最終更新:

12
Comment

【4096259】明治学園小学校について

投稿者: はるこ   (ID:BFoKb.LVlzI) 投稿日時:2016年 05月 04日 00:21

年少児娘の母です。
「より良い環境で学校生活を送って欲しい」という理由で明治学園小学校の受験を検討しています。
今はいわゆるお受験幼稚園ではない幼稚園に通わせており全く情報もなく、知り合いに明治学園小学校に通わせている人もいない状況です。

お伺いしたいのは、
1.現在どんな雰囲気の学校ですか?
2.やはり年中秋あたりから専門の塾へ行かせなければ合格は難しい学校なのでしょうか。(今どんな塾があるのか調べている段階です)

どちらか一つでもご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4096721】 投稿者: 小倉の幼児教室に務めていました。  (ID:omotp6nwSvE) 投稿日時:2016年 05月 04日 12:09

    もう10年以上前なので、お役にたてるか分かりませんが、小倉の幼児教室に務めていました。
    私自身、当時戸畑でお受験幼稚園と言われていた所から附属小を受験し落ちたそうです。(明治はお金持ちしか入れないと言われていた時代で受験せずに終わりました。)
    その後、縁あって幼児教室に務め、様々なお子さんを拝見しました。
    いくら少子化とはいえ、附属も明治も独特で優秀なお子さんだからかならず合格出来るとは限りません。
    明治にいたっては、優秀プラス雰囲気(家庭環境)、面接での受け答え(状況判断)、友達への優しさ、かなり総合的に見られます。
    もちろんいつから教室に通うかも重要ですが、それ以上にご家庭でのフォローも必要になるかと思います。
    それでも、経済的に附属しか考えられないという家庭ではなく、私立を視野にと考えて下さるご家庭におられるお子様はものすごくお幸せだと思います。
    私にも子供がおりますが、やはり私立派です。
    お友達が附属に行かれていましたが、附属と私立では校風が全く違いますので、明治学園のどこに惹かれ、何を学ばせたいのかをしっかりと見据えておかれた方が親子面接で、揺るぎない受け答えが出来ると思います。

  2. 【4097228】 投稿者: はるこ  (ID:OcZMLsTqEFo) 投稿日時:2016年 05月 04日 20:30

    ご回答ありがとうございます!
    幼児教室にお勤めのご経験からのお話、大変参考になりました。

    附属も明治も独特でそれぞれ違う校風とのこと、これから校内を見学できる機会などあれば、自分の目でしっかり確かめてきたいと思います。

    今通わせている幼稚園がのんびりしていることもあり、専門の教室通いはやはり必須だと感じました。私立小の受験とは縁のない人生でしたので不安も多いですが、家庭でフォローし楽しく学んでくれるといいなと思います。

    貴重なお話本当にありがとうございました!

  3. 【4097369】 投稿者: 小倉の幼児教室に務めていました。  (ID:omotp6nwSvE) 投稿日時:2016年 05月 04日 22:24

    附属はお友達が通いましたが、どちらかというと保護者メンイ、男子も女子も個性的なお子さんが多く、勉強にも運動にもストイックなイメージがあります。文武両道で中学にあがる段階でかなりバッサリ足きりがあります。保護者も熱心です。
    その分、生き残った生徒さんはかなり精神面が強いです。
    明治は文武両道ではありますが、のびやかなイメージです。身内が明治出身であったり、もともとの縁があったりの方も多いため、やはり端々にどこか雰囲気のあるお子様が多いです。もしかすると附属生に比べれば打たれ弱い面も・・
    しかし、少しおっとりした雰囲気は家庭の豊かさならではの物だと思います。
    私は私立の面接の際、学校の教育方針の中で賛同出来る点、私立ならではの先生方の暖かさ熱心さと長い時間かけてこそ築かれる友情の深さを志望動機にしました。
    小学受験は問題を良く聞けているか、いかに速く問題をとけるかがポイントになります。
    頑張られて下さい。

  4. 【4745471】 投稿者: 明治学園を卒業した子供を持つ母親です。  (ID:tfE0Z9LIGnw) 投稿日時:2017年 10月 20日 19:56

    明治学園は小学校は比較的に家庭面が重視されます。
    面接の時には子供はもちろんですが、保護者の職業や振る舞いなどを見られることで有名です。
    お受験塾に通っていましたが、明治の面接では必ず綺麗なスーツに上品なアクセサリー、用意できるのであれば高価なバッグなどを揃えた方がいいとのことでした。(そこまで見ているんだ、と正直驚きましたが…)
    明治は比較的に医者や歯医者の家庭が多いのもそのためであり、医学部進学率が高いのも家業を継がなければならないから、ということが多いです。
    お金持ちが周りに多い環境のせいか、大学生になった息子は周囲の環境の違いについていけなかったり、金銭感覚がおかしいと指摘されたりなど、少し戸惑いを覚えているようで、その点で小中高エスカレーター式で同じ豊かな環境に縛られるということは、よく言えば穏やかな子に育ちますが、悪く言えば世の中を知らなすぎる、ということにもつながります。
    学費も付属と比べるとかなり高いですが、その分広大な土地でのびのびと学べる、友達の治安がよい、などといった利点があり、今では明治学園に通わせてよかったと思っています。

  5. 【4798951】 投稿者: ウサギ  (ID:IXemZyx/Jvs) 投稿日時:2017年 12月 08日 12:15

    今年お受験させましたが落ちたかたはいなかったのではないでしょうか?

    受験の際、ほぼ募集定員位しかいなかったので他の学校と併願されているかたも多いしかなり定員割れしていると思います。

    お家で勉強されておけば塾に行かれなくても合格できると思いますよ。
    ただ、アンケートで通っている塾の事は聞かれるので経済力のあるなしは見られていると思います。

  6. 【5004600】 投稿者: 頑固アニキ  (ID:FryqfVh7flQ) 投稿日時:2018年 05月 24日 21:08

    みつば会がオススメです。

  7. 【5055672】 投稿者: 塾は不要です  (ID:ZTW4T1emLwM) 投稿日時:2018年 07月 14日 12:20

    塾はお勧めしません。
    もう明治学園はずっと定員割れで毎年数名しか不合格になりません。
    塾に行ってても落ちるし、塾に行ってなくても受かります。
    このような状況でも願書を取るのに前日から並ばせるように指導する塾は疑問。
    最近よく言われる明小生の校外でのマナーの悪さ、受験時の面接指導(「先生」の前でお行儀良くさせる)の悪影響もあるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す