最終更新:

8
Comment

【1767552】福岡教育大学附属福岡小学校の通学範囲について

投稿者: Yuka   (ID:DmG7miNAkO6) 投稿日時:2010年 06月 16日 00:28

初めて書き込みさせていただきます。
今、3歳の息子がいて、福岡教育大学附属福岡小学校を受験させようか悩んでいます。
ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

通学時間が50分以内とありますが、当方の場合以下のようになってしまいます。

近くのバス停まで約2分。
バス停から近くの西鉄電車の駅まで約16分。
西鉄電車で約19分。
西鉄福岡駅から地下鉄まで徒歩??分。
地下鉄天神駅から唐人町駅から5分。
この段階で43分+α(西鉄福岡~地下鉄天神までの時間)。
唐人町から小学校まで10分。(過去スレを参照させていただきました。)

約3分+αオーバーしてしまいます。

過去スレで、『規定時間内に収まらなくても受験は出来るが合格後規定時間内に引越し』とありましたが、持ち家で引越しも不可能です。

もし、自宅から最寄(急行の停まる)西鉄電車の駅まで車で送迎というのはOKであれば、急行の停まる駅まで車で約15分。
西鉄で12分となり、8分ほど短縮できます。
あと、最後の手段なのですが住民票だけ実家に移せば、多分10分ほどは短縮できそうです。

色々と長々と書いてしまいましたが、お聞きしたいことは

①自宅から通う場合、引越しも不可能な場合は規定時間50分を過ぎる場合は難しいか。
②自宅から最寄り駅まで車で送迎はOKか。その場合の計算方法等ご存知であれば教えてください。
③住民票を親戚や実家宅に移した場合後から出てくる不都合等はありますか?

の3点です。
まだまだ受験は先の話ですが、通学時間等で難しいのに子供にがんばらせるのはなぁ・・と思いこちらに書き込ませていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4795980】 投稿者: 久留米小学校  (ID:tVgRpRq7tLw) 投稿日時:2017年 12月 05日 09:38

    先ほど知恵袋に投稿したのですが、
    こちらの方が詳しい方いるかと思い質問です。

    我が家は西鉄大橋駅の目の前(ホームまで5分位でしょうか)に住んでおります。

    今まで附属福岡小学校しか頭になかったのですが、
    最近、西鉄大橋駅に特急が止まるようになったお陰で、
    久留米小学校もギリギリ50分以内で行ける
    (家から大橋駅5分、大橋駅⇨花畑駅29分、花畑駅から学校15分)
    計算上49分です、

    これは受験資格はあるのでしょうか?

    ただ、電車の乗り降り、待ち時間など入れると50分は越えてしまいそうですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す