最終更新:

13
Comment

【6456948】福教大附属小倉中を受験するのにおすすめの塾はありますか?

投稿者: 受験初心者   (ID:d8sXQg0PY5g) 投稿日時:2021年 08月 25日 12:58

初めまして。只今小三の男児がいます。
附属小倉中学校の受験を考えており、来年度から通塾を検討していますが北九州市内で附属中受験にお勧めの塾はありますか?
自宅が戸畑区で近所に英進館がある為先日電話で話を伺ったのですが、明治学園が近くにあるせいか明治学園中受験に力を入れている印象を受けたので、範囲を広げて探そうと思い今回質問しました。
小倉北区、八幡東区、戸畑区あたりで教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6584825】 投稿者: 不思議さんに同意  (ID:3Y/Lx6MiumM) 投稿日時:2021年 12月 11日 06:59

日新館の良さは確かに分かりますが、過去の書き込みでも異常な日新館上げと明治学園下げは見ていてあまりいい気分になりません。
    不思議さんは別に日新館の事を悪く言っていませんよね?
    なのに荒らし認定されるのはおかしいと思います。

2. 【6585299】 投稿者: 以前別の書き込みで  (ID:9GSWw6/qYYU) 投稿日時:2021年 12月 11日 16:05

日新館は「無い」と断定的な表現をなさった方がいらっしゃいました。その人は日新館をかなりディスっていました。学校の在り方を全否定したのです。その方がいまだによく書き込みをされているようなので同一人物と思った次第です。感情論で「無い」と全否定された書き込みを見ると日新館在校生や受験生がさすがにかわいそうです。明らかにそちらの方がダメです。

過去の書き込みを見ても明治学園をディスっているような感じはしません。客観的な情報をもとに書き込みがなされているような気がします。明治学園と日新館を比較して明らかにこの点が違いますよ、と事実を告げているだけにすぎません。それは中学受験の情報や中学校の評判にまつわるサイトを見ても明らかですし、中学受験に定評のある某塾の評判やサイトなどの情報を確認すると「なるほど、確かに」って思わせる点はたくさんあります。それなのに「いい気分にならない」って、感情的になっているのでは?

そもそもそれぞれ中高一貫校を選ぶのも附属や日新館のように中学受験を経て高校受験するのも自由なのです。あなたも「あまりいい気分になりません」という勝手な感情をもってくるのではなく、データ分析をしてどっちが優れているかを判断されてみては?感情に任せて書き込まれてもね・・・

データや客観的な情報ではなく、感情を持ち込んで不快と言うのは荒らしって言われても仕方ないでしょう。

3. 【6585835】 投稿者: 不思議さんに同意  (ID:3Y/Lx6MiumM) 投稿日時:2021年 12月 12日 05:09

過去の書き込みで日新館の事を全否定されたことに対するお怒りをぶつけられても、こちらのスレッドでは関係ない事ですよね。
    また、過去の書き込みを見ても客観的データは提示されておりません。残念ながら。
    〜の様ですといった主観的データが主で、客観的データ自体そもそも存在しておりませんよね。
    貴方の言われている某塾の評判やサイトの情報とありますが、データ元を開示していないのに客観的データと言われましても何も響きません。
    脈略のない長文を重ね論破したい気持ちは充分に伝わりますが、その感情に任せた文章こそがこのスレッドを見られた方に対して日新館の評価を下げている事をお忘れなく。
    それだけ日新館について特別な思いがあるのなら、ご自身で日新館のスレッドを建てられたら如何ですか?
    ここは附属小倉中学校についてのスレッドですので、私も貴方もこのスレッドにいるべきではないでしょう。
    受験初心者様、スレッド汚し大変失礼致しました。

4. 【6586301】 投稿者: 北九州  (ID:zwuyTaOIAEk) 投稿日時:2021年 12月 12日 14:01

ネットで色々調べたら出てくるので自分たちで確認すればいいことでしょ?客観的な評価が分かるじゃないですか。情報源をここに記入しなくても。
    わざわざ揚げ足をとってこのスレを荒らすのは見てて不愉快です。
    そういうのがアンチ日新館の印象を悪くするんですよね。

5. 【6586448】 投稿者: 横から失礼します  (ID:FN5bqixXgRY) 投稿日時:2021年 12月 12日 16:18

このスレでの客観的事実って、附属小倉について言えば先生は元々公立中に勤務していた先生であること、日新館についていえば公立中よりも授業時間は多く私立なのでお金がかかること。北九州市の私立中では(特待枠とかを除けば)倍率が一番高いこと。これだけだと思います。

優秀とか、面倒見が良いとか、マナーが悪いというのは全て個人の感想ではないでしょうか。

高校受験するなら私立中に行く必要はないというのも、熱心に指導してもらえるから行く価値はあるというのも、どちらも明らかにおかしい意見ではないと思いますよ。ただ、どちらの意見もそれをゴリ押しするのは良くないと思います。

6. 【6594607】 投稿者: まんとる  (ID:bsxRr6wlQDc) 投稿日時:2021年 12月 20日 10:43

附属小倉を受けるなら、大手塾をいくつか体験してみたらいかがですか?小倉駅周辺の大手塾には附属小倉を志望される方が多く通っていますし、実績があります。
    福岡教育大附属は国立なので、学習指導要領を超えた出題はありません。ただ算数については教科書レベルより難易度が高い出題があるので、早くから対策しておくとよいかと思います。

北九州の中学受験事情は、私立はほぼ全入です。特待枠がある中学で特待を取りたいなら別ですが。それでも小学校から通塾する家庭は、高校以降を見据えている家庭が多いように感じます。
    塾の説明会では、九州大学を目標とするのであれば小倉高校へ、そのためには附属小倉か日新館受験を考えるようにとすすめられるようです。医学部や九大以上を目指すのであれば、全入でも中高一貫へ行き高校受験せず塾で先取りするのも一つの手です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す