最終更新:

86
Comment

【73041】鹿児島の志学館中学について教えて

投稿者: 花満開   (ID:uguo07JLsww) 投稿日時:2005年 04月 07日 15:53

 鹿児島出身の関東在住者です。
 私が鹿児島を離れた20数年前まではこのような名前の学校はなかったのですが、鹿児島もラサール以外に確実に進学実績を伸ばしている私学が出来たのですね。
 当校についてとても興味があるので、どのいようなことでも結構ですから情報を下さい。
 宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【101266】 投稿者: 11期卒業生(3年前かな)  (ID:tgm1g6uyUHM) 投稿日時:2005年 05月 31日 23:06

    情報・・何を言えばいいんだろ
    まぁ今どうなってるのかはよくわからないけどw

    中高一貫の共学
    一学年100人くらい
    修学旅行(自分の世代で)は中学が広島・京都 高校がイタリア・フランス
    中高一貫の利点として共通だろうけど授業の進度が速い
    寮もある
    東大には多分毎年10人弱

  2. 【455426】 投稿者: 東大は  (ID:yTrb5s..ncc) 投稿日時:2006年 10月 02日 08:04

    東大は毎年よくて2、3人だよ医学部が10人弱

  3. 【814215】 投稿者: 教えて下さい  (ID:RMJI.axFrxQ) 投稿日時:2008年 01月 19日 19:22

    1 男子寮生の進学先について
    2 男子寮生も通塾しているのか
    3 他県の生徒もいるのか

  4. 【942953】 投稿者: キキ  (ID:ixfnxITyhk2) 投稿日時:2008年 06月 04日 02:15

    1の質問には、お答えすることはできないが・・・

    2以降なら。

    はい。男子寮生も通塾している人は、います。
    しかし、両親への経済的負担がかなりかかるかと。

    実際に、塾に言ってもストレスが増すだけだと思います。
    ストレスの実感がない場合は、それはそれでいいと思います。
    しかし、授業中に寝てしまいます。部活に行っている人はなおさらですね。

    3います。いるには、いますが学年に2,3人だけと、かなり少ないです。
    他にも、いい学校はいっぱいありますからね。


    正直、この学校への進学はお薦めしません。
    講師の方々は、一流のひともいて、いいのですが

    中身が腐ってます。学校が。

    中高の6年間を無駄にしてしまいます。中学、高校ともに公立がいいです。

    中学の2年までいて、公立に戻り、受験するひとはおおいです。

    ラ・サールには、よく合格してます。

    現在、在籍している者として一言。

    通学時の、あの坂は邪魔にしかなりません。いつ、事故が起こってもおかしくありません。

    この坂のおかげで、入学する人は少ないことも事実。

    改善しろよ。スマートスマートばっかいってんじゃねーよ。ハゲが。

  5. 【946838】 投稿者: よく学びよく学べ  (ID:9HB58w4aS5g) 投稿日時:2008年 06月 08日 15:23

     外目には、男子よりも女子が優秀な印象。
       
     地元鹿児島では、男子優秀層は受験をすれども、ラ・サールに行くという事情があるからですが、県内中学校としては、ラ・サールの次の難易度であることは間違いありません。
     
     男子校特有の匂いのあるラ・サールとすると、おしゃれなイメージかな。
       
     また、コストパフォーマンスでは、鹿児島玉龍中も台風の目。
     公立ですが、検定外教科書も使っているようです(例の体系数学)ので、1期生の進学実績には多くの関係者が関心を持っているでしょう。
      
     したがって、鹿児島市内の子供さんは、志學館と玉龍の選択は悩ましいでしょうね。
     いずれ、全国模試でどっちがどうか白日の下にさらされます。
     
     公立中に戻って受験するという話は、志學館に限った話ではありません。他の私立中でもよく聞く話で、ラ・サールや鶴丸を狙うというのは良くある話です。
      
     ついでに言っておくと、鶴丸の10%枠で入学する鹿児島学区以外の優秀層の学力は半端ではありません。
     

     余り答えにはなっていませんが、こんなところでしょう。

  6. 【1101652】 投稿者: 横から  (ID:sxBXAhZwglg) 投稿日時:2008年 11月 25日 11:11

    落ちる人がいるのでしょうか?・・・というくらいかなりの数を合格させています。どいらかというと裕福な家庭のお子様たちが多く入学してきます。一部の人は優秀ですが、裏口入学も多いのも確かです。

  7. 【1105796】 投稿者: 景気も影響?  (ID:0Fi.nlOgcV.) 投稿日時:2008年 11月 29日 01:53

    所得の低い鹿児島で、中学から私学となれば、一定の経済力は必要でしょう。
    普通の勤労者世帯だと躊躇します。

    まあ、どの学校でも上位は然るべき大学に現役で合格します。   
    進学実績を重視すれば、裏口から入る実益はあるのでしょうか?
    ブランド力が魅力で入学するかどうか?
    就職氷河期再来で、のほほんとしておれない時代になってきてますし。
       
    その辺は、公立中・付属中から、鶴丸・甲南、ラ・サールに進学することとの比較になってくるんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す