最終更新:

13
Comment

【6361844】福岡から首都圏の中学受験

投稿者: BOX   (ID:qq81kd8vr0Y) 投稿日時:2021年 06月 03日 16:18

福岡市早良区在住の小4の男児の母です。

さ来年度から夫が東京で仕事をすることになりました。
福岡市内の塾で首都圏の中学受験に強い塾を
教えて頂けないでしょうか?
質問のみですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6361857】 投稿者: 通りすがり  (ID:1PCeqgv5nTc) 投稿日時:2021年 06月 03日 16:34

    小6で転塾することになるので、四谷大塚系か日能研がいいですよ。
    難関校狙いなら四谷大塚系一択。

  2. 【6361904】 投稿者: 附設母  (ID:cdJz8D6Ly7A) 投稿日時:2021年 06月 03日 17:29

    英進館しか通わせていませんが、英進館は小6の1学期までは四谷大塚のカリキュラム通りに進みます。ここまでは、首都圏受験をする上で何ら問題ありません。しかし、問題はその後で、夏休み以降に、灘クラス、附設クラス、ラ・サールクラスに分かれます。

    息子は灘クラスで、灘と首都圏にも合格頂きましたが、開成や麻布の対策は殆どありませんでした。それどころか、社会の授業時間が少なくなるので、本気で開成や麻布を狙うとなると最適化されたカリキュラムではないかもしれません。息子は首都圏は、当日たまたま算数がかなりうまく解けたので合格頂きました。

  3. 【6362438】 投稿者: サピックス  (ID:mSQMFGzhp6c) 投稿日時:2021年 06月 04日 08:45

    首都圏では多分一番難関校に実績がありますが、サピックスがいいと思います。

    コアプラスを利用してサピックスのカリキュラムで対応してるサピックスマスターが福岡市には幾つかあるので、そこはどうでしょうか。

    灘などのコースでは、関西は社会が無かったりしますし関西男子難関校は算数の難易度が結構高いので国立の筑駒を受験しないのなら、オーバースペックになるかも。

    首都圏男子難関校に対応してるサピックスがいいと思います。四谷大塚の予シリも基礎固めに良いと思いますが、演習はサピックスの方が隅々まで行き渡るかと。
    日能研は追込みとなるまとめテキストが軽めです。

    難関校目指さないなら、サピックスは勧めません。

  4. 【6362656】 投稿者: どうして?  (ID:EsgO5gnM7rk) 投稿日時:2021年 06月 04日 12:11

    九州にはサピックスの教室はありません。
    福岡で、4年生の1年通う塾の質問ですよ。

  5. 【6362821】 投稿者: エディナ  (ID:jmZCw8cOwQA) 投稿日時:2021年 06月 04日 15:04

    エディナのことです。エディナの、サピックスマスターコースで首都圏の難関校対策したら?ということです、すみません。

    以前逆のパターンで都内から福岡市に転勤で、サピックスの教材とカリキュラムを維持したい方がスレ立ててましたが、それにもお薦めされてました。

  6. 【6362832】 投稿者: エディナでサピや浜  (ID:.TK7x0vvNCM) 投稿日時:2021年 06月 04日 15:16

    検索してみました。
    関西の大手浜学園と、首都圏の大手サピックスのコースがあるということですね、エディナには。


    <エディナ中学受験部>

    ■全国最高峰受験コース/全国・市内難関校受験コース

    ○SAPIX(サピックス)メソッド
    エディナ(EDINA)では、首都圏で展開する中学受験指導に実績のある進学塾「サピックス」の指導メソッドを導入しています。九州地区だけではなく、首都圏、関西圏での中学受験にも対応しています。

    ・復習主義の徹底
    生徒に予習をさせないのが基本方針です。実際の入試同様に初見の問題にチャレンジさせることで発想力を伸ばすことができるようです。解説授業での復習により、着実に学力を身につけさせます。

    ・教材の特徴
    授業は、「例題」「確認問題」「コアチェック」というステップで、ひとつずつ問題を解きながら実力を養成しています。例題は、サピックスの授業と同じ内容を取り入れています。

    ○「はま道場」メソッド
    対象:小1~6
    エディナ(EDINA)が提携する「浜学園」の指導システムを導入しています。
    学年にとらわれず、1級から10級までの「レベルアップ進級制」で基礎力を徹底して育成することが可能です。カリキュラムは「思考力養成講座」「計算道場」「漢字道場」の3つの基礎演習で構成されています。




    多分例題はデイリーのような形をとるのか分かりませんが、サピと同じやり方で同じコアを使用する、ってことなんでしょう。

  7. 【6362841】 投稿者: あと  (ID:k.R.PxWfLvo) 投稿日時:2021年 06月 04日 15:24

    英進館で四谷大塚の予シリを学び、首都圏で早稲田アカデミーでもいいと思います。同じ予シリです。何が何でものNN開成とか有りますし。もし関西難関コースになったとしても社会が弱いだけなので、四科のまとめ社会で先取りしてたらいいんじゃないですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板