野に入れたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6408693】 投稿者: 附設と、他は、比べようないですよね。。。  (ID:y4vl7qh0Ktc) 投稿日時:2021年 07月 12日 12:32

    大濠、西南、早稲田佐賀、に通えるところにお住まいなら、附設通えますよ。附設は、圧倒的にレベル高いので、どこよりも勉強頑張るには良い環境ですしね。なにより、大学進学実績が、全く違いますよね。
    ただ、九大の理系でよいなか、修猷館、福岡、筑紫丘、小倉、東筑、明善、の県立で充分なので、中受したいなら、福教大附属小から前記の県立行かれたら良いと思います。地元中学荒れてないなら、地元中学行かれて、その後、その地区一番県立行かれたら思います。大濠や西南もよいですが、地域一番の公立高校より、九大の進学はおちるので、コスパわるいですよね。
    東大、京大ら、附設一択です。

  2. 【6415720】 投稿者: 附設母  (ID:cdJz8D6Ly7A) 投稿日時:2021年 07月 17日 19:00

    附設は確かに進学実績は素晴らしいですが、学校でガンガン勉強させられます。関東や関西の学校と比較して、偏差値の割に進学実績が良い、塾に頼らずに学校の勉強メインであの進学実績はすごい、とは良く言われますが、勉強量がとても多いから、というのが大きいと思います。
    素晴らしい学校ですが、勉強は大変ですので、それなりに覚悟して入学して頂ければと。
    公立育ちの私と主人は、まず英語の教科書(プログレスインイングリッシュ)と数学の教科書(新Aクラス問題集)に驚き、他教科も難しいプリントに驚き、テストのたびに塾の様な順位表が配られ驚き、と驚いてばかりでした。

  3. 【6422074】 投稿者: 高専から大学編入  (ID:8xpBRg54JHw) 投稿日時:2021年 07月 22日 23:53

    失礼しました、ミスタイプでした。指摘いただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す