最終更新:

4
Comment

【6624653】公立か記念受験校か

投稿者: 子供が受験生   (ID:eb8J3BfKEyE) 投稿日時:2022年 01月 17日 19:13

北九州市在住の受験生を持つ親です。
今年、子供が明治学園中に合格しました。本来は「九国大付属中に行きたい」と子供が言い出したので受験をさせたのですが、比較的家から近い明治学園中も記念受験させました。その理由は受験を通して子供に勉強に対して自信を持ってもらいたいという親の気持ちもあったからです。その結果、第一志望の九国大付属中は残念な結果だったのですが、ダメもとで受けた明治学園中にはなぜか合格しました。
子供は第一志望の九国大付属中に行きたかっただけにちょっとショックを受けていたように感じます。また明治学園は息子が行きたかったわけではなく、とりあえず家から近いからという理由で併願先として記念受験させた学校です。
後になって考えると明治学園中に行かせると結構な出費になるので不安になり、明治学園中受験後に「近所の公立中でもいいんじゃないかな」と思うようになりました。

そこで質問なのですが、そのまま近所の公立の中学に入れた方がいいのか、それともダメもとで受かった明治学園に進学させた方がいいのか迷っています。皆さんだったらどう考えますか?
明治学園に入れた際に心配なのは費用と授業の進度の問題です。九国大付属中だと、公立高校に進学することができるので費用面で助かり、授業の進度も公立高校受験に対応しているのでそこまでハードではないでしょう。それは公立中でも同じことが言えるように思えます。しかし一方で明治学園中だと六年間私立に進学させないといけない上、授業の進度はハードだと聞いたことがあります。それらを考慮したうえでアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6625061】 投稿者: 目的がわかりません  (ID:Ytl.6YjopAg) 投稿日時:2022年 01月 18日 05:54

    明治学園は結構な進学校。
    最終的に着地(最終学歴)を良くしたいなら一択だと思いますが。
    お金を節約したいなら公立一択。
    公立高校、どのレベルに行ける予定ですか?小倉北?
    それなら小倉北。

  2. 【6625068】 投稿者: お子さんの気持ち  (ID:Dxw9TI9ivg2) 投稿日時:2022年 01月 18日 06:10

    お子さんの気持ちがどうなのかだと思います。
    明治学園中学に行きたいのか、どっちでも良いのか。
    どちらでも良いのであれば、質問を読む限り地元中学かなと思います。

  3. 【6626215】 投稿者: 子供が受験生  (ID:pXl6.GBRRdI) 投稿日時:2022年 01月 18日 22:05

    子供と話し合った結果、地元の公立中に進学することにしました。
    進学先の予定は小倉高校か、理系の分野に興味があるので北九州高専のいずれかに進学させる予定です。小倉北高校は現在ありません。

  4. 【6626216】 投稿者: 子供が受験生  (ID:pXl6.GBRRdI) 投稿日時:2022年 01月 18日 22:07

    子供と話し合った結果、近所の公立中学に進学することにしました。
    アドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板