最終更新:

16
Comment

【1593572】大分大学教育福祉科学部附属小学校と明星小学校について(長文です)

投稿者: コロン   (ID:lhu0sDZwuBk) 投稿日時:2010年 01月 30日 00:43

友人のご主人が春から転勤で関西から大分に転勤になることになりました。
お子さんは次が小学2年生になります。現在は私立の小学校に通学中です

携帯電話もインターネットも家庭では使わないので情報が乏しく、
調べてほしいとたのまれ、スレを立てさせていただきました。
タイトルにも書きましたようにこの2つの学校の事について知りたいのです。

大分大学教育福祉科学部附属小学校のほうはまず転入試験についてなのです。
毎年3月の上旬に要項が発表で下旬に試験となっています。
新2年生なので難しい内容は求めないとは思いますが、HPに載っている内容が中心でよいでしょうか。
(新2年生で募集があるかどうかは別として)例年転入生は多いのでしょうか。現1年生は転勤族が多いようでしょうか。
(地元の方がほとんどでしょうか)
新入生も志願者など昨年・今年は多かったでしょうか。
募集学区(中にですが公立小の学区で決まった学区を指定されている付属小学校もあります)などはありますか?
それとも自力で通学できる範囲なのでしょうか。ご存じの方がおられましたら教えていただけないでしょうか。

別府にあります明星小学校ですが、HPも確認ができませんでした。
内容もわからずこまっております。
一応別府大学に連絡を入れて転入の要項などを送ってもらえるよう電話をしたようなのですが、
どのような学校なのでしょうか。
授業の進み方や学校の様子などご存じの方がおられましたら
どんな事でも良いので教えていただきたいと思います。

何年か前のスレを確認したりもしたのですが、
大分大学教育福祉科学部附属小学校はいくつか確認できましたが、
状況が変わっているとも思いますのでどうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1596375】 投稿者: さりな  (ID:*0) 投稿日時:2010年 02月 01日 02:20

    現在、大分大学附属小学校に通うものです

    知人がお嬢様を編入試験で合格させています

    低学年ですので、抽選などで落ちた方など、該当学年に空きが出れば、編入試験を受ける方は多いことが予想されます(高学年になりますと、中学受験にシフトを替えるようです)

    私の子が受けたわけではないので、分かりませんが、ペーパーテスト(国語、算数)は比較的基本的な中身の問題のようです(関西の私立小学校でしたら、拍子ぬくするかもしれませんね)
    加えて、運動テストや面接があるようです。



    また明星小学校は、編入試験は分かりませんが、お勉強をしっかりさせる小学校です。いずれ関西に戻られて、中学受験など考えてられるなら、明星小学校がよいかもしれませんね

  2. 【1598886】 投稿者: コロン  (ID:lhu0sDZwuBk) 投稿日時:2010年 02月 02日 18:58

    さりな様、教えていただきありがとうございます。
    友人にそのまま伝えさせていただきました。
    明星小学校のパンフレットなどは取り寄せることができたようで
    見ているようです。

    もう少し、大分大学附属の情報や別府の公立小学校で
    転勤族などが多い地域・学区などご存じの方がおられましたら
    教えていただきたいと思います。

  3. 【1599285】 投稿者: さりな  (ID:*0) 投稿日時:2010年 02月 03日 00:39

    附属は大分市内はもちろん、遠くは別府や臼杵市からも通いますが、やはり所在地の校区となる、春日や王子、隣の校区の西の台や希の坂から通われるお子さんが多いです(ちなみに西の台校区は今、大分市内一の公立の評判の良い地域です)

    また附属は大半が地元で、転勤族の方は少数ですが、その辺りはあまり気にされる必要はないと思います。関西地区にいらっしゃったなら、大分大附属小学校=関西地区公立小学校くらいのレベルで考えられた方が良いと思います。

    実際、私の知人は転勤族で首都圏、関西圈に移動で戻った時に困らない様にという理由で、附属小学校を選んでいる方もいます(市内の公立はそれだけ落ちるので)

