最終更新:

15
Comment

【815067】福岡県立中高一貫校の補欠繰上げについて

投稿者: ichigo   (ID:sS8b.1E.VYs) 投稿日時:2008年 01月 20日 21:10

昨日、福岡県立中高一貫校の合格発表がありました。
わが子の受験した中等教育学校では、適正検査・面接で選ばれた入学候補者の中から公開で定員の120名の入学予定者が抽選された後、30名の補欠入学予定者が決まりました。
残念ながら、わが子は補欠の2桁台の結果となりました。
入学予定者は25日までに入学の意思を表明する書面を提出することになっているようです。
そこで、県立中高一貫校の受験経験のあるお子様をお持ちの保護者や関係者の方にお尋ねしたいのですが、例年何名ほどの入学辞退者が出て補欠繰上げになっているのでしょうか?
私立中高一貫と違って、合格者がどのように流れるのか県立独特のものがあると思います。
県立3校の立地にもよるかと存じますが、どちらの学校情報でも構いませんのでよろしくお願い致します。
少しでも補欠繰上げの可能性があるのか、地元の公立中に行く心の準備をしておいたほうがいいのか親としては、悩むところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【816582】 投稿者: alabang  (ID:wAVWBIXutXo) 投稿日時:2008年 01月 22日 12:16

ichigo さんへ:うちの子が通う中高一貫校は補欠20名を抽選します。昨年は6名の補欠者が
    出たためその人数の繰り上げがあったと聞いています。補欠二桁台となると少し厳しいかもしれませんね。
    -------------------------------------------------------
    > 昨日、福岡県立中高一貫校の合格発表がありました。
    > わが子の受験した中等教育学校では、適正検査・面接で選ばれた入学候補者の中から公開で定員の120名の入学予定者が抽選された後、30名の補欠入学予定者が決まりました。
    > 残念ながら、わが子は補欠の2桁台の結果となりました。
    > 入学予定者は25日までに入学の意思を表明する書面を提出することになっているようです。
    > そこで、県立中高一貫校の受験経験のあるお子様をお持ちの保護者や関係者の方にお尋ねしたいのですが、例年何名ほどの入学辞退者が出て補欠繰上げになっているのでしょうか?
    > 私立中高一貫と違って、合格者がどのように流れるのか県立独特のものがあると思います。
    > 県立3校の立地にもよるかと存じますが、どちらの学校情報でも構いませんのでよろしくお願い致します。
    > 少しでも補欠繰上げの可能性があるのか、地元の公立中に行く心の準備をしておいたほうがいいのか親としては、悩むところです。

2. 【817650】 投稿者: ichigo  (ID:32YopR0nVCA) 投稿日時:2008年 01月 23日 13:57

alabang様

情報ありがとうございます。
    やはり補欠2桁台には繰上げは厳しそうですね。
    一緒に受検した仲良しの友人が抽選であがったので、一人肩を落とす娘がなんとも可哀想で少しでも希望があるのかお尋ねしました。

3. 【817772】 投稿者: キャラメル  (ID:URcV6E0en9k) 投稿日時:2008年 01月 23日 15:45

小5の息子を持つ母です。
    県立中高一貫校の受検を考えていますが、受検に向けての勉強や準備の仕方をどうしたらいいか悩んでいます。
    適性検査や面接に向けてどのような対策を立てたらよいのでしょうか?
    ichigoさま、alabangさまのお子様達はやっぱり塾で受検対策されましたか?
    あと、まだ高等部卒業生が出ていない中、大学進学実績が出ていないので大学受験の面を考えると不安がありますが、学校側の指導体制・生徒さんたちのレベル的にはいかがなのでしょうか?
    ichigoさまのスレにぶら下がってしまって申し訳ございません。

4. 【823930】 投稿者: alabang  (ID:wAVWBIXutXo) 投稿日時:2008年 01月 29日 14:26

お恥ずかしい話ですが、ウチの子は塾通いはしていませんでした。
    家で面接の練習と過去問をしたくらいでした。
    2〜3年後には抽選という方法は無くなるという噂も
    聞きましたが、実際はどうかわかりません。
    (今の方法では、成績だけではないような気がしますが・・・)

5. 【824297】 投稿者: ichigo  (ID:95htMXAPNyw) 投稿日時:2008年 01月 29日 19:51

キャラメル様

我が家は、夏休みから塾の県立中高一貫受検用の夏季セミナー、引き続き週一回の講座、冬期セミナーを受講しました。途中3回の模試も受けました。
    その県によって適性検査にも特徴があるので、福岡の特徴に合わせた実践的な授業が行なわれてました。
    作文も色んな題材を素材にして出題され、丁寧に添削していただきました。
    冬期セミナーでは、模擬面接あり実際の面接を落ちついて受けられたと、子どもが言っていました。
    作文の点数配分が大きいようなので、読書とその年のニュースは必ずチェックしておくことをお勧めします。
    普段まじめに勉強しているなら、通塾は必要ないかもしれません。
    最後は、たとえ入学候補者になっていても抽選になってしまうので、それだけがネックです。
    せめて、補欠ぐらい成績順にしてくれればいいのにと思いました。
    もしかしたら、最高の点数が取れた子が、抽選によって補欠にさえならないことだってあるわけですから。

6. 【825231】 投稿者: キャラメル  (ID:URcV6E0en9k) 投稿日時:2008年 01月 30日 15:23

alabangさま、ichigoさま、お子さんの受検対策について詳しく教えていただいてありがとうございました。
    公立の中高一貫校はまだ出来て日が浅く、周りに受検経験者がいないのでどうやって情報を収集したらいいものか悩んでいました。

alabangさまのお子さんは特に通塾されることも無く、過去問と面接の練習だけで受検に望まれたんですね。
    試険に合格したとしても、その後に抽選があることを考えると運任せの面もあり、私立受験生と一緒に塾でガンガン勉強させるのもどうかな・・・と思っていました。

ichigoさま、塾の公立一貫校対策セミナー情報ありがとうございました。
    長期休暇中の集中セミナーぐらいだったら参加させてもいいですね。
    ちなみにどちらの塾に通われていましたか?(Eでしょうか?それともZ?)
    模試も行われているんですね。
    普段はまじめに勉強はしているほうだとは思います。
    通塾はしておりませんが、自発的にZ会の通信で勉強はしています。
    ベネッセで「公立中高一貫校受験対策コース」がありますが、これを受講したほうがいいのか・・・と悩んでいるところです。

7. 【825457】 投稿者: ichigo  (ID:hEjTgmpEDqc) 投稿日時:2008年 01月 30日 18:52

キャラメル様

県立中高一貫コース講座があるのは、多分Z塾だけだと思います。
    ベネッセも受講しましたが、やはり地元の適性検査の傾向にそっているのは塾の方です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す