最終更新:

19
Comment

【6626461】女子です。大濠、西南、早稲田佐賀どこがよい?

投稿者: みょん   (ID:iTVrM0nRfC.) 投稿日時:2022年 01月 19日 06:16

首都圏在住で春から福岡へ引っ越し予定の女子母です。
コロナ禍で、学校見学もままならず、インターネットの情報のみで受験をしました。現在、大濠、西南、早稲田佐賀に合格を頂き、近日、附設を受験しますがその前に、入学金の納入が控えております。実際に通う事になるので色々調べてはおりますが、父(早稲田)、母(西南)、娘(大濠)で意見が分かれております。そこで、同校に通わせていらっしゃる保護者様やお通いの生徒さんに、学校の事をお聞かせ頂きたく投稿させて頂きました。なお、早稲田へご縁を頂いた場合は天神から通学予定です。一応、高速バスで学校前迄見学に行った事はあります。出来れば電車通学かなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【6626483】 投稿者: 福岡市営地下鉄沿線在住  (ID:/yeB8n2/Eco) 投稿日時:2022年 01月 19日 07:09

合格おめでとうございます。
    早稲田佐賀と西南に姉弟を通わせている保護者です。

卒業後の進路に違いがあるので、そこは押さえておく必要があると思います。

早稲田大学への進学を希望するのであれば早稲田佐賀一択でしょう。我が家もそうです。ただ、国立や医学部を目指しているお友達も少なくないので、まだハッキリ決まっていない場合でも問題ないと思います。3校の中では女子の雰囲気が真面目で良いです。福岡市内ならば通学も問題ありません。

九大をはじめとする九州の大学を考えているのであれば西南がいいと思います。大学の附属ですが、進路指導もしっかりしています。下の弟は国立理系希望なので西南にしました。街中にあるので女子は少し派手目なような気がします。性格は良いのですが。

大濠は勉強が厳しすぎて生徒が追い込まれるという友人の話を聞いたので、うちは選択しませんでした。不登校の割合が高いという話も聞きます。医学部への進学実績が伸びているので、医学部希望ならば大濠がいいかもしれません。

まだ入試が残っているということですので、最後まで頑張ってください。

2. 【6626833】 投稿者: ピカチュウ  (ID:iI9bTEIpALA) 投稿日時:2022年 01月 19日 11:55

大濠や西南から早稲田はなかなか入りにくいので、早稲田の可能性をおさえつつ様々な選択も可能な早稲田佐賀が一番ではないでしょうか。

3. 【6626937】 投稿者: みょん  (ID:iTVrM0nRfC.) 投稿日時:2022年 01月 19日 13:18

いちはやくレスポンス頂き、ありがとうございます。
    夜中にずっと考えてしまっていたので、心がスッと軽くなりました。

早稲田佐賀、通学の心配さえなければ…と思うのですが、学校生活の方はいかがですか。勉強に部活に塾も…でしょうか、無理なく充実して毎日でしょうか。

本当は早稲田佐賀が良いのですが、東京の都会育ちで、福岡市内の学校も受験してみたものの、いざ選択の時が来ると迷うものですね。天神から通うつもりと言ったものの、天神に良い住宅街はありますか。高速バスで唐津に行きましたが、かなり遠かった記憶があります。電車で通う子の方が多いのでしょうか。

一方で、西南学院の生活は早稲田に行くには相当頑張らないといけないでしょうが、無理なく通えて部活に勉強に習い事に塾に…とプライベートも充実するのでしょうか。

引き続き、三校の情報をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

4. 【6627268】 投稿者: ゆ  (ID:hAHapbnDN8c) 投稿日時:2022年 01月 19日 17:08

こんにちは。

この度は合格おめでとうございます。
    我が家も大濠•西南•早稲田佐賀の合格をいただき西南に通ってます。大濠はやはりお医者さまを目指すお子さんが多いのでなりたい職業が異なる息子は最後まで大濠と悩み西南を希望しました。
    早稲田佐賀は、やはり通学に時間がかかり過ぎるという理由で辞退させていただきました。

天神近辺で住居を探すのはなかなか大変かもしれません。
    天神近辺にはファミリーマンション自体が少ないです。
    我が家は西鉄天神駅の隣に当たる「薬院」という場所ですが、マンションが売りに出されると在宅ワークも増えたおかげか、大きめの4LDKなどは直ぐに買い手がつきなかなか良い物件がないそうです。ちなみに薬院から博多駅までバスでラッシュ時だと30分以上かかるので、早稲田佐賀までの通学は時間がかなり必要です。その点でいくと、「薬院」から大濠まではバスで20分•西南まではバスで30分程度で通えます。その後、徒歩を含めても早稲田佐賀に通うよりは通学にかかる時間はとても短時間で済みます。
    もし宜しければ、「薬院」で検索していただければどのような場所か分かられると思います。

