最終更新:

8
Comment

【1767552】福岡教育大学附属福岡小学校の通学範囲について

投稿者: Yuka   (ID:DmG7miNAkO6) 投稿日時:2010年 06月 16日 00:28

初めて書き込みさせていただきます。
今、3歳の息子がいて、福岡教育大学附属福岡小学校を受験させようか悩んでいます。
ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

通学時間が50分以内とありますが、当方の場合以下のようになってしまいます。

近くのバス停まで約2分。
バス停から近くの西鉄電車の駅まで約16分。
西鉄電車で約19分。
西鉄福岡駅から地下鉄まで徒歩??分。
地下鉄天神駅から唐人町駅から5分。
この段階で43分+α(西鉄福岡~地下鉄天神までの時間)。
唐人町から小学校まで10分。(過去スレを参照させていただきました。)

約3分+αオーバーしてしまいます。

過去スレで、『規定時間内に収まらなくても受験は出来るが合格後規定時間内に引越し』とありましたが、持ち家で引越しも不可能です。

もし、自宅から最寄(急行の停まる)西鉄電車の駅まで車で送迎というのはOKであれば、急行の停まる駅まで車で約15分。
西鉄で12分となり、8分ほど短縮できます。
あと、最後の手段なのですが住民票だけ実家に移せば、多分10分ほどは短縮できそうです。

色々と長々と書いてしまいましたが、お聞きしたいことは

①自宅から通う場合、引越しも不可能な場合は規定時間50分を過ぎる場合は難しいか。
②自宅から最寄り駅まで車で送迎はOKか。その場合の計算方法等ご存知であれば教えてください。
③住民票を親戚や実家宅に移した場合後から出てくる不都合等はありますか?

の3点です。
まだまだ受験は先の話ですが、通学時間等で難しいのに子供にがんばらせるのはなぁ・・と思いこちらに書き込ませていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1769396】 投稿者: a  (ID:BVULOUxOKtM) 投稿日時:2010年 06月 17日 12:08

    在校生の保護者です。
    車での送迎はできないので、書類に書くことは無理です。
    時間内に登校できない場合は、受験をあきらめるか、合格した場合、転居するという誓約書のようなものを書かされている人を見ました。
    ただ、私もギリギリの通学時間で書類を提出したのですが、別室で、先生方が、パソコンなどで調べなおしてくれました。
    最寄り駅までの距離は、直線距離で測ってもらえますし、バスの時間も、一番早いものを書くよう指示されたので、2分ほど早くなりました。福岡駅から、地下鉄までの時間は含まなかったのではないかと思います。
    住民票だけ移す件ですが、家庭訪問はありませんが、何とも言えません。
    在学中に転居する場合も、決められた時間内に通学できる場所で転居の許可が出ないと、地元の学校に転校しなければなりません。

    規定時間内で提出しても、実際通うとなると、歩く速さや、乗り換えの待ち時間などで、時間内に到着できるということはありません。学校自体は悪くはないと思いますので、ご家族と相談なさって、説明会などでお尋ねになるといいと思います。
    長文すみません。良い結果が出ますように。

  2. 【1769541】 投稿者: 在校生母  (ID:ZF39XGrxlao) 投稿日時:2010年 06月 17日 14:09

    距離は、80m=1分で計算です。パソコンの地図サイトなどで距離を測れるものがあるのでそれで計算しました。
    うちも、ギリギリ~って思っていたところ、間際になって、朝、学校に8時?分に到着する時刻表で計算(実際の通学時間で)すること、とあり、バスが朝は少ししかないうえに、混雑するのでバスに乗っている時間も昼間より2,3分長くなっており(時刻表で計算)、あわてました。結果1分差で大丈夫だったのですが。
    一度計算されて見てください。乗り換えの時間は考えなくていいようですが、朝のバス状況や急行のある時間は計算しないといけないと思います。
    頑張ってくださいね

  3. 【1770259】 投稿者: 父が  (ID:*0) 投稿日時:2010年 06月 18日 00:43

    父が所有する土地の住所を近所の受験者父兄が貸して下さいと依頼があったそうです
    そのお子様は一次試験は合格されましたが抽選で残念な結果だったそうです

  4. 【1770289】 投稿者: Yuka  (ID:YDi.627iihs) 投稿日時:2010年 06月 18日 01:18

    a 様、在校生母 様、情報ありがとうございます。

    福岡駅から地下鉄までの移動時間と、乗り換え時間を考えなくていいのであれば、本当に数分ですが範囲内に収まりそうです。
    住民票を移すことは夫も少々抵抗があったようなので、ちょっとほっとしました。
    これで、心置きなく受験目指して頑張れます。

    まだまだ先の話ですが、気になってしまい情報を探そうと思ってもなかなかわからなかった為本当に助かりました。
    また、わからないこと等あったときはよろしくお願いします。


    ありがとうございました。

  5. 【1770291】 投稿者: Yuka  (ID:YDi.627iihs) 投稿日時:2010年 06月 18日 01:21

    父が 様

    そのようなこともあるのですね・・。
    私も最悪は実家もしくは、父の本家(西鉄急行が止まる駅まで徒歩5分)にお世話になるしかないかも・・・と思ったのですが、
    どうにか時間内に収まることが出来そうです。

    でも抽選は・・本当に運ですよね。

    かなりくじ運が悪いので、私のせいで落ちたらどうしよう・・と思ったりしてますが、やって損はないと自分に言い聞かせて子供と頑張るつもりです。

    情報ありがとうございました。
    また、なにかありましたらよろしくお願いします。

  6. 【1771141】 投稿者: ハルカ  (ID:*0) 投稿日時:2010年 06月 18日 18:07

    無理して附属福岡小学校へお決めにならなくても、西鉄沿線なら、附属久留米小学校もありますよ。二日市近辺で久留米小学校の制服を着たお子様方を見かけます。結構いらっしゃるみたいです。
    福岡小学校は、時間がギリギリの場合、願書提出時に別室へ呼ばれ、確認取れ次第、再度列へ並び直しです。

  7. 【1771169】 投稿者: Yuka  (ID:Zk7U5otO7R.) 投稿日時:2010年 06月 18日 18:27

    ハルカ 様

    附属久留米小学校も考えたのですが、うちはどちらかといえば福岡よりの場所でして・・・。
    久留米小学校だと完璧に50分をオーバーしてしまうのです。

    色々いただいた情報を元に計算した所、福岡小学校で40分代前半位の時間になりそうですので、福岡小学校を目指してがんばろうと思っています。
    (もしかしたら計算しなおしさせられるかもですが・・・)

    情報ありがとうございました。
    また、何かわからないことがあるときはよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す