最終更新:

58
Comment

【989280】長崎県 私立の聖マリア小中について

投稿者: 教育ままん   (ID:XnL4r1kUkoQ) 投稿日時:2008年 07月 25日 16:18

昨今の教育問題やまた近所の公立少・中の評判があまりよくなく、
我が子には私立を考えつつあります。
長崎市の私立の聖マリア小中についてどなたか知っている方、情報を教えてくださいませんか。小学校は募集定員が35名ほどですが、あまりの少人数でいささか不安になります。学費は意外と安く、子供への出費も幼稚園のそれと変わらないようなのですが
どうでしょうか。この小学校の親の年収は高いのでしょうか。我が家はサラリーマン家庭で普通です。ゆとりはありません。英語教育もありますが評判はどうでしょうか。
また、中等部は受験して入学するようですが、学力的なレベルはどうなのでしょうか。子供には基礎学力とよい人間関係の中で学ばせたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【989393】 投稿者: 長崎出身者  (ID:Q/C4tcSJe.w) 投稿日時:2008年 07月 25日 18:23

    教育ままんさん。こんにちは。


    確か聖マリアは、キリスト教(カトリックかプロテスタントかは
    良くわかりません)の信者の方のための学校だと伺ったことがあります。


    長崎の公立5高の同級生にも聖マリア出身の人がいました。
    卒業後は、神学校に進まれました。
    学年は違いますが、上智大の神学部に進学した人もいました。


    従いまして、いわゆる私学の学校とは少し異なる
    特殊性の高い学校かと思われます。
    保護者のかたのご年収などはわかりません。


    どなたかもう少しよくご存知のかたがいらっしゃれば、
    良いのですが。

  2. 【989800】 投稿者: 教育ままん  (ID:XnL4r1kUkoQ) 投稿日時:2008年 07月 26日 10:20

    ありがとうございます。
    インターネットでは、半分はカトリック信者とありました。
    ちなみにうちは信者ではありません。

    長崎では小学校から私学というのは少ないのですね。
    やっぱり無理でしょうか。

    引越しせざるをえないのでしょうか。公立はその地域性が重要ですから。
    長与町がいいと聞きますが、わざわざ引っ越すのも・・・面倒ですよね。

    もっとなにか情報がありましたらお願いします。
    長崎についてまだあまりよく知りません。

  3. 【989910】 投稿者: 長崎出身者  (ID:Q/C4tcSJe.w) 投稿日時:2008年 07月 26日 13:21

    教育ままんさんは、転勤か何かで長崎に来られたのでしょうか。


    長崎は、小学校から私学という方は、殆どいらっしゃらないと思います。
    なぜなら、私学が皆無に等しいからです。
    学区内の小学校、中学校は・・・とお考えなら、
    長崎大学教育学部付属小学校はいかがでしょうか。
    中学校もあります。


    国立ですので、授業料などは基本的に公立と同程度です。
    教育に関心のあるご家庭が多いと思います。
    ちなみに、私も付属小→付属中でした。
    ただし、ペーパーテスト+くじですので、くじではずれると落胆大です。


    今は付属小→受験して中学からは青雲に進む人も結構いるようです。
    その場合は、もし青雲残念でも、付属中学には戻れないと思います。


    断片的な情報で申し訳ありませんが、いかがでしょうか。

  4. 【990188】 投稿者: 教育ままん  (ID:XnL4r1kUkoQ) 投稿日時:2008年 07月 26日 22:44

    ありがとうございます。

    転勤で他県からきました。
    実は付属も考えましたが、付属小の指定する校区内に我が家は
    入っていないのです。(中心部からよほど離れているんでしょうね。)

    やはり、地元の小学校に行かせるしかなさそうですね。
    小学生のうちにちゃんと基礎力だけはつけさせて本人が望めば
    中学受験をさせようか、と思い始めています・・・・

  5. 【990625】 投稿者: 長崎在住者  (ID:0MRP6Fs0oFM) 投稿日時:2008年 07月 27日 18:38

    もう〆られた後でしょうか・・・


    私立小学校をお考えなら、南山小学校はいかがですか?
    マリアと同じカトリックの学校ではありますが、
    多分、マリアより児童数は多いのではないでしょうか。
    (数年前、1学年2クラスでした。)


    英語教育にも定評があり、聞くところによると、単なる英会話程度のものではなく、
    小学生の頃から本格的に教えて下さるようです。
    ちなみに、私の知っている南山出身のお子さん達(現在中学生、高校生)は
    皆さん優秀ぞろいです。
    スクールバスもあるようですが、どの範囲まで送迎されているかは
    わかりません。
    しっかりした教育を・・・とお考えでしたら、検討してみられてはいかがでしょうか?

  6. 【990703】 投稿者: 教育ままん  (ID:XnL4r1kUkoQ) 投稿日時:2008年 07月 27日 21:08

    またまたありがとうございます。

    南山は聞いたことがありますが、英語教育が
    しっかりしているのですね。

    調べてみたいと思います。

  7. 【1016088】 投稿者: 通りすがり  (ID:sOAbcxNPfa2) 投稿日時:2008年 09月 03日 00:16

     他にも 精道小学校もありますが‥‥

     男子、女子別々になります。
     さらに少人数で特殊になるかな?とは思いますが、
     男子なら数年先には高校もできて、小中高の一貫校になるそうです。

     カトリック校である点は上記の2校と同じです。
     教育熱心な方が多いようですが選択肢に入れても良いかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す