最終更新:

54
Comment

【1768895】西南学院小学校のことについて

投稿者: 西南学院高校OB   (ID:rZOn7KwoCqQ) 投稿日時:2010年 06月 16日 23:17

来年受験させたいのですが、学校のレベルとか費用などご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【1770774】 投稿者: R  (ID:zuF5OJAg.0g) 投稿日時:2010年 06月 18日 12:51

質問が漠然としていますね
    費用は、入学時に必要なお金 毎月必要なお金等がHPに記載されています
    受験料でしたら、忘れましたが一般的な金額だったと思います

レベルは 
    付属より、かなり落ちると思いますが私立では高い方だと思います

2. 【1791150】 投稿者: 父  (ID:YaTxYWULwQs) 投稿日時:2010年 07月 07日 08:39

現在通学させている父親です。
    費用はけっこうしますよ。
    覚悟しておいた方がいいと思います。
    レベルは・・・
    はっきり言って開校して間もないためまだ分かりません。

受験させるかどうかは、通わせる目的次第だと思います。

3. 【1847920】 投稿者: 匿名  (ID:J/3nLO0MlJE) 投稿日時:2010年 09月 11日 10:43

西南小学校の1年生の娘の父です。すいません、掲示板は初めてで、どこに書き込んだらいいのか分からなくて、ここに書き込ませていただきました。

私も先日までは、西南に行かせて良かったなあと本当に心から思っていました。しかし先日、娘がある特定の2人の男の子からいじめみたいなのに合っているのを偶然見かけました。
    娘が無邪気にその男の子におはようと声をかけると、「うわ来た。最悪!」と逃げていきました。私は淋しい気持ちはしましたが、単に恥ずかしがっているだけなんだろうと思って、あまり気にしていませんでした。

数日後、ボンラパスで偶然にその男の子達にまた出くわしました。その時は私ではなく妻が一緒にいました。その男の子達に、また娘が手を振りながら近づいて行くと「また最悪なやつがおった。逃げろ!」と走っていきました。娘は涙ぐんでいたそうです。

7歳の娘が何をしたんでしょう。にこにこしてあいさつしに行っただけなのに。私も1度その現場を見ていますが、バイキンが来たような言い方をされて、本当に悲しかった。

人間同士だから合う、合わないとか、子供の中でもあるのかもしれない。娘が何か気に障ることをしたのかもしれない。ただ、娘は幼稚園のころからみんなと仲良く、きちんとあいさつもするという最低限のことを今でもやっているように見えます。

1年生の子供だから、この程度ですんでいるのかもしれない。娘に話を聞くと教室でも、その男の子にいやがらせを受けているようです。どんな学校でもこの手のことはある。それに対処して乗り越えることも、娘には勉強とは思っていますが・・・。親としてはつらい。

思い出せば、1学期の終わりころから、何か学校が楽しくなさそうな雰囲気には見えていました。
    来週担任の先生に相談しようと思います。

すいません、ここに長々と書かせていただいて、申し訳ございませんでした。    1年生の娘の父

4. 【1848498】 投稿者: それからの父  (ID:4Dl6DmTO5PQ) 投稿日時:2010年 09月 11日 23:15

お気持ち、お察しします
    うちの子も娘ですが、幸いそのようなことに合っていないみたいですが、そのような光景を目にしたら辛い思いになりますね

しかし、やんちゃな男の子の問題は、どこでもあるみたいです
    特に1年生は、酷いみたいですね まだ、学校生活が短いのと落ち着きがないためですね
    3年生ぐらいになると落ち着くみたいです
    そして、逆に言うと、男の子の親の方が他の保護者や先生から何時も注意されて深刻に悩んである方もあるみたいですね

対処は、結論的には落ち着くのを待つしか無いでしょうが、先生に相談して保護者への注意をしてもらうことでしょうね
    それと、先生からも学校内での挨拶やらマナーを躾けるのにも時間を割いて欲しいですね 
    宗教の時間などもあるわけですからね
    西南は、学校内での挨拶が若干ですが行き届いていないと他校に比べて思います

蛇足ながら、私なら
    そのような光景をまた目にしたら、追いかけていって 叱ってやりますね 大きな声で コラァ! って
    小さな子供には、理屈じゃ解りませんから ちょっと脅してやらないとw
    そんなことが出来るのは、男親の特権でもありますからね

5. 【1848948】 投稿者: 曇天  (ID:KdUixD4/lMQ) 投稿日時:2010年 09月 12日 12:41

匿名 様へ

まだ一年生で学校生活も始まったばかりのところ、そのような光景を目撃されたとのこと、お気持ちお察しいたします。

事の是非はともかく、まだ担任の先生にお話にもなっていないという状況の中で、何故このような掲示板に詳細をお書きになったのでしょう。
    こちらの掲示板は、受験を考えている保護者だけではなく、かなり多くそして色々な立場の方が見ていらっしゃると思います。
    他校の保護者や学校関係者、匿名様のお子様の学校の在校生保護者(同級生保護者含む)や学校関係者さえも見ていないとは限りません。
    今からお話し合いを始めるという段階で、真っ先に多数の目に触れる掲示板に詳細を曝すというのは、同級生達の間で噂を呼ぶだけのことであって、今後の学校生活のことを考えると、得策であるとは思われません。 

6. 【1849224】 投稿者: 1年生  (ID:AH7tTvqDQlg) 投稿日時:2010年 09月 12日 20:13

担任の先生によってもずいぶん対応が違うみたいですよ。保護者に注意される先生もいらっしゃれば、放置される先生も・・・それでは子供は良くはなりませんし、そういったお子さんの保護者はわが子が学校でどんな状態だかご存知ないようです。子供たちだけで話し合わせて解決されても・・・って思います。
    せっかくキリスト教教育をされているのに、そういったお子さんには毎朝のチャペルでのお話は届いていないのでしょうね。西南だといっても、残念なことももちろんありますよ。我が家も、近所の学校に比べるとおっとりしたお子さんが多くて良かったという程度ですが、意地悪なお子さんや乱暴なお子さんがいるのも事実だと思います。
    先生方も、保護者とはなるべく距離を置こうとされているように感じますし。
    完璧な学校などないのだし、どこも良し悪しがあるでしょうが・・・西南も、特別な学校ではないということでしょう。

7. 【1849435】 投稿者: キリスト教  (ID:o2k7EYr4cng) 投稿日時:2010年 09月 12日 23:41

キリスト教といっても、西南はプロテスタントです。

小学生としての常識の範囲内の道徳教育はあるとは思いますが、それ以上の道徳教育を
    求めるのであれば、雙葉などのカトリックの学校ではないでしょうか。

西南は、バプテストの教派で、自由主義・個人主義だと思います。
    カトリックの全人教育とは異なると思いますよ。

自分で考え、自分で行動する、ではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す