最終更新:

4
Comment

【3254243】鹿児島大学付属小学校 受験について

投稿者: ぽこ   (ID:Xl43qPfBN1U) 投稿日時:2014年 01月 24日 14:48

初めまして。
今年の春で年長になる子供がおり、来年鹿児島大学付属小学校を受験させたいなぁ。と考えております。

そこで教えていただきたいのですが、近年の受験や抽選の様子や傾向、倍率等お聞かせいただけないでしょうか。

また、下にも兄弟がいるのですが同じようにテスト・面談・抽選となるのでしょうか?

全く情報がなく一からわからない状況です。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3255103】 投稿者: おつかれさまです。  (ID:QiLyi5moPQw) 投稿日時:2014年 01月 25日 01:41

    倍率はよく分かりませんがひと昔前までよりは上がってきているようです。
    なぜかというと、以前は40人学級が35人学級になったからです。
    親子面接→適性検査→抽選です。
    ひと昔前までは、適性検査後合否が郵送され、合格者だけがさらに抽選になっていたようですが、今年は、合否の結果は知らされずに、受検者全員が抽選まで行き着けました。
    来年以降は、また、どのように変更されるか分かりませんね。

  2. 【3255241】 投稿者: ポコ  (ID:y5EG1UkUn2Q) 投稿日時:2014年 01月 25日 08:47

    おつかれさまです様。

    貴重なお話、お聞かせいただきありがとうございます。

    募集定員が減っているのですね。5人減とならば大きいです。

    抽選までの流れもその年によって若干違っているようですね。

    親子面接の質問内容や受験するまでに何かするべき事、やっていたほうが良いと思われる事など

    ございましたらお教えいただけないでしょうか?

  3. 【3273795】 投稿者: おつかれさまです。  (ID:/PfO/tfq9qk) 投稿日時:2014年 02月 06日 15:22

    ポコさま
    首都圏や都市の受験とは違って、いわゆるペーパーテストはないようです。
    数人で1グループになり、一緒に検査を受けるので、同じグループの子どもたちとはしゃぎすぎない、いきなり保護者と離されてもパニクらない、といったところでしょうか?
    加治屋町の受験ラサールで、附小模試や、対策授業をされるようです。
    キャンセル待ちが出る年もあるそうなので、問い合わせてみたらいかがでしょう?
    いろいろ情報がつかめるのでは?

  4. 【3542478】 投稿者: 参考までに  (ID:BefhVqBK.Kc) 投稿日時:2014年 10月 06日 23:45

    ポコ様

    だいぶ時間が経っているので、読まれないかもしれませんが、参考までに書き込みます。

    倍率に関しては前に書き込みがあるので割愛します。

    兄弟が在校生だからといって入学が優先されるとかは全くありません。なので在校生には兄弟が他校にいる子も多いです。かくいう我が家も兄弟は附属・公立と別々でした。

    受験までにやっておいたほうがよいこと。
    前の方は塾をあげられていましたが、私からすると塾などで学んでおくことはひとつもないと思います。
    附属に受かった方、ダメだった方、いろんな方からお話を聞いて思ったことですが、基本的はことが出来た方がよいと思います。とても抽象的な言い方ですが、数分間は椅子にじっと座ることができるとか、人の話を聞くとか、聞かれたこと返事をするとか、お父さんお母さん兄弟の名前が言えるとか。これらは全て面接に関することですね。テストが点差がつくようなものではないので、個人的には面接が大事なんじゃないかと思っています。短時間ながら保護者にも教育方針について、とか附属がダメならどうしますかとか質問があるので、保護者も即答できるようにいろいろ考えをまとめておいた方が良いと思います。

    「おつかれさまです」様が書かれているように、ペーパーテストはありませんが、どちらかというと、集団行動ができるか?ということは見られているように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す