最終更新:

10
Comment

【830188】香楠中学について

投稿者: 723   (ID:q5YXBHOkXHk) 投稿日時:2008年 02月 04日 11:40

はじめて投稿いたします。小学生の息子を持つ母です。

関東から鳥栖に引っ越してきて間もないこともあり、
こちらの学校のレベルや、受験状況、通塾状況などがさっぱり分かりません。

香楠中学が中高一貫で、家からも一番近いので、
(息子が望むのなら)香楠中学を受験することになるのかなと漠然と思っています。

香楠中学と鳥栖高校のHPは目を通していますが、
香楠中学の偏差値や受験に関すること、学校の雰囲気やその他諸々
何でもいいですので、ご教授いただければと思います。

ちなみに、現在はチャレンジとZ会のみで勉強中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3977307】 投稿者: 知能は関係ない  (ID:6dHaeS4Jses) 投稿日時:2016年 01月 30日 00:27

    偏差値70あったとしても、小学校で父兄がPTAの役員してなかったら落ちます。
    馬鹿でもPTA役員してたら間違いなく受かりますよ。

  2. 【4494032】 投稿者: LUNA  (ID:EPHthpbNEEg) 投稿日時:2017年 03月 13日 14:51

    香楠在校生の母ですが、PTA役員を過去に1度もしたことはないですよ(断ったわけではなく、立候補しなかったら小学校卒業した)
    また、兄が在校生でも弟は不合格というケースもあるように、きちんと選抜しているのではないでしょうか?
    目安ですが適性検査で70点以上とれれば、内申が悪くても合格します。逆に内申がどんなに良くても60点とれてないと落ちます。(合格発表後、点数開示してます)
    私立有名中学のように学力テストをするわけではないので、勉強ができないこも合格しちゃうかもですが、バカでは適性検査で60点はとれないですよー(笑)

  3. 【4505039】 投稿者: 人伝に聞いたに過ぎませんが  (ID:j35Cp2v5VEs) 投稿日時:2017年 03月 21日 10:15

    通っていらっしゃる方から、鳥栖高での教育に問題を感じ、
    外部進学する生徒が年々増えている、と聞きました。
    香楠中を併設以降もあまり進学実績が上がっていないことが原因で、
    上位層が佐賀西などに抜けていくのでしょうか?
    進学実績以外にも、高校での教育に、何か不満を抱えやすい状況が起きているのでしょうか?
    子どもの受検を検討しているので、気になります。
    それなりに(中学受検時の)人気と入試倍率は高いので、
    地元の有望なお子さんを多数集めているはずですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す