最終更新:

6
Comment

【936441】福岡教育大附属福岡中に強い塾を教えて…

投稿者: 転勤属   (ID:iYkLYCeGeAE) 投稿日時:2008年 05月 27日 23:13

最近、福岡に引っ越してきた者です。
塾選びで悩んでいます。志望は福岡教育大学附属福岡中に強い塾を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【937030】 投稿者: K&S  (ID:o0r1BrKdrc2) 投稿日時:2008年 05月 28日 15:56

福教大附中に強いかどうか、わかりませんが…
    我が家も福教大附中を目指しているようです。
    我が家の塾選びは次のように選びました。

?通塾している中、志望校の変更や、必要ない(本命後)受験を持ちかけたりしないか。
     →Eは、入塾前の学力診断テストのときに志望校をあげることを勧められました。
     →Zは、目指すクラスのひとつ上のクラスを勧められました。
     →Sは、志望校は塾や親が決めるものではなく、自分自身が決めるものと言われました。
    ?答えの導き方がひとつではない、算数の質問を親子でしました。
     →Eは、子の解き方を十分に聞き「それでいい」と言っていました。
     →Zは、子を別室に連れて行きいろんな方法の説き方を教えてくれました。
     →Sは、子の解き方を聞き、親の説き方を聞き、なぜそうなるかを解説、他の解き方も教えてくれました。また、親(算数の範囲を超え数学的な要素)の疑問についても丁寧に教えてくださいました。

選択の基準は人それぞれですが、わが子は上記の方法でS塾に決めさせていただきました。
    福岡圏内ではあまり知名度は高くないけれど、本人と相性も良いみたいで、自宅学習でわからないところなども電話で質問したりしています。

前回の四谷大塚の『全国統一小学生テスト』では、福岡圏内で1桁、全国で2桁の順位をいただきました。
    上には上がいるもので…次回の『全国統一小学生テスト』に向かって頑張っています。
    志望校がそこまでレベル的に高くないので、あまり気を張らなくても…と思いつつ、わが子を応援しています。

どこの塾通いのかは、世間が決めるものではなく、通う本人が必要以上のプレッシャーやストレスを溜めず、教える側と習う側の相性で変わってくると思います。
    いろいろな方の話を参考にして実際に見に行かれてはいかがでしょうか?

2. 【937309】 投稿者: 転勤族  (ID:iYkLYCeGeAE) 投稿日時:2008年 05月 28日 22:15

K&S様、大変参考になるご意見ありがとうございます。
    来週にでもE・Z・Sに実際にいってみようと子供とも話をし
    ています。結果についてはまたご報告いたします。

3. 【939687】 投稿者: ずばり  (ID:qpZnwOtnkB2) 投稿日時:2008年 05月 31日 12:35

塾の話では、最近の入試倍率を鑑みると、
    対策の施しようがないそうです。
    他の方々もおっしゃるように、
    附属中(特に福岡中)合格には、
    試験中の頭の回転の速さが問われるようです。
    ずばり、地頭勝負というところでしょうか。

4. 【941239】 投稿者: え?  (ID:vb/kZij74Vo) 投稿日時:2008年 06月 02日 11:50

上のずばりさん、
    対策の施しようがない?
    地頭勝負??
    またまた煽っちゃいけません。そこまでないです。
    普通に勉強してりゃ十分ですよ。地頭勝負の学校はほかにあります。
    ずばりでも何でもないですよ。附属に通わせる親として
    貴方を含める「讃える組合」の方たちは恥ずかしいばかりだ。
    おっと釣られか!案外貴方たちは附属外部のアンチ附属なのかな。
    まあ入試のレベルがどうのこうのなんて
    そのうち進学実績は正直にでますよ。

5. 【1030628】 投稿者: そうですね  (ID:GEzyTOyJbbM) 投稿日時:2008年 09月 18日 14:58

え? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そのうち進学実績は正直にでますよ。
    >
    >
    難関高校への進学実績と合格率で
    泣く子も黙る超名門中学と
    改めて認識されるでしょう。

6. 【1031151】 投稿者: 府中製親  (ID:jCMf47HjHz6) 投稿日時:2008年 09月 19日 00:09

そうですね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > え? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 難関高校への進学実績と合格率で
    > 泣く子も黙る超名門中学と
    > 改めて認識されるでしょう。

「そうですね」さん
    わが子もこの掲示板の存在を知っていますが、「附中生の親、しゃしゃりすぎ。うざいと!」と、この一言です。笑

親の教育熱心さも高じれば、子供にとって目障りな存在でしかありません。

私もよい中学だと思いますが、親が煽るより、もう少し、子供達の後方支援でいた方が良いのではないでしょうか。

中学が名門であろうとなかろうと、高校での成績は個人次第なので、中学のネームバリューなど関係ないですよ。笑

市立中の方が文武両道している生徒さんが多いので、そちらの方が底力があるのではないでしょうか。
    附中は、残念ながら、どの部活も中途半端に弱いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す