最終更新:

44
Comment

【768468】福岡市内の公立中学のことで教えて下さい

投稿者: そぼろ   (ID:Y7otY8hZ5rc) 投稿日時:2007年 11月 19日 02:35

はじめまして、首都圏から福岡へ近々転勤になるため、
色々と下調べしているのですが、引越し先周辺の
公立中学校のことが心配なので、質問させて頂きたいと思います。
(まだ物件は決まっておりません。恥ずかしながら、社宅の家賃規定が、
人気の西新・高取などの物件には住めない条件なので、
姪浜駅と室見駅周辺で検討しています。)

気になっているのは、原北中・姪浜中と、内浜中・下山門中です。
まず、前者2校は、少し以前のスレで、修猷館合格上位人数が、
それぞれ、23〜24人と書き込みされていましたが、
(その時に是非質問させていただきたかったのですが)
後者2校はどのくらいな感じでしょうか。

年によってちがうのでしょうが、大体、1桁くらい…など、
おわかりになる方、いらっしゃいませんでしょうか。

また、今は修猷館高校の方では、人数を発表されていないので、塾などからの
データだったとのことでしたが、なんというか、塾に直接はお聞きしづらいので、
何かほかに調べる方法はないでしょうか。
(ネット検索でかなり探したのですが、みつかりませんでした。)

修猷館高校でなく、4中学からの、城南高校の合格者人数でもかまわないのです。
こんな形で比較するのは本当に失礼だと思いますが、
とにかく、前者2校と、後者2校にどれだけの差があるのか知りたいのです。
ですから、このくらいだよ…と、なにか他の情報でも何でも教えていただけたら
ありがたいです。
(もしできましたら、後者2校の、荒れているかどうかというお話も教えていただけたら
 誠にありがたいです。)

ちなみに、前者2校は、人数がほぼいっしょだけれど、学校内のようすは
だいぶ違うような書き込みも拝見しました。
姪浜中は2極化が激しく、その他……という感じなようですね。

原北中は、百道中に次ぐ、ハイレベル校とのことで、
校則などの面で先生方も厳しいというのを読みました。
また、トップ高校への進学を考えている生徒たちには、先生方は熱心だけれど、
下位校への生徒達への進路指導はかなり適当、という書き込みを見たこともあります。
(これらのソースはこちらの掲示板ではないです)
そのようなお話はお聞きになりますでしょうか…。

原北中にほかの中学から転校してくると、(どの地域からかはわからないのですが)
以前は高いレベルにいられたのに、底辺に落ちてしまうような書き込みも見たのですが、
優秀な生徒さんばかりが集まっておられるので、逆にそれがプレッシャーになるような
子供には、行くのにつらい学校でしょうか…。

それとも、公立ですから、やはり色んなお子さんがいらっしゃって、
それほど考えなくても大丈夫な、ある意味普通の中学校でしょうか…。
もう一度もどってしまいますが、例えば、やはり過半数が、塾に夜10時頃まで
行かれているような、熱心な生徒さんばかりという感じなのでしょうか…。

また原北中は、先生方が厳しいので、荒れる様子はないとも拝見しましたが、
そのようでしょうか… かなり厳しく怖い先生ばかりなのでしょうか…

なんというか、自分でも、いやな感じの質問ばかりしてしまったと思いますが、
少しでも教えていただけましたら、ありがたいです。
(また、不快なお気持ちになられた方がいらっしゃいましたら、
 大変申し訳ございません。)

また、最後にご相談なのですが、規定家賃の中で、良いと言われている
校区に住むために、3LDKに住みたいところを、2LDKに下げてまで
物件を決めるというのは、すごくばかげていることでしょうか。
(うちは一人っ子(男)で、これ以上ふえる予定もないので、
2LDKになんとか子供が我慢してくれるまで住み、
4年生位とか?限界になったら、社宅を出て、
同じエリアの3LDKなどに住もうかと悩んでいます。
福岡には多分、定年までになりそうなので、最初に住むエリアで、
高校くらいまではすごしてあげられたらと、思っています。)

とても長くなってしまい申し訳ありません。
情報をいただけましたら、参考にさせて頂き、中学受験も検討しようかと思っています。
ちょっとお答えしづらい質問ばかりでしょうが、すべてでなくて構わないのです、
少しずつでも何か、ご回答いただけましたら、誠にありがたいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【770928】 投稿者: マイク  (ID:4b6ipqL32vo) 投稿日時:2007年 11月 21日 12:05

そぼろ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ttp://www.city.fukuoka.jp/kyouiku/tugaku.html

的は得ていないかと思いますが、福岡市内の学区についてです
    住所による校区がわかります。

原北中か姪浜中がご希望ならどこに住めばよいのかわかります。

ttp://www.h3.dion.ne.jp/~nyushif/k-top-framepage.htm

福岡県公立校入試、県内学区の高校がわかります。
    コピペしたら頭に小文字のhを入れてください。

> 気になっているのは、原北中・姪浜中と、内浜中・下山門中です。

私の子ども達は残念ながら上記中学の校区予定ではありませんので
    確かなことはいえません。
    実際に通われている方が書き込みしてくだされば何よりかと思います。

