最終更新:

4
Comment

【6568158】熊本県 真和中学について

投稿者: きらり   (ID:JWY4D2wmZg6) 投稿日時:2021年 11月 25日 13:44

隣県在住ですが、再来年熊本県の真和中学校の受験を検討しています。
学校の資料(学校案内)には細かい費用などが記載されてません。
入学金施設費11万円、制服、体操服などの購入品代、月の学費48800円、入寮費10万円、寮費54000円の他に必要な費用をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。
また、学校や寮生活などもご存知の方がいらっしゃれば、お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6580723】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:KV.GOQMeL2g) 投稿日時:2021年 12月 06日 23:23

    真和中高卒業から数年経ち古い情報でしたらすみません。
    子供が在学中は月々の授業料とは別に学期毎に教材費等の徴収がありました。
    当時の記憶では2万円弱〜3万円台だったかと…
    我が家は寮生ではありませんでしたが、当時は寮に真和出身の熊大生が勉強を教えに来たりというサポートがありました。

  2. 【6583107】 投稿者: きらり  (ID:H4iPHTKt.6s) 投稿日時:2021年 12月 09日 12:56

    卒業生の保護者様

    お返事ありがとうございます。
    学期ごとに教材費が必要なのですね。ちなみに修学旅行費用は一括でお支払いするのでしょうか?

    寮の方は熊大生が来られていて、手厚いサポートが受けられるようですね。

    お子様が通学されていた時の学校の雰囲気や授業の進度など、お時間がありましたら教えてください。

  3. 【6583700】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:KV.GOQMeL2g) 投稿日時:2021年 12月 09日 22:52

    修学旅行は当時は中3の3月で北海道でしたが、翌年から中2で確か京都方面へ変わりました。
    我が子の時は中2〜月々5000円程の積み立ても可能で支払いは積み立て、一括と選べました。

    授業の進度は正直早いです。
    中2までに中学内容まで終わり、中3より高校内容へ進みます。
    赤点基準も毎回の定期試験の平均点によって変わりますし、気が抜けませんでした。
    そのためか通塾率も高かったです。

    学校の雰囲気としては、私は公立小学校時代は正直、この子とはあまり遊ばせたくない等…
    ありましたが真和ではそれが無かったのが安心点でした。
    お家へお邪魔したらお礼のお電話を入れたり、また逆にお電話をもらったりと親同士の交流もできました。
    子供は県外大学へ進学しましたが、現地では真和中高時代の友人達とよく会ってるようです。

    今思えば勉強、通学、お弁当作り、塾の送迎と大変でしたが今となっては親としても良い思い出です。
    きらり様、古い情報で変わっていたらすみません。

  4. 【6583943】 投稿者: きらり  (ID:5BAAbY4YK2M) 投稿日時:2021年 12月 10日 09:21

    卒業生保護者 様

    丁寧に教えていただきありがとうございます。

    修学旅行は国内なのですね。
    私立中学=海外=高額というイメージがありましたので。少し安心しました。

    公立小学校はお察しいたします。我が家も上の子も中学受験をし、県内の私立中高一貫に通ってますが、良いご家庭のお友達に恵まれてます。

    授業進度はやはり早いのですね。通塾生も多いとなると寮生活になるので、のんびりやの我が子は心配ではありますが。

    今年は学校説明会など参加できなかったので、来年実際に学校へ足を運んでみたいと思います。
    学校案内に載っていないことなど、教えていただき感謝いたします。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す