最終更新:

12
Comment

【6528084】鹿児島の中学受験関係の情報を教えてください。

投稿者: 否可   (ID:icBEButBKAc) 投稿日時:2021年 10月 24日 13:20

私が把握しているのはこちらです。

※久留米大学附設中(偏差値64)(高校偏差値76)
【女子最難関】 鹿児島には女子最難関校が無いため、女子が腕試しに受ける。テレビで鹿児島から久留米まで通学している女子生徒が放送された。県外受験可能校。

①ラ・サール中(偏差値64)(高校偏差値78)
【男子最難関】 最近は東大進学率DOWN医学部進学率UP
男子の成績優秀者は全員ここを目指す。全国的にも有名校。偏差値は一昔前に比べると落ちてきている。

②玉龍中 (偏差値一貫46)(高校偏差値64)
【公立中高一貫】 鹿児島県内の公立高校順位は4位で240名中80名が国立大学、1名が東大に毎年進学している。
公立だが、いじめはあまり聞かなく学校の雰囲気は良い。

③鹿児島大学付属中 (偏差値45)
【国立大付属中】 付属高が無く高校受験しなければならない。鶴丸高校の進学率が非常に高い。ラサールor鹿大付属経由の鶴丸高校が不動の人気。2次試験で抽選があり、合格には運が必要になる。
子も親も付属生または付属生の保護者という自覚が生まれる。年配世代は賢い孫の男子はラサール、女子は付属に行くことが自慢になる。

④志學館中 (偏差値40)(高校偏差値67)
 特待1種(偏差値56)特待2種(偏差値54) 
上位1割が特待1種、上位2割までが特待2種。女子の制服が人気。いじめの話をきくことが多い。校舎からよく物が落ちてくると聞く。大学の本を読むことが可能なので沢山本が読める。久留米大附設合格者もいることから女子の成績優秀者は本当に優秀な反面、受験者のほとんどが合格するため格差がすごい。医学部の実績が高い。

⑤修学館 (偏差値40)(高校偏差値58) 
特待A(偏差値62)特待B(偏差値55)特待C(偏差値50)
鹿児島で一番受験日が早く受験者も多い。ラ・サール中落ちが高校で再チャレンジするために入学する。外部受験できる私立として人気がある。
国際バカロレアをとりいれていて(中学は候補校)外部受験できなくなる可能性が高い。国際バカロレアを使って国内の大学に進学はできなくはないが、難関大は大変難しくバカロレアの勉強と並行して共通テストの勉強をしないといけなくなる。イジメの話しを聞くことが多い。

⑥池田 (偏差値38)(高校偏差値68)
全額特待(偏差値56?)、半額特待(偏差値54?)
上位1割が全額特待、上位2割までが半額特待。志學館と受験者が被るとすると特待の偏差値が同じくらいの可能性があるが不明。テストは選択制で受験時に問題を見てから理科か社会を選ぶことができる。
高校の外部受験可能。高校はSSHを取りいれていて実績も残している。すごい山奥に学校があり、古い食堂みたいな場所をカフェテリアと呼んでいる。小学部からあるためお金持ちの家庭の子が多く、カフェを知らないわけではないので伝統なのだと思われる。女子の制服が人気がない。

⑦鹿児島純真女子 (偏差値38)(高校偏差値50-67)
奨学生アドバンスコース(偏差値50)がある。英語に力をいれている。
大学は国公立進学が10名程。短大・専門が10名程。残りは私立。
鹿児島市唯一の女子高。校則は厳しい。

※鶴丸高校(偏差値74)
 鹿児島県の公立高校で1番の進学校。
※中学偏差値は日能研のR4偏差値を使用しています。

直接生徒から聞いた内容もありますが、ネットによる情報もあります。個人の偏った意見の可能性や間違った情報の可能性もありますので、詳しい学校情報がありましたら教えてください。塾情報などもお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6528815】 投稿者: 元中高下宿生  (ID:sIzIaV3h2jI) 投稿日時:2021年 10月 25日 05:04

    >ラサールor鹿大付属経由の鶴丸高校が不動の人気。

    ラ・サール中から鶴丸高に進学する人なんていませんよ。

    なお、れいめい中・高(薩摩川内市)も寮があり、鹿児島大学医学部医学科にも合格者を出しています。

  2. 【6529041】 投稿者: はあ  (ID:UMrxorS3L7I) 投稿日時:2021年 10月 25日 11:03

    普通に考えれば、
     ラサール
     鹿大付属経由の鶴丸高校
    を並べてることくらいわかるでしょう。国語力大丈夫?