> また、最後にご相談なのですが、規定家賃の中で、良いと言われている
    > 校区に住むために、3LDKに住みたいところを、2LDKに下げてまで
    > 物件を決めるというのは、すごくばかげていることでしょうか。

いえいえ・・馬鹿げているなんて・・一生懸命に考えておられるのだと思いますよ。
    良いといわれる校区に住まいを狭めても行くか
    狭めないで現在の構想の学区なのか
    それは最終的にご家庭の判断だと思いますが、一般的によい学区にしたほうが
    後悔は少ないと聞きます、私もよその校区の話を聞くと今でよかったのかなと
    思ったりします。                       私見

2. 【772605】 投稿者: そぼろ  (ID:Y7otY8hZ5rc) 投稿日時:2007年 11月 23日 03:32

マイクさまへ

レスを下さり、誠にありがとうございました。
    どなたからもいただけないかな…と思っておりましたので、とても嬉しかったです。
    またご丁寧に、参考URLを貼り付けてくださり、感謝いたします。
    私もかなりネット等で下調べを続けているのですが、
    特にふたつめのサイトは、初めて拝見しまして、高校のことだけでなく、
    塾や図書館の一覧などもあるようですね…
    大変参考になりそうです、本当にありがとうございます。

また、
    >いえいえ・・馬鹿げているなんて・・一生懸命に考えておられるのだと思いますよ。
    と、書いて下さったのを読んで、嬉しくてちょっと泣けてきました…。
    正直、校区のことを考えすぎのようで、不動産屋さんや、主人にもひんしゅくを
    かってしまっている感じだったので、間違っているのか、一人ですごく思い悩んでいました。

校区優先かどうかは、学年によってカラーも変わるからなど、賛否両論だとは
    思うのですが、こちらのサイトなどを読み進めていくと、やはり、みなさん真剣に
    考えてらっしゃるようですし、とにかく、マイクさんのお言葉で、本当に励まされ、
    今後も、校区ありきで物件探しをすすめていくパワーになりました。
    頑張って、情報を集めてみます!!
    本当に本当にどうもありがとうございました!!!

3. 【772606】 投稿者: そぼろ  (ID:Y7otY8hZ5rc) 投稿日時:2007年 11月 23日 03:34

ほかに、もしご覧になっていらっしゃる方がいらっしゃいましたら…

福岡市早良区の原北中、西区の内浜中・下山門中・姪浜中の情報、
    何か少しでもご存知でしたら、お書き込みいただけますでしょうか…

また、掲示板には書き込みにくい、メールならOKという方がいらっしゃいましたら、
    私としては、こちらに貼り付けて公開してもかまわないアドレスもありますので、
    お申し出いただければ、そのようにさせていただきます。
    (背に腹は変えられないとでも申しましょうか…)

何卒よろしくお願い申し上げます。

4. 【772719】 投稿者: ☆ひかり☆  (ID:HAQrQXkBtXQ) 投稿日時:2007年 11月 23日 11:01

当方、西区で中学校を卒業し、大人になって戻ってきました。
    私自身が中学を卒業してからはずいぶん昔のこととなりますが、
    小4の頃に、同市内中央区から越してきて、独特な雰囲気をかもし出している西区の雰囲気には馴染めずじまいでした。
    大人になり、子供も中学進学のことで考えるようになりました。
    子ども自身、校区の中学には通いたくないということで、
    現在、今後のことについて親子で思案しております。

どこからどう見ても、早良区と西区では中学校自体のレベルの違いがあります。
    姪浜中、内浜中や下山門中は、比較的外部(西区外)からの転入者が多いようで
    目立った落ち込みは感じられないのかもしれません。
    偏差値から言うと、最高偏差値は早良区の学校と大差ないのですが、
    平均偏差値は、5〜10は落ち込むと言われています。

言わんとすること。お分かりいただけますでしょうか?
    最高偏差値は、本人の努力しだいでいくらでも伸ばすことはできます。
    平均偏差値は、学校の体制が見えてきます。
    2・3年前に聞いたことがあるのですが、西区の学校は生きて子どもたちを卒業させる。
    というのが目標だと聞きました。

また、私の勤めている会社でお子様もちのご家庭の転勤で住居を探す際、
    もっとも重視するのは、『校区』です。
    狭くても、高くても『校区』を重視しています。
    早良区でお探しいただくことをお勧めいたします。

どこの中学に通われても、最初は馴染むまで大変かと思いますが、
    よいご住居にめぐり合えることを願っております。

5. 【772774】 投稿者: 西  (ID:90jeY0vpNTY) 投稿日時:2007年 11月 23日 12:41

西区在住です。
    ☆ひかり☆さんがお聞きになったという「生きて子供たちを卒業させるが目標」はちょっと大げさかなと思いますが、早良区の中学に比べて荒れた感があること、平均学力に差があることは否めません。
    我が家は校区の学校ではない選択をしました。

