最終更新:

51
Comment

【427498】福岡海星女学院小学校

投稿者: 太郎   (ID:U3jYMoO1F3k) 投稿日時:2006年 08月 23日 17:57


どんな学校ですか?
何でもかまいません情報下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【477764】 投稿者: りりか  (ID:4SFN5weQHQk) 投稿日時:2006年 10月 27日 19:55

    やりすぎですさん、ありがとうございます。
    私は海星が大好きですし、条件さえ合えば是非子供を通わせたいと思っているのに、削除される程マイナスな事を書いてしまって、なんて迂闊な事をしたのかと、とても凹んでいましたので、やりすぎですさんのレスで救われました。
    でも、あのスレの主さんにも申し訳なかったですね。

    誤読されてますさんも、説明ありがとうございます。
    いきなり別スレの話を持ち込んで、見てなかった方にはわかりませんよね。

    マシュマロさん、私の聞いた話はまた聞きですので、詳しい内容はわからないのです。
    なので、「全く根も葉もない話かも知れません」という事を強調したつもりでしたが、不適切と思われたようです。

    ともかく、お騒がせして申し訳ありませんでした。

  2. 【478123】 投稿者: もも  (ID:rrmQEmddWos) 投稿日時:2006年 10月 28日 01:06

    探していたのですが削除されたのですか・・そういう事もあるのですね ビックリしました。昨年の事件との事ですが、私は知りませんでした。というのも、編入で入っているので知らないのかも・・と思います。事件だったら気になられるお気持ちはよく分かりますし、実際私も気になります。
    皆さん言われるように、いい事も悪い事もお話しする場だと思うので、りりか様は全く悪くないですよ〜。気になさいませんように。
    私も、分かる範囲で事実を、宣伝にならないように・・と気をつけていたつもりなのですが、私の子供の楽しい様子に、つい贔屓目になっていたかもしれません。すみません。また私が知っている事はほとんどお伝えしたと思うので、これで失礼します。
    我が家も一人っ子ではなく、また転勤族でもあるので、小学校も公立・私立行きました。それぞれに良さ・気になる所が有ると思いました。

  3. 【478176】 投稿者: 30回生  (ID:yAwljxJw1WY) 投稿日時:2006年 10月 28日 05:38

    こんにちは!!初めまして。。海星小の30回生です、今は泰星高校の1年です。
    本題ですが、海星小は1学年1クラスで1年生から6年生までみんなとても仲がよく
    名前をみんな覚えているので名札もないといったような感じの学校です。卒業後も年に1〜2度毎年同窓会があります!!
    先生もとても親切です。休み時間などは先生と一緒に多々あそびました!!
    何か海星小について質問があればまた書き込みをしてください。

  4. 【478709】 投稿者: なつ  (ID:keL0JJrx6r.) 投稿日時:2006年 10月 28日 18:46

    こんにちは。海星小は1クラスだけなので不安があります。
    同じメンバー同じ保護者で6年間というのはどうなのでしょうか?
    30回生さんはとても仲が良いとありましたが。中にはちょっと付き合いづらいなどという
    保護者の方などはいらっしゃらないのでしょうか?教えて下さい

  5. 【478970】 投稿者: それもいいのでは  (ID:ueo1QaCq9Do) 投稿日時:2006年 10月 29日 00:28

    私は逆に一クラスに公立とは違う良さを感じました。
    仲良くなれば6年間。子供にとって一生つきあえる友人ができるのではと思いました。
    何クラスもあるなかでは6年間に本当に友人と呼べる長いつきあいの人は多くても5、6人でしょう。
    それと6学年が知り合いというのも魅力でしょうか。通常横のつながりはあっても自分の学年以外の人は知らないものです。そんな機会はなかなかないのでいいなあと思いました。
    保護者のつきあいは心配していたらきりがないし、それはどこへいっても一緒です。自分しだいなのではないでしょうか?子供自身のことであれば簡単にとはいきませんが、保護者とは自分自身。わたしたちのこころがけでしょう。
    それでも不安に感じられる方はリスクの少ない方を選択されれがいいのではないでしょうか?
    中学以上になると少人数ということはどこでもないので一生のうちこんな経験もいいかと思いました。
    一意見でした。

  6. 【479001】 投稿者: マシュマロ  (ID:L0mFpiRAqkI) 投稿日時:2006年 10月 29日 01:15

    皆様のご意見を参考にして、とにかく来月の説明会に行って自分の肌で感じてきたいと思います。
    もも様の気持ちが私には強く心に残っていますので、海星には前向きに考えています。
    まだ受験は年中なので再来年なのですが(;^_^A
    今の幼稚園も少人数で気の合う子と合わない子があるみたいです、でも子供はそれなりに臨機応変に遊んだり遊ばなかったりしているみたいです。(まだ幼稚園だからかな?)
    皆様、また今後質問などさせて頂く事がありましたら宜しくお願い致します<(_ _)>
    もも様へ
    私はマシュマロみたいな顔をしていますので説明会の時は、マシュマロがキョロキョロしていたら多分ビンゴ!です♪

  7. 【479118】 投稿者: モコ  (ID:E9y6xXeoBOc) 投稿日時:2006年 10月 29日 09:36


    私のところも年中なのですが来月説明会に行こうかと思っています。
    うちの子は一人っ子のせいか人の中にはいるのに少し時間がいる上ずば抜けて何ができるという感じではないので公立でもまれることもいいかと考えましたが1クラスでゆっくりしているところがいいのかと考えております。
    30回生に質問なのですが卒業後はどちらに進学されることが多いいのですか?ちなみにうちは女の子です。よろしくおねがいします。

  8. 【479157】 投稿者: 海星小卒の子供の親  (ID:mLDl5Kpqt1o) 投稿日時:2006年 10月 29日 10:58

    モコ さんへ
    > 卒業後はどちらに進学されることが多いいのですか?ちなみにうちは女の子です。よろしくおねがいします。
    男子上位三名前後は、灘・ラサール・愛光・附設のいずれかに進学。(塾と本人の努力です。)その他五名前後は 大濠・青雲・西南・弘学館・東明館に進学・残りは市内の私立中または公立中へ進学するようです。女子は西南一名前後、筑女一名前後・残りは東明館。福岡女学院・フタバ・中村等。残りは公立中へ進学。
     私見ですが、附属小と比べる一部の生徒を除いて少し落ちる印象です(塾の成績から推測)。海星に行かせて困った事は、土曜に授業あり。6年の追い込みに昼から塾に行かざるおえなくなったこと、バザーぐらいです。教師は中学受験を許容している割に時期を考えずに宿題を膨大に出して邪魔する教師がいます。子供は学校は楽しく学び遊ぶ所と割り切っていました。人数少ない為、いじめは水面下でありました。その都度教師がうまく対応されてました。教師陣は当たり外れあります。
    父兄役員は下級生の時にする事。
    父兄の送迎に圧倒されない事。
    母親間はきちんと距離を置くこと。(他の小学校でも一緒ですが)
    個人的には 附属小かなと思っています。下校の雰囲気でなんとなく解ります。一度両校の文化祭・体育祭・下校の雰囲気を見てください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す