最終更新:

18
Comment

【2405874】「福岡教育大学附属小学校」及び「西南学院小学校」について

投稿者: さくら   (ID:*0) 投稿日時:2012年 01月 31日 01:30

「福岡教育大学附属小学校」及び「西南学院小学校」の受験を考えるようになりました。

4月から年長の息子です。お勉強幼稚園ではなく、遊び中心の幼稚園に通ってます。
自宅ではくもんドリルやしまじろうをやってるくらいです。


今の幼稚園から区域の小学校に通うにあたり同じ幼稚園に通う子が息子に対してイジメをしています。それも理由にあるのですが、息子は勉強好きだし、元々私立希望はあったので思い切って受験してみようと考えるようになりました。

やはり、いまからでは無謀でしょうか…。
県外から越してきたので私立小学受験に本当無知識です。
どのような受験があるのか、受験対策まで教えていただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7057907】 投稿者: よろしくお願いします。  (ID:KF3dIsiqUeQ) 投稿日時:2023年 01月 03日 09:54

    ご丁寧に、ありがとうございます!
    とても参考になりました!
    確かに二次が抽選なことを考えると、かけた金額への対価で少し悩みますね、、、
    ちなみに、ガゼットさんに通われていたとのことですが、通塾している間にお友達とのお付き合いはありましたでしょうか?それとも、受験があるのであまりお友達付き合いはない雰囲気でしょうか。合格者がガゼットさんで多いのなら、小学校入学してからのことを考えるとお友達が多くできていた方が楽しいのかなぁと思いました。

  2. 【7090872】 投稿者: パナ  (ID:nGtxRjPBQ0s) 投稿日時:2023年 01月 29日 21:01

    先日、教育大付属からご縁を頂きました。

    リンデンホール、西南学院小学校からもご縁を頂いており
    最終的進路は…

    こちらは補欠待ちをされているご家庭もあるかと思いますので伏せさせて頂きます。。


    私立、国立 どちらも教育理念は素晴らしく魅力的でした。

    小学校受験を決めたのは5歳の7月とかなり遅い時期

    元々、小学校受験は考えておらず
    夏前にバタバタと受験特化の塾を選び
    通塾しました。


    塾に関しましては
    確かに色々な情報を共有し一緒に切磋琢磨できたママとは
    交流が沢山できました。

    空いた時間、お茶したり子供同士公園に行ったりと
    そういった付き合いもありましたがされどみんな受験生の母

    結果、我が家は全部合格できましたが
    その中で希望した学校からご縁を頂けなかったご家庭もあった中で。。。

    塾でお知り合いになる度に、それは念頭におきながらつかづ離れずの関係を保つようにはしていました。

    通塾もポイントを押さえ 最終4所通いました。

    今思うと、そこまでしなくても良かったかな
    とも思いますが…どの塾でもテスト会での結果が自信に繋がり受験までのモチベーションになりました。

    塾選びも大事ですが
    最終的に感じるのは、ご家庭でのしつけ、生活習慣、家庭学習が小学校受験の合格の鍵だと思います。

    と、周りに惑わされない様
    塾で合うママ友なるものは特に…。。

  3. 【7093557】 投稿者: 質問です。  (ID:DFrE0m0fw4A) 投稿日時:2023年 01月 31日 22:22

    塾に4か所も通われていたとのことで…驚きました!
    ちなみに塾でお知り合いになった方達も塾のかけ持ちはされていましたか?
    現在、子供が通塾していますが他の保護者の方と話す機会がほぼないため、気になってお聞きしました。
    ちなみに今年受験したお知り合い(塾は別)の方々は、かけ持ちはしていませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す