最終更新:

149
Comment

【4284232】福岡教育大学附属福岡小学校受験スレ

投稿者: 黄緑   (ID:ljvpazmxh.E) 投稿日時:2016年 10月 13日 14:18

こちらの受験を考えている方、ここで情報交換できればいいなとおもいます。
在校されている方の情報もお願いします!

塾には通っていませんが、挑戦しようとおもいます。

11月の保護者説明会にて願書配布があるのでしょか。
今月公示がありますが、色々と考えて落ち着きません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 19

  1. 【4284335】 投稿者: 星  (ID:Ta8182IDBhA) 投稿日時:2016年 10月 13日 15:43

    塾なしで受験をさせようかと思っている者です。
    家での勉強もあまりできていない上に、
    元気な遊び中心の幼稚園に通っているので不安です。
    ぜひよろしくお願い致します。

  2. 【4284568】 投稿者: 黄緑  (ID:ljvpazmxh.E) 投稿日時:2016年 10月 13日 19:07

    お仲間が。嬉しいです。
    某塾のテスト会にて、塾なしで無謀と言われましたが、我が家もチャレンジさせようとおもっています。
    うちも遊び中心の幼稚園に通っています…。

    このスレで、試験結果まで報告できたらと思っています。

    ちなみに男の子です。

    学校説明会に着ていく服装も悩んでいます。

  3. 【4284895】 投稿者: ホーホケキョ  (ID:FzrkHmfOrZc) 投稿日時:2016年 10月 13日 23:41

    こんばんは。
    今年受験予定の女児(第一子)がおります。

    附属の説明会の後に願書が貰えますよ。

    服は綺麗めがよろしいかと。ジャケットを羽織って落ち着いた色の服が良いと思います(先輩ママ情報)。塾関係の方々も多いので、スーツの方が多いかもしれません。

    私は無難にスーツにします。

    ちなみに説明会は下にお子様がいらっしゃるなら預かる場所を確保しておいたほうが良いです。子連れ不可だと思います。

    附属は最近は筆記も見るようになりましたが、さほど難しくはなく、どちらかというと行動観察や面接重視だと思います。

    家庭学習ももちろん大事ですが、縁もありますので構えず行きましょう。

  4. 【4285186】 投稿者: 黄緑  (ID:Uxkn0VBFpi.) 投稿日時:2016年 10月 14日 09:44

    情報ありがとうございます。
    スーツが無難でしょうか。
    願書は当日配布されるのですね。

    ペーパーも最近は重視する傾向と私も知りました。どこまで対策すればいいのか悩みどころですが行動観察や態度のほうがより重要となると、日頃の躾、生活態度の見直しも今更ながら考えないとです。

    一次合格しても抽選ですものね。
    ほんとこれはご縁だと思わないとですね。

  5. 【4286985】 投稿者: 星  (ID:czfAOKG2qsk) 投稿日時:2016年 10月 15日 21:50

    私も説明会はスーツで行こうかと思います。

    過去問(ペーパー)は確かに簡単ですが、
    2、3問は意味がわからなかったり、
    知らなかったりで、落としてしまいそうな気がします。
    塾に行っている方は余裕で完璧にできるのでしょうか(^^;

    負担にならない範囲で準備していこうと思います。
    その日の気分や、抽選もありますしね。

  6. 【4287065】 投稿者: ホーホケキョ  (ID:2.72syQBW4E) 投稿日時:2016年 10月 15日 23:11

    筆記は基本満点を取りにいくと見た方が良いかもしれません。

    E塾で模試だけ受けたのですが、そのフィードバックで、塾生の9割が合格していますと言われました。

    塾ではそれだけ場馴れ問題慣れさせているのだなと感心しました。

    しかしZ塾では、附属は抽選を抜かしても、結局縁です、と断言されてしまいました。模試が出来ても落ちる子は落ちる。勿論、出来ないより出来た方が合格の可能性が大きくなるのでしょうが。

    道徳の問題は落とさない方が良いかもしれません。過去にも、公共の場所でのマナーを面接で問われています。そこで引っかかったお子様は皆さん残念な結果になっていると聞きます。

    附属は特に公共機関での通学者が多いので、道徳的なことには目を光らせているように思います。

    後はしっかりと先生の指示を聞き、守れること。身だしなみや立ち居振る舞いも気をつけると良いと思います。

    偉そうに書いてますが、あくまで先輩たちや塾の先生達の受け売りです。

    我が家も初受験です。結果がどうあれ、ベストは尽くそうと思います。

  7. 【4287339】 投稿者: 黄緑  (ID:Uxkn0VBFpi.) 投稿日時:2016年 10月 16日 09:27

    色々と参考になります。

    若○会で11月20日に入試説明会があるらしいのですが、参加しようか悩んでいます。
    その後必ず勧誘があるのかな、と。

    テスト会はみなさんいってますか?テスト会で試験の雰囲気に慣れるために行かせたいと思っているのですが。

    試験のときは、消しゴムで消さないのか。
    そういった小さなことも教えてもらえるのか。
    学校説明会で教えてもらえるから大丈夫なのな。
    考え出すと色々とわからないことが多く。
    やはりそういった意味でも塾は必要なのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す