あと西南中に関しては、もちろん国公立の医大を中1から目指すようなお子さんは塾に通っています。しかし、ほとんどのお子さんが部活動を楽しんでいますよ。運動部でなければ、週1くらいなので塾と並行して無理なくみなさん参加されている印象です。
    あとは、土曜日の授業がないのでその点は助かっております。塾に通うと土曜日にテストなどが予定されることもあるようで、学校の授業(隔週で土曜日授業の学校があります)と重なると欠席せざるおえないということを聞きました。

お子さんが福岡で素敵な学生生活を送れるよう祈っております。

5. 【6627756】 投稿者: みょん  (ID:iTVrM0nRfC.) 投稿日時:2022年 01月 19日 22:05

ご返信ありがとうございます。「薬院」素敵なところですね。先日、試験の待ち時間にぶらついて、ここに住みたいなぁと思っていました。今日は、大濠公園辺りから大濠中学迄歩いてみましたが、環境も素晴らしく、大濠の生徒さんも明るく元気で賢そうで、娘が憧れるのも分かるなぁと悩ましい思いで帰路につきました。

西南と大濠は偏差値的にはあまり変わらないけれど、雰囲気は少し違いますね。西南の宗教教育やきめ細かな指導も大切だと思いますし、国立目指し切磋琢磨する大濠の環境も良いと思います。また早稲田佐賀は早稲田大学への道が開けている点が大きな魅力で、しっかり保険をかけつつ他の進路の選択も可能であるけど遠いぞと。

という事で、私には決められません!娘に決めさせるのが一番でしょうかね。

もしも、大濠や早稲田佐賀の情報が(既出のものも目を通してはいますが)ありましたら、引き続き教えて頂けると嬉しいです。

福岡の入試も後半戦、あともう少し頑張ります!

6. 【6628785】 投稿者: 悩みますね。  (ID:rBHzC8iL.XE) 投稿日時:2022年 01月 20日 18:40

合格おめでとうございます。

附設、大濠に子供を通学させています。

3校ともに素晴らしい学校ですので悩みますよね。首都圏から来られるのであればなおさらです。

ただ、他の方が書かれているような「大濠は勉強が厳しすぎて生徒が追い込まれる、不登校の割合が高い」なんてことは全くありません。子供の学年でも不登校の生徒なんて一人もいないんじゃないかなあ・・・。福岡からの通学、鹿児島での寮生活を嫌って附設、ラサールを蹴って来る生徒が毎年数人居ますので、上位層は恐ろしく成績優秀です。かと思えばスポーツに秀でた生徒が居る。野球、バスケット、バレーボールなどは全国レベルで、昨年は野球のドラフト1位指名の生徒さんが居た。東大や九大医学部に行く生徒が居る一方で全国レベルのスポーツマンが居る。とてもおもしろく活気がある学校です。昨年は皆で甲子園に応援に行ったりもしてました。これが大濠です。

3校ともにすばらしい学校なのですが、注意しなければいけないのは中高一貫生に待ち受けている「中だるみ」です。医学部にそこそこ合格者を出す大濠ですが、附設に比べると勉強量には入学直後から格段の差があります。優秀な生徒が集まっているはずの3校でも、附設と比べて進学実績が大きく異なるのは勉強量に加えて「中だるみ」が大きな要因と感じています。附設は中だるみしないよう、絶えず相当な勉強を課されます。3校どこに行っても、要は「勉強し続ける覚悟」がないと「〇〇に行ったのにこんなはずではなかった」ということになりかねません。覚悟さえあれば西南から早稲田や東大、大濠から早稲田や東大も可能なはずです。どこへ行っても本人のやる気と覚悟です。通学時間も馬鹿にはできません。

入学金の締め切りまで間がないでしょうが、今一度お子さんとよく話し合ってください。ご家族皆さんが納得したうえで、気持ちよくお子さんを送り出してあげて下さい。附設の入試も頑張ってくださいね。

7. 【6629167】 投稿者: 西南保護者  (ID:oFFDOIGjfRc) 投稿日時:2022年 01月 21日 00:25

お嬢様、3校の合格おめでとうございます。
    まさにコロナ過の中の受験、大変だったことと思います。
    附設受験を終えたら、ホッとできますね。

私の娘は西南学院に中学から通っていて、今高校生になりました。
    他校のことは、分かりませんが
    西南は、生徒の雰囲気も良いですよ。
    男女の仲もよく、コロナ過前はクラスの男女で遊園地に行ったりと
    親から見てても楽しい学生生活を送っていると思います。
    校則も厳しくなく自由ですが、かと言って荒れている子はいません。

あと関東からということで、馴染みがないかもしれませんが
    福岡の高校では0限といって、1限目の前にもう1コマ朝から課外授業があるのが主流です。
    西南は、この0限が昨年度からなくなり、夕方に移動しました。
    朝早起きがなくなって、とても助かっています。

こつこつと頑張っていれば
    先輩も関東圏の指定校推薦で慶応・早稲田・青山学院等々もらって進学しています。
    長くなりましたが、参考にしていただけたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す