最終更新:

86
Comment

【73041】鹿児島の志学館中学について教えて

投稿者: 花満開   (ID:uguo07JLsww) 投稿日時:2005年 04月 07日 15:53

 鹿児島出身の関東在住者です。
 私が鹿児島を離れた20数年前まではこのような名前の学校はなかったのですが、鹿児島もラサール以外に確実に進学実績を伸ばしている私学が出来たのですね。
 当校についてとても興味があるので、どのいようなことでも結構ですから情報を下さい。
 宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【4960635】 投稿者: 県民  (ID:nAhs7GWh1XA) 投稿日時:2018年 04月 12日 19:55

    「関係者は…言ってます」だとか「Nが情報源」だとか、伝聞情報ばかり並べ立てて、ひたすら礼賛。
    数字などの客観的なエビデンスに根拠を置かない「たら、れば」の仮定の話。
    そういうのを「妄想」というのですよ。
    アナタ本当に中高生の親ですか?
    文章があまりに稚拙。
    もしこの学校の保護者だとすれば、親の知的レベルが知れるというもんですよ。

    医学部志向は全国的なムーブメントであって志學館だけのものではありません。
    そんな中、今年、鹿児島第一高校と楠隼高校から、東大合格者が2名づつ出ています。前者は卒業生77名、後者はわずか32名ですよ。もはや志學館は、鹿児島県ナンバーツーの中高一貫校とは言えないのでは?

    どの学校も生徒や先生達はみんな頑張っていると思います。
    志學館もそれなりの優秀な実績を残しているのだとは思います。
    でもアナタのような誇大妄想的な絶賛は、却ってネガキャンにしかならないのでは?

    またズレた反応が帰ってくるのかなァ…。

  2. 【4961778】 投稿者: ほんとの実力は?  (ID:Zh1D5rY/XIQ) 投稿日時:2018年 04月 14日 00:47

    投稿マナーを守っています様
    そろそろ医学部合格者ランキングに上がってくる頃かなと待っていますがまだのようですね。

    保護者様ですか?
    今年の実際の医学部医学科もしくは東大、京大の合格者の人数は把握できましたでしょうか?
    よろしかったら教えてください。

  3. 【4961859】 投稿者: へえ!  (ID:6frTJyT7CRM) 投稿日時:2018年 04月 14日 07:37

    なんしゅん、すごいですね。

  4. 【4962381】 投稿者: 以前書き込みさせて頂いた者です  (ID:rnlF.MvsaCc) 投稿日時:2018年 04月 14日 18:41

    以前 志学館について聞きたい事があり書き込みさせていただきました者ですが、私の質問への返答以降如何なものかと思うような書き込みが続くので再度登場させていただきました。

    質問ですが県民様はどのようなお立場の方なのでしょうか?
    志学館の生徒の中にラ・サールにも受かるくらいの生徒がいるとの情報がデマかもしれないから こんなに食いついて来られるのですか?
    志学館が鹿児島で2番手の中高一貫校との位置付けが気に食わないからでしょうか?
    東大合格が出なければ レベルが低いようなお考えはおかしいのではないかと思います。
    いい大人がここで 言い合っている事すら恥ずべき事だとは思いませんか?
    子供達は切磋琢磨して頑張っているのです、東大に合格する事が人生の目標ではなく、どうやって自分の決めた目標を実現するか。
    志学館の子供達は賢いです。ですが子供らしいなと思う子達です。学歴は大事ですが、合格者の情報だけで子供達をジャッジするのはやめていただきたい。

  5. 【4964438】 投稿者: 県民  (ID:nAhs7GWh1XA) 投稿日時:2018年 04月 16日 20:16

    私はただのエデュ依存症患者@鹿児島県在住です。
    「投稿マナーを守っています」氏に対しエビデンスを求めたり論拠の欠陥を指摘してもまともに回答せず妄想ばかり繰り返すので絡んでるだけですよ。
    別に難関大学合格数だけで学校をジャッジするとは申しません。志學館は、自由でおっとりした優しい生徒さん達が多い、いい学校だと聞いてますよ。

  6. 【4964560】 投稿者: 関西人  (ID:F1UKAbkMhfM) 投稿日時:2018年 04月 16日 22:42

     沖縄会場も良いですが、関西とか九州北部とかにも受験会場があれば良いのに。
     志学館よりも偏差値の低い○佐塾だの岡○でも大阪受験会場があるぐらいですから。
     愛光あたりに偏差値が届かないぐらいの受験生には丁度良いレベルと思いますが。
     やはり、広く全国から受験生を集めたいとは学校関係者は思わないのでしょうかね?
     九州新幹線も通り、鹿児島も便利にはなっていると思うのですが・・・。
     

  7. 【7320589】 投稿者: わんわん  (ID:gb9pCXLh8bc) 投稿日時:2023年 10月 15日 09:43

    うちも志學館中特待とラ・サールどちらに行くか悩みましたので、
    志學館を選ぶのは珍しいことではないと思いました。
    結局、ラサールに行きましたが、志學館に行ったなら嘘つき呼ばわり
    されていたのかな?
    事実を言ってるのに狂言だと思われる生徒が可哀想です。
    入った後の成績で嘘がわかる・・・と言われる方もいましたが、中学に入ってから力を抜いて、大学受験前になったらまた頑張る子だっているでしょうし。
    志學館はいい学校ですよ。
    こんな風に言われるなんて驚きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す