最終更新:

89
Comment

【661386】西南女学院について教えてください。

投稿者: 黄色い小人   (ID:2O8YV/ah9Oc) 投稿日時:2007年 06月 15日 00:17

家がキリスト教なこともあって、このたび妹が進学しました。
両親が離婚しているため、私は東京で福岡のことがわからないので教えてください。
妹は塾にはいかず、受験を決める(6年)まで、家では宿題しかしていません。
クラスでは成績トップだそうです。
ここの学校は簡単な学校なのでしょうか?
それとも妹が賢いのでしょうか?

4姉妹ですが、上の3人は全員偏差値40の高校なので、妹だけ賢いのが不思議で。

単なる興味本位です。
すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【4869057】 投稿者: 匿名希望  (ID:BaNYg4QVuL2) 投稿日時:2018年 02月 06日 14:26

    来春小5の娘がおり、西南女学院に進学を希望しています。
    偏差値が低いとか定員割れで人数が少ない等言われていますが、最近の学校の雰囲気はどのような感じでしょうか。
    低学年の時にサマースクールに何度か行っており、雰囲気は少しわかるつもりですが、実際に通ってらっしゃる方や内情をご存じの方に聞いてみたいなと思い質問しました。

    校区の中学校が荒れており、落ち着いて勉強をできる環境が欲しいということと娘が女子校を望んでいるので希望していますが、私からすると女子校というのが未知の世界で気になっています。

    最近の西南女学院中学はどのような感じでしょうか?

  2. 【4953430】 投稿者: シオン坂  (ID:2nuxsvhj7Ds) 投稿日時:2018年 04月 05日 23:50

    娘が在学中です。

    以下のホームページを見つけました。
    恐らく、保護者の方からの情報を得て、作成したものと思います。
    ほぼ、正確な情報と思ってよいです。
    https://juken-kitaq.blogspot.jp/2013/06/blog-post.html?m=1

    以下は、高校の情報です。
    伝聞による推測がみられますが、7割程度は正しいと思っていただいてよいです。
    https://step-up-goukaku.com/seinan-jogakuin


    行事のこと、学費のこと、学習面のことなど、いろいろお知りになりたいことがあるとおもいます。
    具体的にご質問をくだされば、お答えいたします。

  3. 【4960412】 投稿者: 情報いただきありがとうございました。  (ID:9Oucre8g3jw) 投稿日時:2018年 04月 12日 14:36

    返信が遅くなりすみません。
    詳しく書いてある、webサイトも教えていただき大変参考になりました。

    後、親として気になる点は学費がどのくらいかかるのかという点です。
    毎月大体どのくらいかかりますか?
    大体の学費はHPでわかるのですが、そこに載ってないもので毎月かかるものや行事等で大きく費用がかかるようなものがあれば教えていただきたいです。

    あと、娘がコミュ力不足のところがあり女子校という点もちょっと心配しています。問題になるようないじめのようなものはないですか?

    いろいろ質問してしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  4. 【4962131】 投稿者: シオン坂  (ID:hTid7seIdHE) 投稿日時:2018年 04月 14日 12:45

    校納金についてです。
    校納金として、授業料の他に「特別教材費」があります。特別教材費というのは、授業料以外にかかる費用の預かり金のようなものです。
    英検受験料や朝課外受講料、模試代や歓迎遠足の入場料等を特別教材費から支出してくれます。
    学校から授業関連で集金袋を持ち帰ったようなことはありません。
    年度が変わる時に清算書が発行され、残金は翌年に繰り越しされます。
    高校に上がる時に一旦清算し、超過している場合は集金袋で納入します。
    3年分で2万くらい超過しました。月500円程度超過したことになりますね。

    年度の当初に、毎月の引き落とし額のお手紙がでています。
    修学旅行の積み立てが始まったら、特別教材費の額を少なくするなど、たいへん良心的なご配慮をされているようです。
    我が家は、毎月の給与日に5万円、ボーナス時に2万を引き落とし用の口座に入金してます。一応、残高不足になったことはありません。

  5. 【4962139】 投稿者: シオン坂  (ID:hTid7seIdHE) 投稿日時:2018年 04月 14日 12:54

    [続きです]

    寄付についてです。
    入学時に任意でした。
    校内向けの広報誌に、名前が掲載される程度です。5千円、1万円の方が多かったとおもいますが、寄付の有無で家庭を判断されるようなことは一切ありませんでした。
    その他、少額の献金があります。
    途上国の里親がわりの費用が月ワンコイン程度。10円とか50円とか、生徒自身がお小遣いから出しているようです。娘は、食堂のランチをワンランク下げて50円をしているみたいです。
    開校記念の寄付やクリスマス献金も任意で無記名です。我が家は(1000円×父母)+(500×生徒)です。

    昼食についてです。
    最初の1か月は、お友達を作るために、教室でお弁当です。1か月後、キャフトが使用可能になります。
    日替りランチは、350円、300円、250円の3種類で、単品も何種類かあります。デザートのケーキもあります。夏はかき氷が人気です。

    あと、定期代がかかるとおもいます。

  6. 【4962145】 投稿者: シオン坂  (ID:hTid7seIdHE) 投稿日時:2018年 04月 14日 13:00

    [続きです]

    お友達についてです。
    『コミュ力不足』ということですが、今時点、クラスで浮いた状態でなければ大丈夫だと思います。
    いじめはあまり聞いたことはありません。
    思春期女子ですから、どの学校でも「言った言わない」の揉め事程度は少なからずあると思います。周囲とトラブルを起こす言動が頻繁にみられるような状況でなければ心配ないと思います。

  7. 【4962467】 投稿者: 大変詳しくありがとうございました。  (ID:9Oucre8g3jw) 投稿日時:2018年 04月 14日 20:39

    校納金などの金額や学校での費用のこと、いろいろと詳しくありがとうございます。
    あとは、友達関係の件もありがとうございます。
    現在は友達とうまくいっているのであまり心配しなくてもよさそうですね。
    費用等や寄付金などもわかりやすく非常にありがたいです。
    娘の意向も確認して検討したいと思います。
    本当にありがとうございました。

  8. 【5294298】 投稿者: 隠語に疎いわたし  (ID:NygUpxJiqdU) 投稿日時:2019年 02月 04日 01:50

    dqnの意味を教えて下さい。
    例えばKYなら、空気が読めない、
    dは鈍感qはクエスチョンnはナンセンス?
    多分違うと思うけど

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す