最終更新:

0
Comment

【961661】中学受験に向けて

投稿者: 子育てほぼ終了   (ID:BqRjPXjuv0.) 投稿日時:2008年 06月 25日 06:19

2・6・2の法則って、ご存知ですか?
難関優秀校でも、それ以外の学校でも大体この法則が成立します。
                  
優秀2:普通6:出来ない(やる気の無い)2・・だそうです。
よく集団生活をする昆虫なんかでも見られる現象で、働くアリと怠けるアリの集団が
自然発生的に生まれ、働く方と怠ける方をそれぞれ別けても、それぞれの集団でまた同じ現象が発生します。
子ども達を、アリに例えるのは失礼な事なのですが・・・・
                           
地元の公立中学校に通学し、塾にも通い優秀層に所属する子
ちょっと無理をして、難関校に合格したが出来ない層に所属してしまう子
                       
親がわが子の特性や性格をどこまで理解しているか?ですね。
まだ、開発途中のわが子をプロの競技場で争わせても負けて傷つくだけです。
                           
難関校で勉強について行けず退学勧告・・・地元公立に転入後、嘘みたいに成績優秀で
そのまま、公立高校→国立医学部現役合格(子どもの友人)・・・まさに環境でした!

難関校は確かに勉強に対しての環境は整ってます。
ただ、この環境自体が生徒の平均値より少し上に設定されている場合が殆どです。
                                   
ラ・サールや付設に進学させたい親の気持ちも痛い程理解できます・・が、
こうゆう学校はある程度、自立が出来ていて自主的に勉強の出来る地頭のよい子?%C

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す