最終更新:

15
Comment

【815067】福岡県立中高一貫校の補欠繰上げについて

投稿者: ichigo   (ID:sS8b.1E.VYs) 投稿日時:2008年 01月 20日 21:10

昨日、福岡県立中高一貫校の合格発表がありました。
わが子の受験した中等教育学校では、適正検査・面接で選ばれた入学候補者の中から公開で定員の120名の入学予定者が抽選された後、30名の補欠入学予定者が決まりました。
残念ながら、わが子は補欠の2桁台の結果となりました。
入学予定者は25日までに入学の意思を表明する書面を提出することになっているようです。
そこで、県立中高一貫校の受験経験のあるお子様をお持ちの保護者や関係者の方にお尋ねしたいのですが、例年何名ほどの入学辞退者が出て補欠繰上げになっているのでしょうか?
私立中高一貫と違って、合格者がどのように流れるのか県立独特のものがあると思います。
県立3校の立地にもよるかと存じますが、どちらの学校情報でも構いませんのでよろしくお願い致します。
少しでも補欠繰上げの可能性があるのか、地元の公立中に行く心の準備をしておいたほうがいいのか親としては、悩むところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【826918】 投稿者: キャラメル  (ID:URcV6E0en9k) 投稿日時:2008年 01月 31日 22:53

ichigo様
    県立中高一貫コースがあるのはZ塾なんですね。
    やっぱり全国規模の通信よりも地元の傾向を分析した塾の方がよさそうですね。
    いろいろと参考になる情報を頂き、ありがとうございます。
    県内にたった3校しかない一貫校なので、やはり幅広い地域のお子さんが集まってきているのでしょうか?
    寮や下宿してまで通われているお子さんが居るということはそれだけ、熱心でレベルが高いお子さんが集まっているんでしょうね。
    ただ、夫はまだ大学進学実績が出ていないのでいかがなものか・・・と不安を感じているようです。

2. 【827238】 投稿者: 参考になるかしら?  (ID:mCV.0tFytjc) 投稿日時:2008年 02月 01日 09:24

佐賀の公立の中高一貫校の話ですが今回試しに受けて落ちました。
    4年から塾に通い私立を目指して、こちらはめでたく?合格し入学予定ですが、試しがいけなかったと思いました。全く傾向が違うことに気づきました。塾に行ってると宿題が多くそれをやってたら学校の宿題が少しずつ手抜きになっており(うちの子がしっかりしていないだけなんだけど)学校でも塾が進んでいるので不真面目に見えるようで、調査表なるものが(いわゆる内申書)あることを出願前に知り止めとけばいいものをみんなと一緒に受けたい遊び感覚の子供の意見を受け入れてしまった。落ちたというマイナスを付けてしまって子供に悪かったなと思いました。試験の答え合わせをした時はダントツだったのに自分より出来なかった子があがっていました。結局言いたいことは公立であれば塾通いは必要ないのではということです。県立中高一貫コースがあるのならそちらのほうが良いかもしれないけど、無ければ塾は必要なく、学校の内申書をうまく書いていただけるよう品行方正な生徒でいれば大丈夫だと思いました。35%が内申書で15%が作文でした。勉強は50%なので基本が出来ていれば良いようです。ご参考までに。

3. 【827815】 投稿者: キャラメル  (ID:URcV6E0en9k) 投稿日時:2008年 02月 01日 18:15

参考になるかしら?さま
    大変参考になりました(笑)ありがとうございます。
    私立と県立では受検対策がまったく違うので塾に行く必要が無い・・・
    そうですよね。
    調査表が重要視されているとのことで、我が息子の日頃の行いを振り返ると必ずしも品行方正ではなく・・・(ただ小学校に入学してからずっと皆勤していますが)
    これからの残りの一年間、まじめに授業を受けて確実に小学校での履修範囲を確実に身に付けさせることが一番大切かもしれませんね。
    あとはたくさん本を読ませて作文を書かせることでしょうか。
    今回、ichigoさまのスレにぶら下がっていろんな事をお尋ねしましたが、皆様にいろいろと丁寧にご指導いただいて、大変感謝しています。
    県立中高一貫校についての情報がまだまだ少ない中、こちらでは実際に経験された方のお話をお聞きすることが出来てよかったです。
    来年の今頃、よい結果が出るように息子と共に頑張っていこうと言うモチベーションが上がりました。
    本当にありがとうございました。

4. 【896054】 投稿者: チェリー★じゃむ。  (ID:m.4McCw0j8s) 投稿日時:2008年 04月 08日 04:01

今年 福岡県立中高一貫校で、我が子や友人が、合格しました。
    ichigoさんのお子様の結果は、どうなったのか? ちょっと気になるところではありますが…

もう時期はずれの投稿かとは存じますが、私共の経験談が、今後受験をされる方々へ
    少しでも ご参考になれば、と思い、筆を取らせていただきました。

> 例年何名ほどの入学辞退者が出て補欠繰上げになっているのでしょうか?

