最終更新:

16
Comment

【1593572】大分大学教育福祉科学部附属小学校と明星小学校について(長文です)

投稿者: コロン   (ID:lhu0sDZwuBk) 投稿日時:2010年 01月 30日 00:43

友人のご主人が春から転勤で関西から大分に転勤になることになりました。
お子さんは次が小学2年生になります。現在は私立の小学校に通学中です

携帯電話もインターネットも家庭では使わないので情報が乏しく、
調べてほしいとたのまれ、スレを立てさせていただきました。
タイトルにも書きましたようにこの2つの学校の事について知りたいのです。

大分大学教育福祉科学部附属小学校のほうはまず転入試験についてなのです。
毎年3月の上旬に要項が発表で下旬に試験となっています。
新2年生なので難しい内容は求めないとは思いますが、HPに載っている内容が中心でよいでしょうか。
(新2年生で募集があるかどうかは別として)例年転入生は多いのでしょうか。現1年生は転勤族が多いようでしょうか。
(地元の方がほとんどでしょうか)
新入生も志願者など昨年・今年は多かったでしょうか。
募集学区(中にですが公立小の学区で決まった学区を指定されている付属小学校もあります)などはありますか?
それとも自力で通学できる範囲なのでしょうか。ご存じの方がおられましたら教えていただけないでしょうか。

別府にあります明星小学校ですが、HPも確認ができませんでした。
内容もわからずこまっております。
一応別府大学に連絡を入れて転入の要項などを送ってもらえるよう電話をしたようなのですが、
どのような学校なのでしょうか。
授業の進み方や学校の様子などご存じの方がおられましたら
どんな事でも良いので教えていただきたいと思います。

何年か前のスレを確認したりもしたのですが、
大分大学教育福祉科学部附属小学校はいくつか確認できましたが、
状況が変わっているとも思いますのでどうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1623849】 投稿者: ようこ  (ID:*0) 投稿日時:2010年 02月 18日 12:15

    すみません、追加です。
    車の送迎ですが、大丈夫ですよ。
    行事がある際は 学校のグラウンドに停める事ができます。
    運動会の時は近くの場所など学校側が 確保してくれます。この時ばかりは スペースに限りがあるので近くに住む方はなるべく利用を控える様に案内してます。 事前に利用者調査のプリントを配られました。

    普段 登下校する時に多いのは車の送迎の方が多いですね その他 バスや列車 徒歩など ですが 登下校の際の車の送迎が出来るので 融通がききやすいと思います

    近くには 住人やお店などもあるので 迷惑かけないように、学校から決められたルールがあるので 皆さんきちんと守ってますよ!

  2. 【1626572】 投稿者: さりな  (ID:*0) 投稿日時:2010年 02月 20日 03:17

    コロン様

    少しでもお役にたてば幸いです。附属は比較的親の参加行事が多かったり、敷地内に四校園あるために、規制があったり、大変な部分もあるかと思います。

    思い出したので、追記いたしますが、知人のお子さんが、大阪に転勤になり、偶然空きが出た大阪教育附属小学校に編入されました。
    国立ということで、このような利点はあるかと思います。

    あと、将来的に高学年で塾をお考えなら、別府市内には対応できるのは○開(それも大分県内の中学受験に対応レベル)のみで、関西圈まで対応できるのは、大分市内にある英○館や日○研だと思います(それも一握りでしょうが)

    知人のお子さんが日○研に通われて、関西の私立小学校の編入試験を受けて、落ちたようです。そのお子さんの細かいレベルまでわかりませんが、ご参考までに。両塾とも大分市内中心部にあるので、交通機関も考慮されて、決められたら、後々よいかもしれませんね。

  3. 【2401124】 投稿者: 元明星生  (ID:o0pljb7.DOA) 投稿日時:2012年 01月 27日 17:31

     元明星小学生で、今は附属中学校に通っている者です。
     明星小学校は、自分としてははっきりいって勉強はできる方だと思います。
     しかし、給食の時間、はしの持ち方がクラスの半分が間違っていたり、ご来賓の方がいらしてもあいさつはほとんどななど、勉強ばっかりで人間の基本的なところができていないように思います。
     そういう点では、附属小学校の方がよいかもしれません。附属小から附属中、そこから上野ヶ丘中(九州一の県立高校)に行く人も多いです。
     附属小学校は塾に行っていないと勉強しないので、そこは気をつけておいたほうがいいらしいです。
     だからといって、附属中学校はいかなくてもよいと思います。附属中学校は塾に行っていない人は少ないですが、塾に行っていなくても、勉強のできる人はいます。
     僕としては、明星から附属中に行くルートを選ぶのがいいと思います。(受験はありますが。)

  4. 【4753059】 投稿者: tulip  (ID:tWBQ6svOlBo) 投稿日時:2017年 10月 27日 15:09

    来年度、入学が決まっている、子供がおります。明星小学校の先生方は、どのような先生方でしょうか。親の出席行事なども知りたいです。

  5. 【4763996】 投稿者: 鳥てん  (ID:kiHEpWCC0DY) 投稿日時:2017年 11月 06日 21:17

    こんにちわ 6年です。あと少しですが、本当に楽しい6年間でしたよ 先生方は素晴らしい方が 多いです。 父兄も常識人ばかりなので揉め事ナシでしたよ お薦めいたします!

  6. 【4772656】 投稿者: 現 明星小学校6年  (ID:s7JBKQy3WgI) 投稿日時:2017年 11月 13日 18:25

    ただ今受験勉強真っ最中の明星小学校6年です。
    明星小学校の電話番号→0977-23-2566
    たぶん電話すれば校内見学や授業を見れます。
    授業の内容は他の小学校よりわりかし速いです。
    レクなどたまにありますし、図書室でPCも4年くらいから出来ます( -`ω-)b
    いじめなどは全くありません!!(子供さん次第ですが…
    6年生になるとみんな大体塾言ってます(´・ω・`)
    私は行ってませんがね…
    もうすぐ2学期が終わりますし、三学期からだと短いですが丁度いいのでは…??
    長文失礼しました( ´•д•` )

  7. 【4782920】 投稿者: tulip  (ID:cBS1IP9XfF.) 投稿日時:2017年 11月 22日 20:18

    レスありがとうございます。
    6年生になると、大体のお子様が塾に行っているのですね!
    いじめもないとお聞きし、安心しました。
    お子様方は、大人しいお子様が多いのでしょうか。
    入学時にお友達もいないのですが、大丈夫でしょうか。宜しければ教えて頂けないでしょうか。

  8. 【4796411】 投稿者: 現明星)以下略  (ID:.nVtSP.hg.2) 投稿日時:2017年 12月 05日 19:45

    大人しく本を読んでいる子もいますし、おもしろおかしくはなす明るい子など様々です。明星は結構フレンドリー?なので〇〇〇って知ってるー?みたいな感じで話しかけて丸です。転校生はかなり注目されるので自分から喋らなくても大丈夫かと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す