最終更新:

5
Comment

【6634237】福岡教育大学附属 小倉中

投稿者: Gren   (ID:TcKpK/7CoEM) 投稿日時:2022年 01月 24日 09:12

こんにちは。
福岡教育大学附属小倉中を検討しています。
ですが、あまり新しい情報がなく、教育実習生が100人近く来て、勉強の進みに影響が出る、宿題が全くでない、など保護者の不満の声などがあり、近年は人気に陰りもでているとも聞きました。

教育大学附属の国立中学の存在意義も学校方針も理解しております。
ですが実際、通われている生徒はこのようなことをどのように受け止めているのか、とくに問題なく受け入れているのか。
また比較的自由な校風なようですが、通われている生徒はどのような子が多いのか。
学校に対し、不満がある、または満足している、など少しでも現状の学校の様子が分かれば、と思います。
コロナ禍でオープンスクールも中止となり、学校の雰囲気なども分からず…。
保護者の方や在学生、卒業生などご存知の方、情報お教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6634663】 投稿者: 附中卒業生  (ID:zyXNmr1Kjxg) 投稿日時:2022年 01月 24日 13:50

小倉ではありませんが、福岡教育大学附属中学を一昨年卒業した子供がいますので、参考になればと思い書かせていただきました。

附属中学ですが、仰る通り学校はとても自由な校風で細かい校則(髪型など)などもありませんし、生徒の自主性を重んじる学校なので、わりとみんなのびのびと学生生活を過ごし、我が子も楽しく通っておりました。
    教育実習生は教育大学の学生さんが、定期的に入れ替わりで来て、3週間ほどの実習をしているようです。たしかに実習生なので、授業がわかりにくいと言うことは聞いていましたが、教育熱心なご家庭も多く、塾に通っているお子さんが多く、我が子も塾に通わせていたので、特に問題はありませんでした。
    宿題も教科書の内容のものではなく、レポートなどが多いので、お子さんによっては負担になることも多くなるのかもしれません。

あと附属中は3年後に高校受験になりますが、学校としては授業レベルが高いということは特にありませんし、先生も熱心に研究されている方が多いので、その辺は理解されていたほうがいいと思います。
    内部、外部進学といますが優秀な生徒が多く、小倉、福岡、久留米どの学校も半数以上が公立トップ校に合格してるようです。我が子の同級生もそうでした。
    まとまりのない文章になりましたが、附属中は自分で頑張ることができるお子さんは、とても楽しく通える学校だと思います。

2. 【6634717】 投稿者: こんにちは!  (ID:3Y/Lx6MiumM) 投稿日時:2022年 01月 24日 14:22

附属小倉中卒業生です。
    教育実習生の先生、所謂教生先生達は各クラス約10人程来られます。21歳前後の若い先生です。正直科目によっては分かりづらい所もあります。ですが、毎年秋の恒例行事ですので生徒達はそこまで気にしていません。
    教官の先生に比べれば教生先生は歳が近いのもあり、分からない所を聞きに行くと丁寧に教えてくれる印象です。
    学校は自由です。風紀検査はありません。生徒の主体性に任せてくれています。勿論社会通念上おかしい部分があった場合、親御さんが呼び出されますが自分達の代ではその様なことはありませんでした。
    生徒ですが、荒れている子は正直いますが学年で5人未満です。ただ3年に上がるまでにはその子達も受験を意識してくるのか大人しくなっていった印象です。
    学年の半分以上が小倉高校を受験するので、中2の2学期以降は自ずと受験を意識してくる為、勉強の出来る同級生に分からない事を聞いたりする雰囲気が自然と出来てきます。その為、学年全体の雰囲気は受験が近づくにつれて結束感が高まり、勉強の出来ない子も期末で順位が急に20番以上上がる事もありました。

塾はクラスの半数程度が通っています。
    英進館・北九州予備校が多いです。
    宿題は基本的にはありませんが、自分達の時は調べ学習があったり、生徒が授業で問題を出し合うといった授業がある時には提出用の問題を考える宿題といったものもありました。
    ただ、先生達も生徒は塾に行っている前提で宿題を出している感じでしたので、1時間もあれば終わる程度の宿題でした。

生徒としては最高に楽しい中学生活でした。
    卒業して時間がかなり経過していますが、未だに附中の友人とはコンスタントに連絡を取り合い、集まる事もしばしばあります。
    担任の先生によって、学生生活は大きく変わる所もありますが、個人的にはお勧めします!
    纏まりなく、長文となり大変失礼致しました。

3. 【6638484】 投稿者: Gren  (ID:TcKpK/7CoEM) 投稿日時:2022年 01月 26日 18:44

附中卒業生さま、こんにちは!さま、詳しく回答頂きありがとうございました。
    実際通われていた方の貴重なご意見本当にありがたいです!

我が子も附属は、全く学校の様子がわからないから、オープンスクールや学校見学行った、日新館や九国の方がいいかなぁ、と迷っていて、周りの方からも附属は「内申くれないらしいから、希望高校受けさせてもらえない」「学生が通学中ずっと携帯はなさず、ゲームしてる」などなど。

実際通われていた方に学校のよいところなどを聞けてよかったです。
    引き続き、情報などお持ちの方よろしくおねがいします。

4. 【6643766】 投稿者: 2023  (ID:7CoOnSeRiPI) 投稿日時:2022年 01月 29日 22:39

今年の附属小倉中の外部受験者数がわかる方いらっしゃいますか?

5. 【6665869】 投稿者: のえまる  (ID:L0WVfBT/crk) 投稿日時:2022年 02月 10日 19:03

先月の合格発表を見る限り200名弱ほど受験され、合格は男子32名 女子36名でした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す