最終更新:

30
Comment

【2186355】福岡雙葉小学校 通われてる方に質問です

投稿者: 年少の母   (ID:*0) 投稿日時:2011年 06月 30日 15:00

小学校に通う場合 入学する時にかかる、お金 25万 月謝 3万6千円位 以外に かかる お金を 教えて下さい。 寄付金とか 、月謝以外にも、他にかかる お金はありますか? 誰にも聞けず こちらで 質問します。 宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2186442】 投稿者: 福岡雙葉は・・・  (ID:5bmy7r9V3EE) 投稿日時:2011年 06月 30日 16:30

    小学校から福岡雙葉で現在も中学に在学中の知人のお嬢様、福岡雙葉の中学・高校を卒業した後輩がいますが、入学金や授業

    料、寄付金など気にされる方が入学されるような学校ではありません。

    生徒同士、保護者同士のしがらみというか、敵対心剥き出しな感じが好きではありません。

    お嬢様学校ですので、仕方ないのかな・・・

    卒業生の一人と保護者の方のお話を伺っただけですが、私なら中学受験で大濠・西南・筑女あたりを受験させます。

  2. 【2186453】 投稿者: 年少の母  (ID:*0) 投稿日時:2011年 06月 30日 16:51

    ありがとうございます。おおまかに 知りたかったのですが すいませんでした。

  3. 【2186592】 投稿者: 年少の母様へ  (ID:cKPrWS78IZI) 投稿日時:2011年 06月 30日 18:45

    まだご覧になってますか?ちょっと古いスレッドになりますが、過去スレ11ページに「雙葉小学校に在学の方教えてください!」というのがありますよ~参考になるかもしれません。あとどうして「すいませんでした」て謝られているのですか?他の方からレスがあるかもしれないですし、待ちましょう。

  4. 【2186622】 投稿者: 年少の母  (ID:*0) 投稿日時:2011年 06月 30日 19:01

    親切な方がいて とても嬉しいです。過去のレス全て見ました。大体わかりました。

    今通っている幼稚園の月謝等調べないで入った為、

    いちを、おおまかにかかる金額が知りたかったのです。

    習い事で在校生の方がいますが、恥ずかしくて聞けないし
    困っていました。

    ありがとうございました。

  5. 【2186635】 投稿者: 通ってます(*^_^*)  (ID:XhLxEOWZvs2) 投稿日時:2011年 06月 30日 19:11

    学校指定の体操服やサブバッグ等の学用品と制服代が最初にかかりますが、後は特にないですよ。
    寄付金もないです。
    スクールバス利用する方は月に4300円です。
    まだ一年生だからわからないだけかもしれませんがf^_^;)

    うちの娘は楽しく通ってます。

  6. 【2186646】 投稿者: 年少の母  (ID:*0) 投稿日時:2011年 06月 30日 19:20

    通ってます様

    ありがとうございます(^O^)

    同じ習い事にいらっしゃる、雙葉幼稚園のお母様とお子様、 素敵な方が多く

    小学受験に向けて こちらに 質問しました。


    子供を 通わせたい 素敵な学校です。

    本当に ありがとうございました。

  7. 【2186738】 投稿者: 通りすがり  (ID:0F4.eILbrDY) 投稿日時:2011年 06月 30日 20:28

    >>小学校から福岡雙葉で現在も中学に在学中の知人のお嬢様、

    福岡雙葉の中学・高校を卒業した後輩がいますが、入学金や授業

    料、寄付金など気にされる方が入学されるような学校ではありません。

    生徒同士、保護者同士のしがらみというか、敵対心剥き出しな感じが好きではありません。


    と記載されていますが、

    寄付金など気にする方もたくさんいらっしゃいます(笑)

    もちろん寄付金は強制ではありませんので、していない方もいます。

    このように不景気な世の中で、地位や名誉もある方も
    いつ失墜するかわかりませんからね。


    >>生徒や親のしがらみ??
    >>敵対心剥き出し??

    どうなんでしょうか??

    娘が通っておりますが、特にそのような問題は聞いたことがありません。

    記載された方の周りにはいらっしゃるのかもしれませんが・・・。

    もしそのような問題があるとすれば、

    学校に相談をしたら、対処してくださると思いますよ。


    自分の目で見たり、体験したりして発言されるのは
    特に違和感がありませんが
    さも事実のように書かれていて、違和感を覚えたので
    しゃしゃり出てきてしまいました。
    失礼しました。


    スレ主さまが、学校見学会など参加されて実情を見に行かれてはいかがでしょうか?

    私の知り合いは、まだ幼稚園入園前の本当に小さい時に
    学校見学に参加しました。
    年長になる前でも 学校見学は問題ないと思います。

    一度問い合わせて、夏休み中の学校見学会に参加されて
    ご自分の目で見られることをオススメします。HPに載っていますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す