最終更新:

8
Comment

【6422157】女子の久留米大附設生活

投稿者: るる   (ID:7nwHI3ThB8k) 投稿日時:2021年 07月 23日 06:36

他県からの引っ越し受験組で久留米大附設の受験を考えている女子の母です。男子なら迷わず行かせたい素晴らしい学校ですが、女子の居心地はいかがでしょうか。動画で拝見する限り、もともと男子校なので女子の人数が少ない、女子寮がない、偏差値が高くガリ勉のイメージです。今のところ四谷大塚偏差値は57から63くらいです。併願校についても教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6422842】 投稿者: 附設母  (ID:cdJz8D6Ly7A) 投稿日時:2021年 07月 23日 17:36

    男子保護者です。女子について私見をいくつか。

    女子は少ないとはいえ、男子対女子は2対1くらいなので、極端に少なくはないと思います。男女仲は良く、交際しているカップルもいるようです。

    他県や北九州市などから、附設通学のために引っ越す女子は10人程度いるそうです。息子の仲良しの女子にも数人います。

    個性の強い子は男子だけでなく女子にも沢山いますが、それでイジメが起きる様なことはないです。

    定期考査の成績は総じて女子が良い傾向にありますが、最終的には同じくらいの成績に落ち着くようです。女子は医学部志向が強く、確か昨年度の医学部現役合格者は半数近く女子でした。その分、東大志望、特に東大理系志望の女子は少ないです。

    息子の学年には抜群に賢い女子がいて、息子は小学生時代から良い刺激をもらっていました。人格もとても良い子です。

    附設で普通の素質の子は、ガリ勉しないと良い成績は取れません。息子も定期考査前は寝る時間以外は殆ど勉強に使っています。附設の勉強は重いので、ある程度覚悟して入学されるのが良いと思います。

    併願校は、福岡市内だと大濠が多かったです。女子の大半は大濠が併願校でしたが、愛光、弘学館、筑女なども聞きました。

  2. 【6425059】 投稿者: 保護者  (ID:ZVN4Marex5Y) 投稿日時:2021年 07月 25日 14:55

    カリキュラムも行事も男女で同じです。女子だから学校生活が充実しやすいとか、しにくいとかはないです。ちがうのは、一部の部活が男子のみ、女子のみのものがあることくらいです。確か、テニス部は男子だけ、バトミントン部は女子だけだったはずです。
    直近の定期テストは、上位者名簿の4割強が女子で、女子は3分の1くらいですので、子供の学年は女子の方が真面目に勉強しているかもです。

  3. 【6425880】 投稿者: 女子保護者  (ID:2SaZ.7Ve1Jw) 投稿日時:2021年 07月 26日 10:41

    併願校は福岡県内でお考えですか?それとも地元で自宅から通える範囲でしょうか?福岡県内だと圧倒的に大濠中学が多いですが、附設への通学の時間がもったいないから、という理由で筑女の特待をもらって塾に通い続ける子もいました。
    女子は本当にまじめに勉強する子が多く感心しております。

    下にご兄弟がいらっしゃらなければ下の子の転校も気にせずにいいので、引っ越しして通学されるのもいいですね!
    四谷の偏差値は今何年生かにもよると思います。63でしたらこれからもっと伸びるでしょうし、楽しい学生生活を送れるのではないでしょうか?

  4. 【6428940】 投稿者: 質問した者です  (ID:sG.dT4akUb2) 投稿日時:2021年 07月 29日 15:23

    ご返信頂き、ありがとうございます!
    実際に通われている生徒さんの近くの方からの情報は大変有り難いです。

    寮で男子なら絶対通わせたいと思っていましたが、女子にも居場所があるなら、コロナ禍ですが受験させたいと思いました。

    日々の勉強以外にも国語の作文や聞き取りのテストなど、久留米の塾で直前対策しないとダメかなぁ等、心配もありますが、個別対策はまだ先かなぁと思いますので、しっかり勉強して欲しいところです。

    併願校ですが、大濠とは福岡大附属ですよね?とても素敵な環境で文武両道のイメージですが、西南学院や上智福岡や早稲田佐賀などは受けないのでしょうか。筑紫女学園も伝統があり元気な女子校という感じでイメージ良かったです。

  5. 【6429044】 投稿者: 附設母  (ID:ZVN4Marex5Y) 投稿日時:2021年 07月 29日 17:55

    附設の併願は、福岡市だと公立中か大濠が多いです。附設中に残念で西南中という女子は一人知っていますが、西南よりも大濠の方がずっと多いみたいです。ガツガツ勉強する附設の校風に大濠が近いからというのと、大濠は特待がありますからね。附設中に不合格で、上位福岡や早稲田佐賀は周囲では聞いたことはないです。

    息子は附設に不合格なら公立中に進学する予定でした。近隣の公立中が荒れているわけでもなく、公立小時代の同級生との人間関係も良かったからです。

  6. 【6429278】 投稿者: 質問者  (ID:sG.dT4akUb2) 投稿日時:2021年 07月 29日 22:19

    附設の併願校は大濠と筑女で、✖️なら公立という事ですね。福岡は公立が強いのですね。

    ありがとうございます

  7. 【6429281】 投稿者: 質問者  (ID:sG.dT4akUb2) 投稿日時:2021年 07月 29日 22:22

    見逃してましたが、女子はテニス部に入らないという事ですか?テニス部に入りたいと思っていたようですが…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す