最終更新:

51
Comment

【427498】福岡海星女学院小学校

投稿者: 太郎   (ID:U3jYMoO1F3k) 投稿日時:2006年 08月 23日 17:57

どんな学校ですか?
何でもかまいません情報下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【500150】 投稿者: やはり・・・  (ID:ns1bMpIos2M) 投稿日時:2006年 11月 20日 09:09

このような掲示板では私的内容は慎むべきではないでしょうか、私を含め有益な情報を求め閲覧している方は沢山いらっしゃいます。自分の望む情報を広く他の方にも公表する、というスタンスでこの掲示板が存在することに意義があると思われますが。

私も海星小学校に大変引かれている保護者の一人です。子供の受験を予定しております。公立でもそうですが、子供をお任せする学校に保護者として奉仕するのは、当然のことであると思われます。難しい面もありますが、仕事の有無は関係ありません。どのような保護者でも皆同じです。どこの学校に通わせても同じですが、一人で役員をするわけではありませんし。周りとの連携が重要であると思われます。

海星小学校のように学校、教師、生徒、保護者の連携が強い小学校は今時珍しく、そこが素晴らしいと感じております。

恐らく、みー坊様もその点に引かれたのではないでしょうか?でないならば、海星小学校の素晴らしい点を再確認されてみてはいかがでしょうか。私は、いつ役員をしてもいわ・・・という気持ちでおります。私も働いておりますが。今のお悩みは別問題である気がいたします。

2. 【500919】 投稿者: みー坊  (ID:cjhXYDebGJE) 投稿日時:2006年 11月 20日 22:39

そうでね、やはり様のおっしゃる通りですね、このような事をお話しする場では確かにないですし海星小学校とは何も関係のない事ですもんね、私が書いた掲示板でやはり様も含め沢山の方に不愉快な思いをさせてしまった事深くお詫び申し上げます。やはり様に指摘された事で私も一つ成長する事が出来ました。ありがとうございます・・・・私も海星小学校の教育方針や教師と生徒の関係などに強く惹かれて今回受験を決心いたしました。今本当に不安ももちろんありますが、子供と前向きに受験まで頑張りたいと思います。それから、もも様本当にこんな質問をこういう場でしたりしてすみませんでした。

3. 【500942】 投稿者: モコ  (ID:E9y6xXeoBOc) 投稿日時:2006年 11月 20日 22:59

やはり様へ
    お仕事はフルで働かれているのですか?私も仕事をしているのですが子供の学校生活には支障は出ませんか?私はフルに働いているのでパートの変えようか悩んでいます。よいアドバイスをよろしくお願いします

4. 【501012】 投稿者: やはり・・・  (ID:ns1bMpIos2M) 投稿日時:2006年 11月 21日 00:01

みー坊様、いっしょに子供を海星小学校にお任せする機会に恵まれましたら、一緒に助け合って協力して参りましょう、という気持ちの保護者がいることをお忘れなく、最後までお互いがんばりましょう。協力の形は個人それぞれでしょうが、助け合いながら保護者の貢献ができる学校だと思っています。

モコ様、今現代社会ではそのように悩み苦しんでいる母親が多いと考えます。私もその一人かもしれません。アドバイスができる立場ではないのですが、母親が働くことで子供の学校生活に支障がでるとは考えません。できる形で貢献して、できないところは、できる保護者がする、お互い協力して子供の環境を作っていく、海星はそれができそうな小学校であると思います。「仕事をしているからしない」と無関心な母親が多い小学校は、保護者間がギスギスした感じとなり、運悪く「くじ」で役員になった者だけが、全てをこなさなければいけないような環境で、やはりうまくいっていない気がします。私はフルで働いてはいませんが、時間の融通がきかないもので、難しい面もありました。子供の為にパートに変えることで全てが解決されるわけではない気もします。論点がずれますが、むしろ、好きなお仕事であればがんばられて、活き活きしている母親もお子様にとってはいいかもしれません。パートという立場は社会的には弱者ですよね、厳しいです、この世の中。よいアドバイスにはならないと思いますが、参考にされてください。

海星には学童保育はないようですが、民間の学童も立ち上がっています。お住まいにもよりますが、お迎え付きで頼むこともできる所もあるようです。

5. 【501022】 投稿者: みー坊  (ID:cjhXYDebGJE) 投稿日時:2006年 11月 21日 00:14

やはり様御返事どうもありがとうございました。やはり様のお言葉に心から感謝しています。本当にありがとうございました。なんであんな事をこのような場で書いてしまったのか本当に恥ずかしくそして自分が情けなくも感じました。やはり様のような方とお知り合いになれる事楽しみに感じます。私もまだまだ未熟者ですので、これから何かのご縁で海星小学校でお会いする事がございましたら、宜しくお願します。本当にちから強いお言葉ありがとうございました。

6. 【501812】 投稿者: マシュマロ  (ID:5GobSlfZIuU) 投稿日時:2006年 11月 21日 20:33

とうとう明日、見学会ですね!
    同じ幼稚園のママさん達4人で見学に行きます。
    ここに書き込んでいらっしゃる方々も来られているのでしょうね
    我が家は再来年の受験ですが、もし入学する事が出来た時には宜しくお願い致します。

もも様へ
    高学年の教室を見学する時は、保護者の方々の方へ目がいきそうですσ(^_^;)アセアセ

7. 【502875】 投稿者: もも  (ID:msypXpsJtpI) 投稿日時:2006年 11月 22日 19:01

みー坊さま
    お返事遅くなってすみません。
    学校は子供が主役です〜!親は我が子を支えるだけです〜それぞれ色んな家庭があって、それが普通の社会ですよね。海星小学校はカトリックの精神にもとずいた とても優しい学校ですよ!子供が楽しく通っている姿を見ると親も楽しくなりますよ!

役員さんについては、私の書き方が悪くてすみませんでした・・1年生では、ご兄弟・姉妹のいらっしゃる方がされることが多いのは、まずは少しでも学校に慣れている方がしてくださるご好意によるものです。
    お仕事されてる方もたくさんいらっしゃいますが、やはりさまのおっしゃる通り 皆さん出来る事を協力されている感じです。役員をするのも、押し付けあっている感じは全く無く皆さん和やかです。私は、前の学校でいたたまれない雰囲気を経験していたので、皆さんの優しさに頭の下がる思いでした。

今日は、たくさんの方が来られていて少しびっくりしました(笑)
    マシュマロさま 私もキョロキョロしていたんですが〜☆

全く関係の無い話なのですが、もうすぐ12月 皆さま車の運転は気をつけてくださいね。私は日曜日に バイクと接触しそうになって 大変でした(涙)

8. 【503124】 投稿者: みー坊  (ID:PL6L1KO8Hy6) 投稿日時:2006年 11月 22日 23:04

こんばんは、御返事ありがとうございました。今日は私も見学行って来ました。本当に子供も伸び伸びとしている感じやお母様方の暖かさが伝わって来ました。本当に海星小学校は最高ですね・・・★本当に今回の私の掲示板で不愉快な思いを皆様にさせてしまったにも関わらずやはり様を始めもも様にも励ましのお言葉をいただけた事に心から感謝しています。もも様誤らないで下さい・・・もも様の書き方はなにも悪くなかったです・・・むしろもも様に甘えてしまった私がもも様に誤らないといけない立場、皆様気おつけましょうねそれでは今日はこの辺で・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す