最終更新:

36
Comment

【3102741】敬愛小学校の情報交換を行うスレ

投稿者: 門司区在住   (ID:hT0Pyw6L2O2) 投稿日時:2013年 09月 06日 09:23

福岡県北九州市門司区にある私立小学校、敬愛小学校について情報交換を行うスレです。

敬愛小学校の良い部分を教えて頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5178269】 投稿者: パンナコッタ  (ID:HmZTqzoBycY) 投稿日時:2018年 11月 07日 13:00

    我が家もいじめを受けました。
    担任の先生、教務主任の先生と何度もお話しましたが、加害側の児童を守る体制ばかり。
    「あの子は他の人とどう接していいか分からないだけなので、私たちも見守って参りますので」と言われるだけでした。他のお子さんも同じような被害を受けている方もいらっしゃって、そのご家庭も相談に行かれていましたが、同じような対応だったそうです。
    校長の耳に入らないように、教頭先生までで話をとめるとお聞きしました。
    我が家は転居のため転校しましたが、上記のような理由で転校する方もいらっしゃいます。

  2. 【6355120】 投稿者: 別に良いけどね  (ID:I7c6qLFEqgg) 投稿日時:2021年 05月 28日 20:59

    とても良い学校です。残念なのが教諭が定年後の方が多くて未だに戦前みたいな教育をされてます。

  3. 【6375577】 投稿者: 若い先生も多いですよ。  (ID:6VQlqH8/nPs) 投稿日時:2021年 06月 15日 09:43

    定年後の先生もいらっしゃいますが、iPadも使いこなされてますし、しっかり生徒を見て頂けるので安心です。

  4. 【6582574】 投稿者: 個性の伸ばし方  (ID:ZcFjWi05D1o) 投稿日時:2021年 12月 08日 21:38

    公立小学校と異なり、少人数になりますので、個々の能力に合わせて教えて頂ける点で良いかと考えております。 特に、英語教育やコロナ下での対応、学校の状況をネットを使用してフィードバック(敬愛チャンネル)の情報発信は良いところかと考えます。 又、英語教育に力を入れられており、全学年になりますが、2~3名程度、英検2級を持っている子もいるようです。

  5. 【6723957】 投稿者: 敬愛小の保護者の変化について  (ID:VgzUj/i4Uz6) 投稿日時:2022年 03月 25日 23:04

    敬愛小学校の最初の10年くらいは、他校を落ちた子のたまり場的な印象で、保護者の認識も低かったように思います。(公立に通わせるよりはマシだけど、中学からはリベンジでもっといい学校に行こう、的な、腰掛のような親子が多かった)そのような保護者は学校や先生に対する言いたい放題のクレーム、規約破りの他校受験、在校生をコケにするような噂を流すなど、いろいろしてくれましたので、今でも敬愛に対するネガティブな噂はあります。しかし校長先生をはじめとする先生たちの地道な努力もあり、徐々にイメージも回復しているようです。実際に子供を通わせている親としては、とにかくありがたい、の一言です。小さな問題はどこの学校にもありますし、個人の好みの問題です。敬愛は英語教育とITに関しては一流だと思います。甘く見ていると子供は全くついていけないですよ。学期ごとに期末テストもありますし、英検や漢検にも力を入れて指導してくれます。親に緊張感がないと、子供の学力はついていかない学校です。緊張感のない家庭は学力面で追いつけず(特に英語)、そこに不満を持って悪口を言ったり他校を受験することはありますが、色んな噂に流されず、自分の目でしっかり確かめた方がいいと思います。

  6. 【6726813】 投稿者: ビジネス臭  (ID:82QhSXIroxw) 投稿日時:2022年 03月 29日 08:25

    小倉北区に志明館という私立の小中一貫校がに開設されるようです。私立は定員割れしているのになぜ?と思いましたが、日新館さんや附属さんを好むご家庭に人気になるのかな?と思いました。北九州で中学受験のあとにさらに高校受験をしなければならない中学が人気なことにヒントをうけたのでしょうか?

    小学校5年までに6年までの授業を終え、小6から3年かけて中学の内容を学び、中3でじっくり高校受験対策になるのでしょうか?小倉高校の合格率は高くなりそう。
    そのあとはわかりませんが。

    中学から高校の多感な時期に高校受験を回避できるのはとんでもないメリットなのにもったいない。

    私立小中は確実に定員に影響があるでしょうし、附属小中も日新館さんも入りやすくなりそうですね。英進館や全教研も中等部の小倉高校の合格者数は激減しそう。

    私立小中一貫が開設されること以外は全部想像でした。

  7. 【6733231】 投稿者: 微妙かな…と  (ID:MnlvRUUY9Yc) 投稿日時:2022年 04月 04日 20:51

    北小倉小学校跡地に開校予定の小中学校ですよね。
    母体が運営している高校の偏差値が微妙ですからね…
    幼稚園は手広くやられていらっしゃいますが、小中学校のノウハウがあるのか未知数ですよね、
    中途半端になってしまい、出口偏差値が残念な事にならなければいいなと思います。
    そして開校予定地周辺はあまり治安がよろしくないのも懸念材料ですね。先生方が登下校をしっかりサポートして欲しいなぁ、と。

  8. 【6740049】 投稿者: 成功するのでは?  (ID:sUunffWfXcA) 投稿日時:2022年 04月 11日 15:32

    高校受験は大学受験とは違いますよね。
    範囲が10倍くらい違うので詰め込みでなんとかなってしまう。とくに福岡県の問題は全国的にみて簡単だそうです。高校受験で結果をだすのは意外と簡単。

    高校を持たない選択は北九州という田舎のビジネスとしては成功するのではないかなと思います。
    東京だと高校のない私立中学は地元中回避&6年秋以降に受験を思いついた家庭の緊急避難先でしかありませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す