我が子の県立中高一貫校でも 今年、30名の補欠入学予定者が 決まっておりました。
     昨年も 一昨年も、同数の補欠が、公開抽選時に 決められていたようです。

事前説明会での 学校側からの回答では、昨年は 12名の補欠合格者があったそうです。

今年 我が子は 運良く、補欠ではなく 早々と合格を 手にできていたのですが、
     友人は残念ながら、補欠10番台の後半…。
     昨年は 補欠12番まで合格 との数字を 知っておりましたので、半ば諦めておりましたが、
     蓋を開けてみれば、繰上げ合格連絡最終日の1日前に、見事!合格TELがありました。
     が、その友人は既に 他校への入学を決意・手続きしておりましたので、ご辞退を…。
     ということは 今年は、20番台にかなり近いところまで、補欠合格したことになりますね。

我が子も 友人のお子さんも 一応、共に4年から 普通の学習塾へ通っておりました。
    友人のお子さんは、私立受験もされましたので、受験クラスに在籍しておりましたが、
    我が子は 公立進学クラスにて、当初 中学受験は視野に入れておりませんでした。

しかし我が子も、県立中高一貫校への受験を検討し出した頃(小6初夏の頃)より、
    家庭学習での範囲にて、微々たる対策程度は、させました。
    家庭では 主に、過去問を解く(過去2年分が、事前説明会にて 無料配布)ことや、
    新聞やニュースに 普段から出来るだけ触れさせ、
    それに対する感想や意見を まとめさせること、また200字以内程度の文に書かせること、
    また 受験に対する気分を 多少盛り上げいかねばならないようなタイプの子だったため、
    ベ○ッセの 対策コース&模試だけは、直前のみ 利用させていただきました。

既に他の方も書かれていらっしゃいますが、友人のお子さんのように、
    普通の学習塾での 国私立中向け受験勉強は、やはり 殆ど役立たなかったようです。
    出題傾向が 違い過ぎますので、ベ○ッセの模試などでは、むしろ我が子の方が上位(笑)
    それでも大手E塾等で、付属や私立上位校の受験対策をされてきているような、
    優秀なお子さま方も、多くの人数が受験され、合格されていましたよ。
    (そのような優秀な方は、勿論 結果的に蹴られた方も、多かったですが…)

私どもの経験談が、少しでもお役に立ちましたら、幸いに存じます。

5. 【897397】 投稿者: キャラメル  (ID:URcV6E0en9k) 投稿日時:2008年 04月 09日 15:45

チェリー★ジャムさま、貴重な体験談をお聞かせいただき、ありがとうございます。
    身近に県立一貫校の受検経験者が居ないので、試験対策の方法などについての情報が入らず困っておりました。
    塾に通うよりも自宅で地道に新聞を読ませたり作文を書かせたりすることが大切みたいですね。
    幸い、息子は新聞やニュース番組等は大好きなので、これからは文章力を付けていくことを念頭に置いて準備に取り掛かろうと思います。
    まだ大学進学実績が出ていないので、新しい学校に賭けてみるのは勇気が要りますが意欲的なお子さんが集まっているみたいなので、いい刺激になりそうですね。

6. 【897552】 投稿者: ichigo  (ID:acO6yMEyKCA) 投稿日時:2008年 04月 09日 19:15

チェリー★じゃむ。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年
    > 福岡県立中高一貫校で、我が子や友人が、合格しました。
    > ichigoさんのお子様の結果は、どうなったのか?
    > ちょっと気になるところではありますが…

スレ主のichigoです。補欠番号後半のわが子にはミラクルは起きませんでした。
    昨日、進学することになった地元の公立中の制服を着て満開の桜のもと入学式でした。
    気持ちの切替は、親よりも子どもの方が早かったです。
    入学式の後、顔なじみの同級生とわいわいと記念撮影してる姿をみて、ホッとした母です。
    抽選にもれたことも、何かわが子の人生に意味があるものと信じています。

チェリー★じゃむ。さんの書き込み、今後受検されるお子様を持たれている方の役にたつことだと思います。ありがとうございました。

7. 【897679】 投稿者: チェリー★じゃむ。  (ID:m.4McCw0j8s) 投稿日時:2008年 04月 09日 22:10

◎キャラメル様

確か、福岡県全域の公立小6年に対しては、4月か5月頃に、
     県内3校合同の 案内パンフが配布され、そこに 事前説明会の日時等も書かれていたと
     記憶しておりますので、発表されましたら、どうぞ 何度も足を運ばれてみてください。

またご参考までに、集団面接(生徒5名1組に対し、面接官2名で、15分程度)で
     聞かれた内容も、最近のニュースや時事問題に関すること、
     また小学校時代に 自分が頑張ってきたこと等、でしたので、
     普段から 世界全体に目を向け、積極的に行動し、色々なことに 関心をもちながら、
     それらをきちんと 自分の言葉で言えたり書けたりすることが、非常に大切だと思います。

◎ichigo様

結果 ご縁なかったとのこと、とても 残念でなりません。

付属などが次々と、抽選を廃止していってる ご時世だというのに、
     比較的新しい 県立中高一貫校では、未だに抽選を採用しているということに、
     少し疑問を抱いているのは、私だけでしょうか?

今春 凄い倍率で話題となった、関東で新設の中高一貫校あたりと比べると、
     福岡では、事前アンケートや面接等で、自己アピールできる機会があることなど、
     検査方法は、受検者側からすると まだ恵まれてる方だとは思いますが、
     抽選という、頑張ってもどうしようもない結果の出し方については、
     やはり ちょっと腑に落ちない感があります。

将来 我が子らが、ichigo様のお子さんと、是非いい形で張り合えたらな!と思います^^

8. 【1227230】 投稿者: どーでしょう??  (ID:w6.8P2uGNl.) 投稿日時:2009年 03月 16日 03:22

4月からここの2年になります。
    ichigo様のお子様の同級生でしょうか。
    我が子は、地元の中学にやっていた方が良かったかと思っています。
    塾などは、行っておらず、過去問対策も何もしないまま、受検しました。
    (説明会に参加しておらず、過去問を手にしていなかったので)
    勉強のレベルは、公立並みでしょう。
    特に塾通いせずとも、学校で上位に入れるレベルです。
    校内で、中高一貫校の模試をしたところ、散々でした。
    1年通学してみての感想は、まだまだこれからの学校のように感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す