    ここ近年は附属中学校に抽選が無くなったり、市内に私立中学校が幾つか出来たこともあり、内部進学者(小学校)に対しても、勉強に対する締め付けが厳しくなる雰囲気はあります

    ただ、あくまでも大分のレベルですが。

  4. 【1599290】 投稿者: さりな  (ID:*0) 投稿日時:2010年 02月 03日 00:44

    別府地区は分かりませんが、大分市内の中島小学校校区は転勤族(全国)が多いです。官公庁に隣接しているので、公園は少ないですが、買い物や交通の便はかなりいいですよ。

  5. 【1621910】 投稿者: ようこ  (ID:*0) 投稿日時:2010年 02月 17日 08:13

    初めまして!
    我が家の娘は 現在 一年生で明星小学校に通学しています。
    大分市内から通学しています。別府以外から通学しているお子様も結構いらっしゃいます。(大分市、杵築市、湯布院など)
    環境はとても良く、落ち着いて勉強できると思います。国語、算数の基礎や応用にも力を入れていて フォローもきちんとしてくれます。また一年生からは英語の授業も在勤外国人専属講師より 楽しく教えてもらってます。(特に英語は力を入れていて、分かりやすく教えてくれます)

    学力は大分の中だと、比較的高い方だと思います。なのでいずれ関西に戻る事になっても、学力面では最低限大丈夫かなと思います。課外活動も充実しており、放課後のクラブ活動もあります。
    日中は、制服から体操服に着替えます。汚れても気になりませんし 休み時間もおもいっきり遊んだりと メリハリがあり 生徒の顔を見ると いきいきしているのが良く分かります!

    編入学の方も 気軽にご相談下さいとの事なので ぜひ一度見学など行かれても良いかと思います。

  6. 【1623517】 投稿者: コロン  (ID:lhu0sDZwuBk) 投稿日時:2010年 02月 18日 09:06

    教えていただきありがとうございます。
    さりな様ありがとうございます。

    付属小は学区は通える範囲なのですね。
    友人は一生懸命地図を見ながら確認をしているようです。
    公立小学区も伝えたら地図をチェックをしながらメモをしたそうです。

    ようこ様ありがとうございます。
    明星小学校ですが友人も電話で校長先生とお話をして、
    取り寄せてパンフレットを見たりしながら、
    赴任が決まり次第見学に行けるようにしたいと思っているようです。

    補習が週に何回かあったりということで塾に通ったりしなくても
    家庭学習の範囲ならばいけるだろうかなど考えているようです。
    (低学年の間は保護者が見てやりたいと思っているようです)

    日中は体操服なのですね。そのほうが子供もですが親も気持ちが楽ですね
    行事など保護者の参加は多いでしょうか?
    時によって車で送迎なども許されるでしょうか。

  7. 【1623827】 投稿者: ようこ  (ID:*0) 投稿日時:2010年 02月 18日 12:00

    お返事ありがとうございます。
    行事ですが 親が出席する行事は主に参観日ぐらいです。終了後に懇談会と言って 学期中の活動や授業内容の進度などの報告があります。
    毎年11/3は バザーがあります。 お母様達は時間単位で、バザーの手伝いがあります。去年は新型インフルの影響で中止になりましたが 来月6日に簡易的なバザーがあります。 毎年 賑やかなバザーの様です!

    なので 行事の出席の負担度は軽い方だと思います。

    一年事に、各学年混成で縦割りの班を作って、仲良くしてます。 掃除の時は、上級生が低学年の子に優しく掃除の仕方を教えたり 遠足なども 楽しくゲームしたりと 上級生は下の子達の面倒を見るので しっかりしてます。 また、低学年は そんな上級生を見て憧れを持ち、お互い仲良くしてるようですよ。

    今度 二年生になると言う事は一緒の学年みたいですね!
    各学年2クラスですが、 皆 仲良く楽しそうですよ

    もし 同じ学校になれたら楽しみですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す