最終更新:

2
Comment

【6930630】真和中学校

投稿者: 受験生の母   (ID:W1/IHeAxhW.) 投稿日時:2022年 09月 14日 14:13

今年真和中学を県外から受験予定です。
学校説明会に参加しましたが、あまり情報が得られなかたので、寮のことや学校のことなどご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6931750】 投稿者: ちはる  (ID:onDBFfZ6CF2) 投稿日時:2022年 09月 15日 12:39

    真和中学校は熊本で有名な進学校ですが、わざわざ県外から行くほどでもないです。
    昔から医学部に進学する進学校らしいですが、近年の進学実績から見るとガッカリの結果です。
    寮ではわりとしっかりしてて、いじめとかはなかったようです。さらに定期的に熊大医学部進学の先輩が指導に来るそうです。
    熊本では公立高校が強いため、真和中学校は外部受験禁止かつ玉名中学校など中高一貫校ができて、年々人気度が下がりつつ。
    昔から真和中は熊大附属中の滑り止め、真和高は熊高と済済黌の滑り止めですが、その役割も年々学付に奪われています。挽回しないとマリスト中みたいに沈滅します。

  2. 【6933139】 投稿者: ちはる様  (ID:Yxe6XqoiWyI) 投稿日時:2022年 09月 16日 14:35

    ちはる様、早速ご回答ありがとうございます。
    真和中学の進学実績は以前に比べると下がっていて、県外からの受験のメリットは少ないのですね。

    お聞きしたいのですが、高校に入学するときに特進クラスと一般のクラスと分けられると聞いたことがあるのですが、特進クラスに入れない場合、高校から入学する学生と同じクラスになるのでしょうか?

    うちの子供の場合、のんびりしていてあまり良い成績ではないので、入れそうな学校で、その中で進学実績を見ると真和中学が候補に入り受験を検討しているところでした。貴重なご意見ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す