最終更新:

3
Comment

【6586005】東福岡自彊館中学の対策について。

投稿者: 悩める母   (ID:FIb78xXEv9M) 投稿日時:2021年 12月 12日 10:10

小学6年生の息子がいます。中学受験のため個別塾にいかせています。上智、西南を目指していますが、少し前の東福岡中学校の学校説明会に塾の勧めで参加したところ、とても魅力的な学校で興味が出てきました。

施設が素晴らしいのはもちろんのこと、先生方や生徒さん達も素晴らしくすれ違った際には挨拶を元気よくしていただきました。
説明会でお話しした生徒会?の三年生の生徒さんがまた素晴らしく、品のある雰囲気と堂々とした話し方でした。失礼ながらあまりこちらの学校は頭に入れていませんでしたが、親としてはこちらにお世話になりたくなりました。
二学年下に娘がおり、娘は兄である息子と一緒に上智か西南に通うのを楽しみにしており、妹の方が勉強に積極的です。息子も本当は嬉しいようで塾では西南上智の対策ばかりしています。

ですが、引っ込み思案で気の弱い息子が華やかなイメージの私立校でやっていけるかの不安もあります。東福岡の方が息子の良いところを伸ばしてくれそうで夫も賛成しています。
今からでも東福岡の対策をして合格できるでしょうか? 上智西南の合格は微妙なようで不合格の場合は公立中学校に行かせる予定でした。
過去問対策で合格ラインにいけるのでしょうか?
テキスト持ち込みの個別塾なので、購入しなければいれません。早速本屋さんに走ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6588122】 投稿者: ゆ  (ID:hAHapbnDN8c) 投稿日時:2021年 12月 14日 07:48

我が子が昨年受験しました。今は別の学校に通っております。
    私の経験でよければ、ご参考にしてみてください。

自彊館中学校、素敵な学校ですよね!!
    施設も綺麗ですし実験などが充実していて楽しそうだなぁーって思ってました。学校のインスタご覧になられた事ありますか?
    学校での生活など先生が配信されてますので実際に通学し始めた時のイメージが描きやすいですよ。

過去問や対策についてですが、我が子は過去問を購入して解いたり事前に対策というものは行いませんでした。塾でも上智中や西南中の問題を解いていれば大丈夫だよ!っと言われていたそうです。ただ、自彊館は基礎を確実に取れるようになることが大切なので4教科全てにおいて基礎固めが重要だからね!と説明を受けていました。

年が明けたらすぐに入試がスタートされると思います。どうぞ息子さんが望んだ中学から合格をいただけますように願っております。

2. 【6589504】 投稿者: 悩める母  (ID:v2yj6NbgFnA) 投稿日時:2021年 12月 15日 10:36

ゆ様

とても魅力的な学校ですよね。
    同じ気持ちの方がいらっしゃって嬉しいです!
    やはり基礎は大事ですよね。中学受験はその学校の特色にあった対策が一番良いと塾の面談で言われましたので気になっていたところでした。

詳しく教えて頂き有難うございました。
    参考になりました。

3. 【6617870】 投稿者: ありがとうございました!  (ID:nhYts9H2b5E) 投稿日時:2022年 01月 12日 14:59

ゆ様
    その節は色々アドバイス下さり有難うございました!
    無事、合格できました!(^^)!

心配なことばかりでしたが、こちらの掲示板に力をもらいました(*‘∀‘)
    有難うございました!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す