最終更新:

54
Comment

【1768895】西南学院小学校のことについて

投稿者: 西南学院高校OB   (ID:rZOn7KwoCqQ) 投稿日時:2010年 06月 16日 23:17

来年受験させたいのですが、学校のレベルとか費用などご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1849947】 投稿者: 匿名  (ID:cLWlMkG/AyE) 投稿日時:2010年 09月 13日 13:43

    1847920の匿名です。皆様の温かい言葉に本当に感謝しています。ありがとうございます。
    私は娘をできるだけいい環境で学ばせたいと思って西南小を受験し、他の市から百道浜に引っ越してきました。百道浜に住んで、西南に通わせるのは金銭的にもとても大変ですが頑張って仕事しています。ですので、西南に対する期待もそれだけ大きかったんです。「西南に行けば、いじめなどなく楽しく学校生活を送り、いい子に成長してくれるだろう」と思っていた訳です。
    このような件があり、それはとても悲しく、怒りもまだおさまりませんが、その男の子達の言動がひどかったという事だけで、基本的に西南小はいい学校だと思います。校長先生は今朝も雨に濡れながら校門で生徒を迎えておられたし、先生方の一生懸命さもよく伝わってきます。
    今朝担任の先生に相談しに行ったのですが、そのような言動があった事には厳しく指導をし、娘をしっかり見ていきますと言っていただきましたので、担任の先生を信頼してお任せしようと思います。ありがとうございました。    1年生の娘の父

  2. 【2257973】 投稿者: 教育者として  (ID:Nba0zoz/kak) 投稿日時:2011年 09月 05日 13:36

    いじめは私立でなくとも、どの学校にもあります。キリスト教でも仏教でも宗教教育でいじめはなくならないと思います。
    いじめを目撃した時に、大人は毅然とした態度で、またいじめは許さないという強靭な態度で臨まなくてはなりません。

    いじめを受ける子どもは、比較的穏やかで優しい子が多いように思います。が・・娘さんのおかれた状況がいじめであったかは?判断しかねます。

    一年生くらいの男の子は、好意をもっているのに、いじわるしたりもします。
    私なら、そのこを捕まえて、どうしてそういうことをするのか?聞いて見ると思いますよ。

  3. 【2265493】 投稿者: 両方合格して西南に行かせていますが・・・  (ID:FnKS9LiFvjQ) 投稿日時:2011年 09月 13日 22:49

    はじめて書き込みしますが、付属とそんなに差があるとは、あまり聞きませんが、実際は差があるのですか?次女を西南&付属で受験しようと思いますが、クジであがった方ですよね

  4. 【2297529】 投稿者: 西南と付属  (ID:JKODCw7f5IY) 投稿日時:2011年 10月 16日 21:51

     西南と付属にレベルの差はないと思います。幼児教室の先生に聞いた話では、西南を受験する子の殆どが塾内の成績では上位を占め、ダブル合格が多いとのこと。ただ、金銭面などの問題で、付属を受験し一次合格をしても、くじでダメだったお子さんが、西南に通学するケースが多いのではないでしょうか?

  5. 【2757929】 投稿者: 部外者  (ID:cOz5rVRRBV.) 投稿日時:2012年 11月 12日 21:49

    外部者の物ですが、基本的に今の世の中そういう子供は何処にでも居ますよ。
    例え附属小だとしても居ます。
    私は東京の人間ですが、地方も都会も関係無いと思いますね。

    それから、九州はあまりにも、附属小を美化しすぎてはいませんでしょうか?
    公立よりも、訓練された子が多いのが私立です。
    寧ろ、国立の方が家庭のカラーが様々だったりして
    子供の個性にもバラツキが多かったりしますよね。
    それでも、公立よりはまだマシだということです。

    本当に質の悪い子供も居るのは居ますが、そういうときは担任に相談して
    話し合う、これが大切なことだと思いますね。

  6. 【3915702】 投稿者: 西南学院小学校6年  (ID:EbJ/M56nIxE) 投稿日時:2015年 11月 29日 21:17

    男子です。
    女子の上下関係にはいつも驚かされますね。
    様々な体験ができるのでいいと思いますが。
    いじめは特にないようです。
    先生によっては授業中に宿題をやる生徒をほって置いたりします。
    上級生と下級生の中がいいのは事実ですが塾を嫌う先生が多いのも事実なので
    注意してください。授業時間が長いのでわかるまで説明してくれるのでいいと思います。塾優先にはならないように気をつけたほいが良いですよ

  7. 【4718371】 投稿者: 女子校に転校したら、如何ですか?  (ID:lNKsEbaCuKE) 投稿日時:2017年 09月 27日 19:50

     娘さんが男子に嫌な目に合ってる、お父様。
    女子校初等科に、娘を通わせてる親です。
    九州に来春、転勤するにあたり、編入させる
    小学校を探し、たまたま、こちらのスレを、
    目にしました。参考までに女子校でも、多少のイジメは、有ります。ですが女子校だけに、男子に、酷い目に、合うと言うことは、有りません。
     例えば男女合わせて約40人と女子だけで40人なら、お嬢様に、お友達が出来る確率は、女子校の方が機会は、多いと思います。仲が悪い子もいるけど、仲の良い友達も両方できます。
     そもそも、男子なら、逆立ちしても、女子校に、入れないのですから。
    お悩みの一助に、なればと思いました。

  8. 【4724583】 投稿者: Rママ  (ID:1FCyAO0BB7E) 投稿日時:2017年 10月 03日 12:14

    受験票届きましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す