最終更新:

18
Comment

【2405874】「福岡教育大学附属小学校」及び「西南学院小学校」について

投稿者: さくら   (ID:*0) 投稿日時:2012年 01月 31日 01:30

「福岡教育大学附属小学校」及び「西南学院小学校」の受験を考えるようになりました。

4月から年長の息子です。お勉強幼稚園ではなく、遊び中心の幼稚園に通ってます。
自宅ではくもんドリルやしまじろうをやってるくらいです。


今の幼稚園から区域の小学校に通うにあたり同じ幼稚園に通う子が息子に対してイジメをしています。それも理由にあるのですが、息子は勉強好きだし、元々私立希望はあったので思い切って受験してみようと考えるようになりました。

やはり、いまからでは無謀でしょうか…。
県外から越してきたので私立小学受験に本当無知識です。
どのような受験があるのか、受験対策まで教えていただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2408387】 投稿者: えび  (ID:ny53AodcoPc) 投稿日時:2012年 02月 01日 19:29

    書き込みにある小学校受験では、塾に行かれた方がベストだと思います。
    2月開講です。

  2. 【2408509】 投稿者: さくら  (ID:*0) 投稿日時:2012年 02月 01日 21:11

    えび様

    ありがとうございます。
    塾はどのあたりがベストでしょうか?
    全く受験勉強していないのですが一年で大丈夫なのか不安です。

  3. 【2408589】 投稿者: 経験者  (ID:*0) 投稿日時:2012年 02月 01日 22:13

    我が家は、二人の息子が受験しました。下の子は今年度の受験で、無事おわりました。
    二人とも年長からの受験勉強でしたよ。

    まずは、小学校受験コースのある塾に通った方がいいでしょう。家庭学習のみというならば、塾のテスト会には参加した方がいいでしょう。


    志望校は学校説明会や、公開授業が6月ぐらいから始まりますし、各塾のテスト会で私学の校長先生が来られて学校説明会を開かれてるので話を聞いてから決めても遅くないと思います。


    国立は11月に説明会があります。
    でも早めに国立か私立かどちらかは決めといた方がいいです。塾によっては、国立コースと私立コースにわかれたりしますから。まずは、塾を探して体験入学してみたり、福岡の私立小学校は少ないですから、ホームページを探して、閲覧するといいでしょう。福岡教育大学附属福岡小学校もホームページありますよ。


    ちなみに小学校受験コースのある塾は、英進館や、エディナキッズ、ガゼット、カーサフェミニナ、コペル、こどもクラブ、全教研などがあります(他にもあるかも!?)。ホームページで確認してご自宅から通いやすいとか料金とか、合格実績をなどを考慮して選んだら、いいと思います。


    長々となりましたがご参考になれば、幸いです。

  4. 【2411510】 投稿者: もかりん  (ID:J/aPnthccPE) 投稿日時:2012年 02月 04日 00:03

    今年、年長の息子が両校とも合格をいただきました。
    勉強はほとんどしていなくて、たまに(週2回くらい)市販のドリルをするくらい。夏と冬だけテストを受けに4回ほどエディナさんに伺いました。

    お勉強好きな子なら、家でのドリルでも十分に対応できます。
    しかも附属は毎年、試験の傾向が変わるし問題は簡単なので、面接や行動観察が重要です。

    息子の話だと、今年の箱重ねのテストの時に、失敗したグループのことを笑っている他のグループの子たちがいて、その子どもたちのグループは10名(2グループ分)とも1次試験は不合格でした。

    西南小も、はきはきと自分の意見が言える子であれば、受かります。
    しかも西南小のほうは、昨年よりも今年度のほうがさらに倍率が下がって2倍しかなかったので、そんなに勉強されなくても大丈夫だと思います。

    もともと地頭の良いお子さんなら平気ですよ。

  5. 【7051232】 投稿者: 附属小 生徒  (ID:1AspoihZ/fE) 投稿日時:2022年 12月 27日 15:56

    ガゼットという塾がおすすめです。私もそこにいって附属小合格しました。

  6. 【7051429】 投稿者: 蜜柑  (ID:HmXmsYJIe9o) 投稿日時:2022年 12月 27日 18:23

    附属福岡と西南であればしっかり対策されることをオススメします。

    うちは全教研ベースに英進館のテスト会を申し込み、
    夏は麻生学園小の模試(無料)を受けてテスト慣れをしました。


    どちらもほとんどの中高受験の終わる2月から新学年開講になりますので、その前の春季講習からお試しするのをオススメします。

    どこの塾がいいかは、合う合わないもありますが、
    2月頃から準備していればどちらも受かると思います。

  7. 【7054360】 投稿者: 匿名  (ID:uoHfxoSMebo) 投稿日時:2022年 12月 30日 11:58

    我が子は英進館で附属にご縁がありました。
    ガゼットの方が有名ですが、月5万、本番が近づいてくると月10万近くかかると聞いてびっくり。
    英進館もガゼットも体験に行って、子供が英進館が良いと行ったので決めました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す