最終更新:

11
Comment

【4235423】佐賀市内の小学校

投稿者: 佐賀初心者   (ID:P1gRTOE09wA) 投稿日時:2016年 09月 03日 22:30

佐賀市に転居が決まりました。
佐賀駅から徒歩15分圏内、できれば駅の南側に住みたいなと思っています。
中学受験を検討中の子供がいるので、比較的受験率の高い、雰囲気の落ち着いた、学力水準の高い小学校(塾に通っても浮かない)を希望しています。
また転勤族が多い学校がいいかなとも思っています。お勧め校区、町など教えて下さい。
また塾のお勧めもあればあわせてお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4235599】 投稿者: まゆこ  (ID:*0) 投稿日時:2016年 09月 04日 02:14

    佐賀市内には住んでいないので、小学校の様子は分かりませんが。佐賀市内には佐賀大付属中、県立の中高一貫のちえんかん(←漢字忘れました)、私立の進学校弘学館があるので、中学受験をしても全く浮かないと思いますよ。他にも何校か私立があります。早起きをしないといけませんが、久留米大附設や早稲田佐賀も電車で通学可能です。中学受験をされるのなら、塾は英進館をおすすめします。もし、久留米大附設やラサールを狙うのなら、英進館の福岡に通った方がいいと思うので佐賀駅近くがいいと思いますよ。まあ、佐賀校も佐賀駅から徒歩10分くらいですし。佐賀駅周辺に住まれるのが良いと思います。

  2. 【4237274】 投稿者: 福岡在住  (ID:0leVZGdNTGY) 投稿日時:2016年 09月 05日 13:46

    福岡に住んでいますが、佐賀には東明館中、高、小学校は別経営になって名称変更になりましたが麻生学園小学校(旧東明館小)もあります。
    上の方が書かれていないので付け加えで・・

  3. 【4237284】 投稿者: 福岡在住  (ID:0leVZGdNTGY) 投稿日時:2016年 09月 05日 13:52

    そういえば、武雄市(たけおし)の小学校が勉学に力をいれているとテレビで言われていました。
    その学区に転居される方もいるとか・・
    武雄 小学校 はなまる と検索してみて下さい。
    塾と提携したモデル校が数校あるみたいです。
    佐賀から武雄までの距離が分からないので申し訳ないのですが・・

  4. 【4237369】 投稿者: ありがとうございます  (ID:P1gRTOE09wA) 投稿日時:2016年 09月 05日 15:14

    まとめてお返事ですみません。

    情報ありがとうございます。
    佐賀市の場合中学受験でも浮かないとのことで安心しました。
    中学受験する児童が少ない学校だと先生があからさまに嫌な対応をされる学校もあると聞いていたので…
    現在の学校は半数以上が受験する学校のため、同じような学校、福岡でいえば平尾小学校など?のイメージの場所を探しておりました。
    佐賀の場合特にこの学校が文教地区として有名だよ、とか、転勤族が多いよ、みたいな感じではないのでしょうか?
    仕事の関係で佐賀駅周辺に住むという選択肢は譲れず、武雄は無理そうです。
    場合によっては福岡の学校も通える範囲のようなのでありがたいです。
    家探し、学校選びと頭のいたいことばかりでしたのでありがたかったです。

    まだまだ情報もお待ちしています。
    よろしくお願いいたします。

  5. 【4237787】 投稿者: 福岡在住  (ID:0leVZGdNTGY) 投稿日時:2016年 09月 05日 22:12

    ごめんなさい。
    福岡でも本当に小学校によって違います。
    学年で3、4人しか受験しない学校もあれば、10人以上受験する学校も・・
    偏見かもしれませんが佐賀はまだまだ地元思考で受験で外に出て行くイメージがありません。
    高校になって、やっと遠くの良い私立に通うお子さんが出てくるような感じがします。
    名前を上げた学校に佐賀市内からどれだけのお子さんが通われているかは不明です(福岡から入学されているかも)
    ですので、引っ越す前に不動産屋さんに相談されたり佐賀市内の英進館に問い合わせて生徒さんがどこの小学校から来られているかを相談されてはどうですか?

  6. 【4237830】 投稿者: 福岡在住  (ID:0leVZGdNTGY) 投稿日時:2016年 09月 05日 22:49

    何度も書き込みしてすみません。
    今、色々と見ていたのですが、佐賀大付属は空きが出ないと募集されないので無理だと思いますが、麻生学園小学校は私立ですので編入を受付ているようです。
    佐賀市内から乗り換えありで42分と書いてありました。
    麻生学園小学校のホームページのメニューから卒業生の合格実績を見る事が出来ましたが、東明館中以外の学校に進む方も多かったので外への受験も可能なのだと思います。
    受験体制の環境が整わない公立からだと意外と私立受験は厳しいです。
    (放課後友達が遊びに来たり、スレ主さんが心配されているように先生やママ友の視線が痛かったり)
    その点、麻生学園ですと皆が勉強するでしょうから、スレ主さんのお子さんの成績を見ながら外部受験するか内部進学するか決める事もできます。
    福岡でも小学校によっては受験に対しての学校側の偏見があります。
    学校との相性もありますし私も実際見たわけではないのでおすすめして良いか分かりませんが、麻生学園小学校も見学されてみてはどうですか?

  7. 【4237923】 投稿者: まゆこ  (ID:*0) 投稿日時:2016年 09月 06日 00:04

    佐賀市内に住んでないのに、再度投稿すみません。佐賀市は佐賀西高校があり、市内に住んでる人の王道(?)は、佐賀大附属中→佐賀西、みたいな雰囲気なような気がします。なので、国立・私立はありますが、中学受験をされる子は、そこそこいるんじゃないかなぁ〜、と思います。ちなみに我が家は佐賀県内(佐賀市でない)在住で、子どもは他県の私立中高一貫校に通っています。佐賀県内には県立の中高一貫校が4校あるので、田舎でもクラスの半分くらいは受験してたので、塾通いも浮きませんでした。佐賀駅近くなら、受験するお子さんも多いのではないでしょうか?塾で友達もできるでしょうし。余談ですが、東明館は大学の指定校推薦が多い、と聞いたことがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す