最終更新:

13
Comment

【6456948】福教大附属小倉中を受験するのにおすすめの塾はありますか?

投稿者: 受験初心者   (ID:d8sXQg0PY5g) 投稿日時:2021年 08月 25日 12:58

初めまして。只今小三の男児がいます。
附属小倉中学校の受験を考えており、来年度から通塾を検討していますが北九州市内で附属中受験にお勧めの塾はありますか?
自宅が戸畑区で近所に英進館がある為先日電話で話を伺ったのですが、明治学園が近くにあるせいか明治学園中受験に力を入れている印象を受けたので、範囲を広げて探そうと思い今回質問しました。
小倉北区、八幡東区、戸畑区あたりで教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6459663】 投稿者: やっぱり  (ID:uPwzXX7ev7M) 投稿日時:2021年 08月 27日 15:31

福教大附属の進学実績は英進館が一番高いようです。だから英進館に通塾させるのをお勧めします。確か小倉にも英進館はあると思うので、そちらに通塾させてもいいのではないでしょうか?
    しかし北九州で成績優秀な人は、塾側が半ば強引に明治学園を受験させます。通学させる気がないのに受験させるのは、パワハラレベルで迷惑ですよね。明治学園の受験を強引に勧めるなら、きっぱり断りましょう。本来、受験は塾側が決めるのではなく保護者やお子さんが任意で決めるものですので。

明治学園だと私立に6年間在籍することになりますし、キリスト教の学校ですのでお布施のことも考えないといけません。地元ではお金持ちの人が通うイメージの学校です。なので学費をあまりかけたくないのであれば明治学園は避けた方がいいでしょう。
    また受験料もバカにならず通学させる気もないのに受験させるのは、社会人の一日分の給料をドブに捨てるようなもんです。だから塾の言いなりにならないように。
    ※第一志望が福教大小倉なら考えを貫き通しましょう。

余談ですが、近年では福教大小倉の併願先は小倉日新館中学を受験する傾向があるようです。福教大小倉よりも授業数が多く、丁寧に授業をしており、先生との距離も近く生徒へのしつけの面での対応もちゃんとしているので、受験生を持つ保護者の方から評判のいい学校です。また北九州では一番受験者の多い私立中学であり、福教大小倉の入学を辞退して小倉日新館へ進学するお子さんもいるようです。高校受験もできるのがメリットではないでしょうか?福教大小倉の併願校として検討してみてはいかがでしょうか?

長くなりましたが参考になればいいなと思います。

2. 【6463008】 投稿者: 受験初心者  (ID:d8sXQg0PY5g) 投稿日時:2021年 08月 30日 01:50

やはり英進館が一番高いのですね。先程小倉の英進館ってどこにあったかしら?と調べてみたらチャチャタウンの近くみたいで。交通の便も良いですし、一度小倉本校にも話を聞いて入塾を検討します。
    日新館、運営母体が変わってから進学実績がみるみる上がってきていますね。特に小倉高校の進学実績は目を見張るものがありました。受験に関しては子供が附属に行きたいらしく、現時点では併願までは考えていないのですが今後受験勉強が本格化する際に検討してみたいと思います。

明治学園の合格実績はどこの塾でも大きく掲載していますよね。そこまで魅力のある学校かと言われるとどうなのかな?と疑問に思う節もあります。確かに市内では歴史のある学校ですし、父兄からすると明治合格数が多い=良い塾と印象付ける事が出来るからでしょうか。

色々と有益な情報を有難う御座いました。

3. 【6463918】 投稿者: その通りでしょうね  (ID:eeXDk4K.Mg2) 投稿日時:2021年 08月 30日 20:07

明治学園は歴史があり、親世代からすると名門のイメージがあると思うのですが、今となってはその学校の姿はほぼありません。競争倍率も低く、ほぼ誰でも受かる私立中となっています。一部優秀な人がいる程度です。それなのに昔のままのイメージで明治学園を見る親もいまだに多く、そのイメージを利用して強制的に受験させて進学実績を増やす塾側の戦略なんだろうなと思います。
    本来行く予定のない児童が受験して合格者数を増やしているので、実際に自主的に受験しようと思って受ける人は100人程度ではないでしょうか?塾に勧められたから受験するっていうのは受験生の意思を無視しているので、やり方としてどうなのかなと思います。

私はかつて某予備校に在籍していたのですが、明治学園の浪人の数が多く、通塾率が高いなと思っていました。やっぱり裕福な家庭が多いんだなと思いました。高校の進学実績が良いのは、予備校などに難なく行かせられる金持ちの家庭が多いからなのだろうなと思っています。
    また明治学園は対人マナーや公共機関のマナーなどよくないのは見てて思います。お金持ちでも躾がなっていない子供が多いのかなと思います。明治学園の子供を見てるとがっかりすることが多々あります。

4. 【6522775】 投稿者: バス通学する学校は  (ID:8zlkrxzL0EA) 投稿日時:2021年 10月 19日 14:13

どこもバス内で騒いで怒られてるのが日常でしょう。
    明治でも附属でも小学生はバス内で運転士さんから怒られてますよ。両校とも年に2回は西鉄バスからバスマナーについての講演があってますし。
    日新館がバスの苦情が少ないのは、単に中学生だからかと。明治も附属も中学生はそこまでうるさくありません。

5. 【6524334】 投稿者: 中学生でも  (ID:lWU3IBFPZt6) 投稿日時:2021年 10月 20日 21:33

JRで明治学園中の人、うるさいですよ。あと、電車内を頻繁にあちこち移動する人も見かけます。
    日新館と附属はそういう人見かけないですね。

6. 【6573387】 投稿者: 不思議  (ID:MkUicLeYauM) 投稿日時:2021年 11月 29日 22:02

一部の人、なんでそんなに日新館を持ち上げているんですか?
    悪くない学校なのに、そんなあからさまな持ち上げ方されると逆効果かと

7. 【6573953】 投稿者: 北九州  (ID:.DqCKU1ivC.) 投稿日時:2021年 11月 30日 14:16

日新館を悪く言う荒らしの人ですか?わざわざそのコメント書き込む必要ありますか?どっちも同じくらいでしょ?ただ日新館は私立なので学費はかかりますが、生徒のためにちゃんと向き合いますよ。生徒間のトラブルがあればきちんと対処しますし進路も親身になってくれますよ。一方、附属小倉も優秀な学校ですが、優秀な公立中と変わらないですよね?先生も北九州市立中からの引き抜きみたいだし。

ただ事実を告げてるだけの話ですよ。事実を言って何がいけないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す