塾の先生の話では西区内でも九大が移転してきた地区の中学の平均学力はアップしてきているそうです。ここが今西区でトップだそうです。

室見駅近辺でもお考え中とのことですが、早良区の室見でしたら高取中の校区だと思います。こちらもかなりよい中学ですよ。

6. 【772775】 投稿者: マット  (ID:5rfIGt96xYY) 投稿日時:2007年 11月 23日 12:48

「よい校区を選ぶこと」の是非はご家庭の考え方によると思いますが、
    現実として、校区による違いはある程度存在します。

修猷館には、お書きになった西区のS中からは10人前後、U中からはヒトケタの前半程度進学しているようです(もちろん年度によって違いますし、学校の規模も違いますが、ここ数年ということで)。なお、入試はだいたい2倍前後の倍率です。

でも、それだけで判断はできませんよね。ほかのかたもお書きのように、上位層以外の状況は重要です。どこにいてもできる子というのは一定数存在するので。
    ログの残るこのような掲示板にはっきりと詳細を書くことは、多少なりともその中学の評判に影響を与えるのでできませんが、わたしも早良区でお考えになることをお勧めします。
    福岡の昔を知る人は、西区の中学というと「荒れている」とおっしゃりがちですが、今はそれほどではありません。とくにお書きのような駅近の中学周辺には、マンションも続々建っているので、これからも伸びると思います。なので絶対ダメというわけではありませんが、それでも、こちらに住まいを選ぶメリットは家賃以外にはないだろう、と思います(部活動などの例外はあるかも)。そぼろさんの場合、家賃上限規定があるということなので、家の広さや新しさ、交通の便などが制限されるわけですね。

そのどれかの条件をある程度我慢できるのなら、早良区で考えたほうが無難であり、確率として後悔は少ないと思います(早良区でも場所によっては西区より荒れている中学がありますが、こちらにお名前を出された中学なら大丈夫でしょう)。

住環境にしても、しかり。
    回りの環境をよく確かめてください。これも場所によりますが、家賃が安いからといって自然が豊かとは限りません。むしろ交通が危険な場所もあります。

それに、早良区のほうが高校の通学が楽ですよ〜(場所にもよりますが、おおむね)。こちらの高校は校区が狭いため、自転車通学が圧倒的に多いのです。区内に滑り止めの私学もありますし。

ところでお子さんはまだ小学校低学年なのでしょうか……?
    でしたら、あと数年は2LDKでもいいのでは……小学校のうちは自室がなくても大丈夫ですよ。
    あと、小学校も調べてみてくださいね。今時珍しいと思いますが、西区では子どもの急増に伴い、教室が足りなくてプレハブ校舎……みたいなところがあるようですし、そこまで行かなくても、教室のゆとりがない小学校もあります。新しい小学校ができたので、改善されているとは思いますが。

ご主人様にもご理解をいただいて、よいお住まいを選ばれることをお祈りしています。

7. 【774099】 投稿者: そぼろ  (ID:Y7otY8hZ5rc) 投稿日時:2007年 11月 25日 05:04

☆ ひかり☆さま、西さま、マットさま

この度は、ご丁寧に大変詳しいレスを下さり、本当にありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ございません。
    みなさんのレスが、あまりに有り難く、また、よく理解するために印刷して、
    線を引きながら、何度も何度も読み返しました。
    ネットでいくら調べてもわからなかったことが、みなさまのおかげで
    だいぶわかってきたので、本当に有り難かったです。

そして、みなさま声をそろえての、早良区説、少し驚いたほどでしたが、
    何度も読んで、みなさまの言わんとしていることに理解を努めました。
    これほどの方がそうおっしゃっていらっしゃるのだから、なんとか物件と
    折り合いをつけて、その中で探していけたらと思います。
    2LDKというのも、なんとかなるかなと安心することができましたし、
    本当にこちらに書き込んで良かったです。

ご質問を頂きましたが、
    実は、息子はまだ幼稚園(年少)であります。
    10年先の中学のことまで質問するのは、あきれられてしまうかと、
    おはずかしかったので、最初に書くことができませんでした。

転勤の話がでるまで、(もともと転勤族ではないので、これも予想外なのですが)
    目先の小学校のことも考えていなかったので、突如、子供の高校くらいのことまで、
    考えなければならなくなってしまっている現状にとまどい、悩んでいます。

更にもともと、現代の教育現場の知識が皆無に近かったので、とにかくこの
    数週間、ネットで色々なことを知っては、驚いていたような状況でした。
    (まだまだ勉強不足ですが)
    福岡市の学校について少しわかってきて、そしてみなさんが、子供のために、
    校区というものをすごく重要視している事実を知り、
    更に、調べを進めていたのですが、かなり行き詰まってしまったので、
    こちらで質問させて頂いた次第です。

まとめてのお礼で申し訳ありませんでした。
    たくさんの方にご回答いただけて、本当にたすかりました。
    本当に本当にありがとうございました!!
    (あとは原北中のことなどを、もう少しお聞きしてみます…)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す