最終更新:

18
Comment

【1190545】附属久留米小学校説明会

投稿者: 新米ママ   (ID:oGDd3F.IZC.) 投稿日時:2009年 02月 16日 18:45

今度ご縁があり附属久留米小学校入学女子ですが来週火曜日に説明会ならびに学用品注文と制服採寸がありますがこの日はお金は要らないのでしょうかー何も説明がないので不安ですー在校生ならびに附属福岡で経験したかた情報お願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1192565】 投稿者: 在校生  (ID:7kWVSBbPCnc) 投稿日時:2009年 02月 18日 00:25

    うちの子の時は たしか体育館シューズ、上靴代は必要でした。
    制服や体操服代は、出来上がり後、業者に取りに行き、その際にお支払いしたような記憶ですが・・・
    私は当日お金をほとんど持っていっていなかったのですが、お財布のお金で足りたので 靴代くらいだったと思います。
    新小1は上靴の色は赤になると思うので、説明会当日に業者から買わなくても
    その辺のお店で売っているものでも大丈夫です。
    ちなみに・・・業者から「給食のランチョンマットの洗い替えに2枚は必要です。」といわれると思いますが、必要ありません。
    給食袋を持って帰ってくるのは週末だけなので。
    業者の口車に乗って2枚購入しましたが、いまだ1枚は新品のままです。

  2. 【1192667】 投稿者: 新米ママ  (ID:IrrigKzRn2o) 投稿日時:2009年 02月 18日 03:03

    在校生様ありがとうございましたーあと何点かお聞きしたいのですが体操着は一枚でよろしいですかーそれとも二枚必要でしょうかーサブバックはいつ頃購入ですかーそれと寄付金か何か必要と聞いたのですが育英会�いつ頃お支払いですか�ちなみにおいくらでせか�附属福岡と金額が違うようなあー質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします

  3. 【1192686】 投稿者: 在校生  (ID:WEJIJapPYjk) 投稿日時:2009年 02月 18日 06:13

    新米ママさま


    >体操着は一枚でよろしいですかーそれとも二枚必要でしょうか

    これも1週間に1度しか持ってかえってこないので1枚でいいと思います。
    運動会前は頻繁に体育があるので子供に持って帰るように言っていますがなかなか・・・。
    もう一枚必要かどうかは 入学後に決めてもよいと思います。


    >サブバックはいつ頃購入ですか

    決められたサブバックはありません。自由です。100周年の時に希望者に校章が入ったバックの販売がありましたが、希望者のみだったので持っていない人もいます。それももう完売したとか?もしまだあったにしても 強制ではありません。



    >寄付金か何か必要と聞いたのですが育英会�いつ頃お支払いですか�ちなみにおいくらでせか

    入学する時に育友会(PTAとは別物で後援会のようなもの)に入会しないといけません。任意といっていますがほぼ強制みたいな感じ。
    その入会金が3万円だったような・・・
    寄付金は何月頃か忘れましたが 1学期だったような・・・
    1口1万円から何口でも。
    クラスに1人でも寄付しなければ そのクラスに何度も連絡網で
    「寄付金をうっかりお忘れの方は・・・」のような連絡が何度も回ります。
    多分全員がしていると思います。ちなみに私も毎年1口しています。



    あと制服採寸で 何度も買わせようという魂胆なのか、業者はピッタリサイズを言います。
    スカート、ズボンの長さ学校規定を強調され 本当に大き目を注文させてくれません。
    うちは 入学の頃は第1ボタンが苦しくなっていました。
    規定範囲を守りつつ・・・業者の口調に負けずに大き目を頼まれてください。
    知人は 夏服が終わって冬服になる時に もう買いなおしたと言っている方もいました。
    あの業者は儲け主義という印象が強いです。

    体操服の業者は優しかった印象があります。大きめも注文させてくれました。
    冬のジャージは めったに着ないので(子供が着たがらない)多少大きめでもいいと思います。ズボンは初めの頃は縫い上げしないといけなくなりますが・・・。

  4. 【1192768】 投稿者: 新米ママ  (ID:IrrigKzRn2o) 投稿日時:2009年 02月 18日 08:48

    在校生様ありがとうございましたーすごく助かりましたー火曜日は業者に負けないように頑張りますー今から親子で附属小学校に通えるの楽しみにしております

  5. 【1205060】 投稿者: 新米ママ  (ID:PeLYBuWbhwk) 投稿日時:2009年 02月 26日 21:28

    在校生様のお陰で無事に制服採寸終わりましたーすみませんいくつか質問があるのですが附属は携帯は禁止でしょうか?我が家は学校まで遠いのでーあと通学靴は皆さんどのような靴をはかれてますか?色などー傘や長靴などーおどうぐ箱などは自由ですか?何から何まですみませんー

  6. 【1206681】 投稿者: 在校生  (ID:yJQnW9bw8io) 投稿日時:2009年 02月 27日 23:18

    >携帯は禁止でしょうか?


    GPS機能としての使用または防犯ブザーとしての機能の使用のみ。
    通話が出来ない設定、メール、インターネットが出来ない設定、またそれを子供が解除できない設定にしておくこと。以上を理解した上で誓約書を提出した場合のみ携帯所持が認められています。


    >通学靴は皆さんどのような靴をはかれてますか?


    靴は色など自由です。特に決まっていません。



    >傘や長靴などーおどうぐ箱などは自由ですか


    傘、長靴も自由です。
    お道具箱って算数ボックスのことですか?
    算数ボックス、クーピーやクレパス、はさみ、のり等文具類は全て入学式の日に配られました。
    算数ボックスの名前書きは 入学式の日に持ち帰って夫婦で必死に書いたことを思い出します。
    入学式の日は風呂敷や大きめのバックなど持っていったほうがいいです。
    教科書ももらった記憶が・・・。

  7. 【1206979】 投稿者: 新米ママ  (ID:mx56oSTh/eA) 投稿日時:2009年 02月 28日 08:49

    在校生様ありがとうございましたー助かりましたー幼稚園卒園式終わりましたら親子で通学練習したいとおもいます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す