最終更新:

3
Comment

【875431】帰国受験について教えてください

投稿者: パピヨン   (ID:YYtTCJmZ0k6) 投稿日時:2008年 03月 14日 14:08

今年、帰国する新6年生の男の子を持つ母です。

今まで日本の学校へ通わせていません。

彼は今、オーストラリアへ留学中です。

本人がインターが肌に合っているようで今まで日本の勉強を

おろそかにしてきました。漢字だけは学年相当の読み書きができます。

学年の途中になるので、小学校は公立に通わせるか小中高一貫があれば

編入をさせるかなど考えています。しかし、6年生ですし受け入れがあるのか、

ましてや、日本の勉強ができないので受験のレベルではないのでは

ないかと心配しています。

どんな進路を選択すればよいか、皆さんの意見を参考にさせていただきたいのですが。

できるだけ、英語環境を残すのが希望ですが英語は習い事でもできますし

なるべくなら、個性に合った学校で日本の勉強をさせたいと思っています。

色々な、ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【875457】 投稿者: パピヨン  (ID:YYtTCJmZ0k6) 投稿日時:2008年 03月 14日 14:26

質問をする上で、言葉足らずで申し訳ありませんでした。
    福岡市に帰ります。失礼いたしました。

2. 【877189】 投稿者: 地方では・・  (ID:uk7HcjcZWQ2) 投稿日時:2008年 03月 16日 14:01

福岡での帰国子女受験があるのはごくわずかです。
    どちらかと言えば願書の余白に
    「帰国生」だとか「何年〜何年までどこそこに住んでいました」と
    書ければ良い方で殆どの学校が一般試験での扱いになってしまいます。
    特に男子の場合は難しいかもしれませんね。

そうなると、希望する学校にもよりますが
    ある程度のレベルの学校ですと
    一般の今まで受験のお勉強をされてきたお子さんと一緒の土俵になるため
    かなり不利になると思います。

特に日本の首都などの時事問題や社会問題なら
    まだ海外に居てもどうにか知識として入ってくるとしても
    ローカルのニュースなどを見ていない限り情報として入ってこない
    地方時事問題など本当に難しいと思います。
    あと、オーストラリアに留学中との事、理科の問題でも
    観察したりする植物の問題などに関しては
    オーストラリアの中で植物を育てた結果が子供の中の答えになるのですが
    日本の理科の教科書の結果の答えと違ってみたり・・・
    なので、こういう科目に関しては参考書や過去問で暗記するしか無いかと。

あと、地方の学校でもそうですが
    いわゆる難関校は帰国枠の試験が無い学校が殆どです。
    しかも、福岡で小中高一貫の学校は難しいとも思います。
    もし、中学からでも受験を考えてらっしゃるなら
    帰国したらすぐどこかの塾に通われるのが良いと思います。

せっかくの英語をこのまま伸ばされたいとかならば
    逆にインターに通わせて
    大学に向けての受験勉強に切り替える とか
    思い切って、ここからだと
    同志社国際や南山国際などの
    国際校の寮に入れての学校生活を送らせるのも
    ひとつの案かもしれません。
    こういう国際校は海外で生活していた子ばかりなので
    変な気を遣わず良いかもしれません。

アドバイスにはならない、とりとめの無い支離滅裂なお話になりましたが
    誰も書き込みが無かったようなので
    海外に住んでいたものの意見として書いてみました。

3. 【878032】 投稿者: パピヨン  (ID:iMNWbxTMn7w) 投稿日時:2008年 03月 17日 14:53

地方では様へ

お返事ありがとうございます。

色々とアドバイス頂き本当にありがたく思います。

本人のやりたいことばかりさせ、日本の勉強をおろそかにさせた

親の責任だとは思います。ましてや、あなた様のおしゃる通り関東や関西とは

違い選択の幅は少ないように思います。息子の性格上、あまり勉強熱心なほうではなく

一生懸命に勉強されているお子さんと同じ土俵に上がるのは場違いですよね。

お書き下さった内容をもう一度よく読み参考にさせていただきながら

息子の個性に合った進路選択をしたいと思います。

私では頭の回らないようなこと教えていただき感謝しております。

あなた様の幸せをお祈りしております。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す