  3. 【6529691】 投稿者: 否可  (ID:y8Ad8IlYlSo) 投稿日時:2021年 10月 25日 22:18

    鹿児島市内かられいめい中への進学は、スポーツ以外では聞かないので考えたこともありませんでした。
    れいめい高校の偏差値をみると41-58なので文理が58ですかね。
    文理の40名中20名が地方国立大学(主に鹿児島大学で医学部2名)、阪大、広大、九大が各一名。偏差値が低いわりに実績はなかなかですね。
    薩摩川内市の優秀層が行く感じですかね。

  4. 【6661308】 投稿者: 子供が志學館在学の保護者です。  (ID:Jj8L4Hscjek) 投稿日時:2022年 02月 08日 15:39

    特待で入学し、上位をキープしています。
    毎日学校は楽しそうに通っておりますし、イジメの話など聞きません。

    また、先生方は親切で学習面も充実しております。
    私自身、公立のトップ校でしたが、学習内容は志學館の方が勝っております。(先生方が真摯に向き合ってくださるので)
    私の時代ですが、トップ校の先生に物足りなさを感じておりました。(医学部には向きませんでした)

  5. 【6664752】 投稿者: 入試当日情報  (ID:Y.bLlT5yhNg) 投稿日時:2022年 02月 10日 09:25

    今年終了組です。来年以降の受験生の皆さんの参考になれば幸いです。

    鹿児島の多くの受験生の初戦となる修学館ですが、入試当日に
    自家用車で向かう場合、国道3号線の護国神社の交差点のだいぶ手前から
    大渋滞しますのでご注意を。
    早く出発したつもりですが、学校まで車で残り5分の道のりに
    30分近くかかりだいぶ焦りました。
    護国神社交差点手前からあまりにも進まないので
    降車して、歩く親子連れを何組も見かけました。
    (交差点からは徒歩10分以内くらいです)
    大人2人で送って行っていたらその手が使えたのかも。

    志學館はドライブスルー方式で、校庭で受験生を降ろすだけなので
    道路も学校周辺も渋滞は無し。早く着きすぎても校舎内には入れたようです。
    迎え時は校庭に駐車できるので、多少混雑します。

    附属中は車での来校不可で、近隣のコインパーキングは軒並み満車でした。
    7:40頃着いたら校門の外に行列が出来ていて、
    校門からは受験生のみ入れますが、子ども達は受付開始時間まで校舎内には
    入れてもらえず、寒空の中並んで待たされていました。
    塾の集合時間が早めに設定されていましたが、寒い中待たされるだけなら、
    受付開始後の8時過ぎに行けば良かったと思いました。
    コロナの影響で面接が作文に変更されたので、入試はお弁当無しの1時終了だったので、帰りの迎え時間も確定していたので助かりました。
    面接だったら終了後各自解散なので、何時に終わるかわからないところでした。

  6. 【6691207】 投稿者: バッハ  (ID:BmfBOb3a4.w) 投稿日時:2022年 02月 28日 09:49

    スレ主さんではないのですが、鹿児島の中学受験に関して知りたい者です。書き込み失礼します。

    女子なのでラ・サールは受験できないのですが、ゆくゆくは難関私立・国立を目指してほしいと思っています。

    この場合、
    付属中、修学館からの高校トップ校受験を目指すべきか
    志学館か…?
    という選択がベストでしょうか。

    できれば塾に行かずとも学力をしっかりつけられる、面倒見の良い学校があれば目指したいと思っております。

  7. 【6727637】 投稿者: にゃ  (ID:Z/mgJK.aKG.) 投稿日時:2022年 03月 29日 23:31

    池田中学校のことで質問ですが、高校の外部受験が可能なんですね。
    ちなみにどのくらいの子が外部受験をするのでしょうか。
    事情が分かる方教えていただけませんか。

    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す