最終更新:

86
Comment

【73041】鹿児島の志学館中学について教えて

投稿者: 花満開   (ID:uguo07JLsww) 投稿日時:2005年 04月 07日 15:53

 鹿児島出身の関東在住者です。
 私が鹿児島を離れた20数年前まではこのような名前の学校はなかったのですが、鹿児島もラサール以外に確実に進学実績を伸ばしている私学が出来たのですね。
 当校についてとても興味があるので、どのいようなことでも結構ですから情報を下さい。
 宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3981487】 投稿者: 保護者  (ID:0Fn78xVd0d2) 投稿日時:2016年 02月 02日 09:47

    志学館高等部に在籍している子と今年、中等部に合格した
    子がいます。
    我が家は郡部の為、大手受験塾には通いませんでしたが
    合格することができました。
    個人でされている塾で個別指導で週2回、5年生から
    指導していただきました。

    必ずしも大手塾でなくても大隅や
    へき地、離島からの出身の生徒も多くいますので
    対応できると思います。

    確かに日能研、英進館、受験ラサールの出身が多いですが
    その後の成績はあまり関係ないと感じています。
    授業をしっかり聞き、課題をこなし自分でも積極的に
    学習に取り組めるかどうかが重要かと思います。

  2. 【3985700】 投稿者: 質問です。  (ID:Pre6W/c03OM) 投稿日時:2016年 02月 05日 07:58

    現在、志學館から「現役」で国立医学部・薬学部、私立医学部・薬学部に合格する人数は大体何人程度ですか?

    また志學館中学、高校はトップクラスはありますか?

    現在、志學館に在籍されている方、また在籍されていた方に質問です。志學館に行ってよかったと思いますか?

  3. 【3991654】 投稿者: 保護者  (ID:0Fn78xVd0d2) 投稿日時:2016年 02月 09日 13:10

    現役での医学部、薬学部の合格者数ですね。
    娘がまだ1年なので他の保護者の方からお聞きした内容に
    なりますが、医学部現役だとその年でバラツキがあるようです。
    数年前だと女子が5名鹿大医学部に現役合格しています。
    去年だとトップ10位内はほとんど合格したと聞いています。
    福岡大学の医学部に推薦枠があるのと鹿大は地域枠で5名受験するようです。
    薬学部に関していえば現役がかなり多いです。
    福大やその他私立大学の薬学部に指定校推薦枠が多数あります。
    延べ人数でいうと薬学部に40-50名合格しています。
    トップクラスはADと呼ばれていて中等部3年の2学期から英語と
    数学は分かれます。これは成績によって移動があります。

    志学館に在籍していてよいと思っているか?
    悪いと思えば途中で辞めて別の学校に行くことも
    可能です。不満があれば変わってもいいと思います。
    ここで学べてよかったと思えるかどうかはやはり自分次第なのかな
    と思います。

    中等部の2年生終わる時に結構、やめて公立中に行く生徒も
    多いのですが、学校が嫌でやめるというよりあっさりラサールや
    公立高校に行くためという感じです。4月の体育祭には
    元志学館生がラサールや鶴丸の制服きて応援に来てたり
    気軽に先生に話している様子をみると自由な雰囲気を感じます。

    進学校の中ではこれほど自由な雰囲気なところは
    ちょっと珍しいかなとも思います。
    3年生が受験直前なのにボーリング大会とか自由すぎて
    驚きました。それもまた校風なのかもしれません。

  4. 【3995804】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:haR1G7IXnhU) 投稿日時:2016年 02月 12日 08:03

    詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    現役で医学部・薬学部に結構合格されるのですね。
    校風も魅力的ですし、勉学の方にも力を入れている学校のようで、とても興味を持ちました。
    オープンスクール等にも参加してみようと思います。

  5. 【4253017】 投稿者: ほ  (ID:eoeWGin8k0k) 投稿日時:2016年 09月 19日 03:21

    去年は国公立医学科に現浪あわせて8人、国公立歯学部薬学部は現浪あわせて4人合格

    医歯薬合格のほとんどは私立だよ

  6. 【4837211】 投稿者: 平成30年度合格者の保護者  (ID:4wo4xcnM/v6) 投稿日時:2018年 01月 15日 18:31

    今年の志学館受験生は 多分500人近かったと思います。すみません 確かな数はわかりませんが。
    他にも修学館、玉龍と受験しましたが、同じような受験者数だったかと思います。
    志学館の情報が欲しくて このスレッドを見ているとイジメや窃盗、常識のない親など 不安になるような書き込みが多く、また近年玉龍より劣る滑り止めの私立などと言う書き込みも目にします。
    ネットの情報しか知人がいない場合 知る術はなく、中には本当にお子さんが通われている保護者様のコメントを見て安心したりしております。

    実際の志学館の入試問題は中学校で勉強する事なども盛り込まれていたりと 結構な難しさではあると感じました。
    医学部を目指すお子さんが多いと聞きますが、大学入試のあり方が今と変わる未来としては、どう思われますか?
    普通学科の私学大学などの推薦枠?などもあるのでしょうか?
    ちなみに子供の目指す大学は一橋大学です。
    あと、保護者会などは 絶対参加を求められるなどありますか?
    PTAはどんな感じかも 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  7. 【4837710】 投稿者: 志学館保護者  (ID:6e3ooZ3qSRo) 投稿日時:2018年 01月 16日 02:33

    合格おめでとうございます。ネット情報は全く当てになりません。息子にも確かめましたが、イジメ窃盗は皆無。常識のない親も見たことありません。大人しく挨拶も身なりもしっかりした生徒が多く平和な印象です。

    志学館は授業のレベルが高く進度も早い。そのため、学力差が大きいと感じています。トップに行けば東京大学も一橋大学も充分に狙えますが落ちこぼれもいます。うちは授業に付いて行けず個人塾にも行かせています。大学側も志学館への信頼度が高く推薦枠はたくさんあります。

    保護者会もPTAも絶対参加ではありませんが教育熱心で優しい方が多く、保護者同士で助け合ったり仲良く交流させてもらっています。遠方の人も多く行事に参加出来ない人もいますし、それでトラブルや嫌な思いをしたことはありません。自由で良い学校ですよ。

  8. 【4837961】 投稿者: 平成30年度志学館合格者の保護者  (ID:4wo4xcnM/v6) 投稿日時:2018年 01月 16日 09:50

    志学館保護者様

    早々の書き込みありがとうございました。
    やはりネットはあてにならないのですね。少し安心しました(^.^)
    しかし 勉強についていけるのか?がやはり心配なところです。
    うちの子はギリギリラインで受かったんだろうなぁと なんとなく想像つきますので(^_^;)
    保護者会もそこまで強制的ではないとの事で安心しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す