最終更新:

29
Comment

【6999025】博多女子中学について教えてください。

投稿者: ペンギン   (ID:TX1Pb8G0qE.) 投稿日時:2022年 11月 11日 09:35

先月辞令が下り、関西から福岡へ転勤が決まりました。

そこで子どもの中学受験先を急遽探していますが、
射程範囲内で博多女子中学が第一希望です。

ただ、まだ福岡に行ったことがないため、学校案内以外の情報を持っておりません。
良い点、悪い点を含めて、実際に博多女子中学に現在お子さんが
通われている方のリアルな声をお聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7019040】 投稿者: 通りすがり  (ID:Hfrm7gDLZWg) 投稿日時:2022年 11月 29日 16:32

    通りすがり さん
    ご返信ありがとうございます。

    福岡女学院もHPを拝見して、
    魅力的な学校だと思ったのですが
    夫の職場の立地上、希望の沿線からあまりにも遠いため、断念した次第です。

    通勤問題さえなければ、候補に挙がっていた中学だったのですが・・・。
    入口が易しく、出口は高いという理想的な一貫校ですよね。

    貴重なアドバイス、ありがとうございました。

  2. 【7019044】 投稿者: ペンギン  (ID:Hfrm7gDLZWg) 投稿日時:2022年 11月 29日 16:36

    在学中 さん

    在校生の保護者の方の声、非常に参考になります。
    ありがとうございます!

    3年の1学期ですべて終えるんですね…!
    やはりそのあたりが私立の醍醐味だと痛感しました。
    親の事情で子どもに不便をかける分、
    中学での学習環境はできる限り整えたいという
    親心でこちらに投稿しましたが、
    生徒の学習意欲に寄り添ってくださる校風だなと、
    投稿を拝見して感じました。

    ぜひ願書を出したいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【7019084】 投稿者: ペンギン  (ID:Hfrm7gDLZWg) 投稿日時:2022年 11月 29日 17:06

    在学生保護者 さん

    在学の折、貴重なご返信をくださり、ありがとうございます。
    お嬢さんは学年10位以内とのこと・・・! 素晴らしいですね!

    わが子はちょっとおっとりしていて、
    持ち上がりが多い公立中でノリに馴染めなかったら
    辛いだろうなということが想定されたことと、
    公立中での担任との相性がもし悪かったら、という懸念があったため
    私立中学を検討した次第です。

    そういう意味では、私も在学生保護者さんと同様、
    ハードではなくソフトを重視しておりましたため
    投稿くださった内容に、求めていた答えがすべてございました。

    以前読んだ教育書(教育の経済学、だったかと思います)に、
    子どもの学力は、学友によって変化するという内容があり
    先を見据えたクラスメイトと互いに研鑽できる環境を探していたので
    博多女子中学は、そういう意味で理想的な中学だと思いました。

    あと一か月と少し、入試の日を目指して親子で合格を目指したいと思います。

    貴重なご意見、ありがとうございました。

  4. 【7020397】 投稿者: 在学中  (ID:O0MQCYZvY4U) 投稿日時:2022年 11月 30日 22:38

    我が娘はかなりのマイペースな子ですが、友達にも恵まれてますよ。類は友を呼ぶのか?似たような友達に複数囲まれて、日々学校で起きた楽しい話を聞かせてくれています。

    勉強については、ちょいちょい小テストもあり、夏冬などの休暇には課外(レベル別にクラス分けされます)もありますし、フォローアップもしっかりあります。
    先生方も様々個性豊かですが、ちゃんと生徒に寄り添ってくれますので、公立中よりは早い進度で進みますが、あまり心配はされなくても良いかもしれません。

    いち在学生徒の親の主観的意見ですが、博女に行かせて良かったと思います。
    制服もかわいいですし、礼儀作法も身についてますし、親も安心です。

    私としては本当は共学の私立に行かせたかったんですが、本人が望んで博女行きましたので、それはそれで良かったかも…。

    ペンギンさんの娘さん、博女の入試頑張れ!

  5. 【7025914】 投稿者: 横からすみません  (ID:GbIH8JTRvZU) 投稿日時:2022年 12月 06日 07:57

    在学中さんにお聞きしたいのですが、西の方から通学している生徒さんはどのくらいの割合いらっしゃいますか?

    博多女子に通わせたいと思っていますが、姪浜在住のため通学時間がネックで悩んでいます。
    東区や博多区在住なら迷わず博多女子!なのですが‥

  6. 【7026035】 投稿者: 花小  (ID:s2X5lhrzZ7Y) 投稿日時:2022年 12月 06日 10:20

    こちらのスレッドに便乗してすみません。面接について情報をお持ちの保護者様がいらっしゃれば教えていただきたいです。

    ※どのような服装で行かれましたか?親(一人で良いと以前別のスレッドで見たので母親のみにしようと思っています)はスーツで良いとして、子供はジャケット必須ですか?それとも白シャツ、紺カーディガン、スカートのようなおとなしめの服装でも浮かないでしょうか?
    ※どのような質問がありましたか?本人への質問は入学したらやりたいこと、くらいしか思いつかないのですが、どのように準備しようかと不安です。

  7. 【7029752】 投稿者: 在学中  (ID:O0MQCYZvY4U) 投稿日時:2022年 12月 08日 22:48

    西で遠い子は知ってる限り糸島から来てる子もいますよ。
    南は太刀洗や基山、朝倉の子もいます。割と遠くても頑張ってきてる生徒さんもいますから、姪浜でも大丈夫だと思いますよ!

  8. 【7029761】 投稿者: 在学中  (ID:O0MQCYZvY4U) 投稿日時:2022年 12月 08日 22:57

    私はスーツで行きました。
    児童は、小学校の卒業式に着るようなブレザースタイルが割といたように思いますが、カジュアルな格好の子もいました(ジーンズは見かけなかったかな)。ワンピースやブレザーのカッチリ派が6割カジュアル4割?な感じでしたでしょうか。

    面接では、博女に入ったら何を頑張りたいか?といった質問です。
    親にも教育方針的な質問があった気がしますが、ありのまま答えた感じでしたので、さして緊張はしなかったくらいにフランクな面接でした。
    緊張されずににこやかに対応すれば大丈夫だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す