最終更新:

51
Comment

【427498】福岡海星女学院小学校

投稿者: 太郎   (ID:U3jYMoO1F3k) 投稿日時:2006年 08月 23日 17:57


どんな学校ですか?
何でもかまいません情報下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【479208】 投稿者: りりか  (ID:WblcL4/2Ex2) 投稿日時:2006年 10月 29日 11:53

    自身が卒業生という視点から、思った事を書かせて頂いてもよいでしょうか。

    ももさんのこれまでの書き込みを読んで、私の頃とあまり変わっていないのだな、という印象を持っていました。
    海星ファミリー、というように、非常に連帯感が強く、子供と先生との信頼関係がしっかりあったという思いがあります。
    通学するのが大変な立地である反面、街なかではなかなかないだろう広大な敷地と豊かな緑に包まれる、という恵まれた環境であるとも言えると思います。
    カトリックの情操教育も温かく、小児期の人格形成においては、そういう点も重要ではないかなと考えます。

    卒業してから思い返すのは、楽しかった、温かかった、そういう思い出ばかりです。
    しかしながら、海星小卒の子供の親さんがおっしゃるような面もまた、あったかなとも思います。
    一学年一クラスは、やはり良い点悪い点両面を持っています。
    良い点は、やはり付き合いが深く長い分、相互理解が高まり、親密になれる所でしょうか。
    しかし、ボス的な子の地位が確立すれば、進級してもなかなか位置関係が変わる事がありません。
    私自身、プチいじめに合っていた時期もあります。理由は、とろいから、というものでした。それほど深刻なものではありませんでしたが。
    転校生が入ると、人間関係は少しシャッフルされます。

    それもいいのではさんのおっしゃる、一生つきあえる友人ができるのでは、という点は、それほど期待はできないと思います。
    なぜなら、皆バラバラの中学に進学するからです。
    同じ中学に進むのは、せいぜい3〜4人くらい、それが特に気の合う友人であるとは限りません。
    まあ、人それぞれですので、中には一生の親友ができる場合もあるとは思いますが。

    子供の人間関係のトラブルについては、やはり先生の対応によって成り行きは大きく変わると思います。
    どんな小学校でも、トラブルは必ずあると思います。
    私の頃は、素晴らしい先生方がおられ、上記のような事があっても、それでも私は学校が大好きでした。
    けれど残念ながら、当時の先生方はもういらっしゃらないと思いますし、今どのような先生方がおられるのかは、現在の事に詳しい方のお話に頼るしかないのですが。

    私の子供は、おっとりして夢見がちなので、しっかりして積極的なお子さんばかりが先生に目をかけられ、前に出て行くような環境は向かないと思っています。
    なので、少人数で一人一人の個性に向き合ってもらえる海星の環境は、家の子供には合っていると思うし、通学の面、学童の件などで大丈夫そうなら、是非通わせたいと思っているのです。

  2. 【479393】 投稿者: なつ  (ID:cvSMmFIn1fE) 投稿日時:2006年 10月 29日 17:09

    皆様色々な意見ありがとうございました。
    悪い事を考えても仕方が無いですし、前向きに考えていこうと思っています。

  3. 【479419】 投稿者: もも  (ID:p/k5N0nmG.k) 投稿日時:2006年 10月 29日 17:52

    マシュマロ さま
    -------------------------------------------------------

    > まだ受験は年中なので再来年なのですが(;^_^A

    実は我が家にも、年中の子がいるんです(笑)
    すごく活発な男の子なので(汗)海星も含めて色々見て考えて、一番自分が出せそうな所に・・と思っています。
    見学会の日、探してしまいそうです!


  4. 【479482】 投稿者: 30回生  (ID:lETFWGiOoZ.) 投稿日時:2006年 10月 29日 19:48

    保護者の方はバザーなどの役員会などで皆結束しますのでまず問題ないとおもいます。

  5. 【479696】 投稿者: マシュマロ  (ID:L0mFpiRAqkI) 投稿日時:2006年 10月 29日 22:58

    もも様へ
    同じ年中で男の子なのですね♪
    我が家の息子も元気な男の子です。何だか、もも様の息子君と合いそうな感じがします〜。
    前にも書いたかも知れませんが、周りの子に影響を受け易い(単純?)な子なので海星のような雰囲気の良い所がいいかなぁ?と考えています。
    もし一緒になれば、同級生で同じクラスという事になりますね(*'-'*)そうなると嬉しいのですが・・・。

    30回生様へ
    ご質問させて頂いて宜しいでしょうか?
    もし入学できて低学年のうちから進学塾へ通う子が多いのでしょうか?それとも高学年から??
    あと「水面下でのイジメ」というのが他の書き込みで目にとまったのですが、やはりよくある事なのでしょうか?
    あと最後に先生によって当たりハズレがあるとか・・・学校生活や進学に影響を与えるような感じなのでしょうか?
    イジメがあったとしても先生の目が行きとどいているのなら安心なのですが・・・。

  6. 【479833】 投稿者: 30回生  (ID:3T8ZyMkA2vs) 投稿日時:2006年 10月 30日 03:24

    僕の学年はたいてい皆4〜5年生から塾に通います!!僕は5年の2学期に入りました。僕の学年は30人で27人くらい受験したと思います。
    先生についてはこれは自信を持って皆最高といえます。受験の時なども朝早くから寒い中応援に来てくれました。
    イジメはないといっていいと思います、1度転校生が3年生の時なじめなくて困った時がありましたがその時も先生とクラス全員で放課後や休み時間を使って話し合いました。
     
    いつも変な時間にすいません::

  7. 【480533】 投稿者: マシュマロ  (ID:L0mFpiRAqkI) 投稿日時:2006年 10月 30日 20:32

    30回生様へ

    お答え有難うございました<(_ _)>
    子供の事に関しては心配は尽きないものです。
    先生に恵まれているというのは本当に良い事ですね
    今度の説明会が楽しみです♪
    30回生様も中学校生活 頑張って下さいね!

  8. 【482045】 投稿者: もも  (ID:fypztY7qvUU) 投稿日時:2006年 11月 01日 10:27

    マシュマロさま
    一緒になれると私も嬉しいです!色々考えてはいるのですが、お兄ちゃんが通っている事も有り、子供の希望を聞くとやはり海星がいいなって(笑)
    昨年の説明会では、色々質問も受け付けられていましたよ!


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す