最終更新:

149
Comment

【4284232】福岡教育大学附属福岡小学校受験スレ

投稿者: 黄緑   (ID:ljvpazmxh.E) 投稿日時:2016年 10月 13日 14:18

こちらの受験を考えている方、ここで情報交換できればいいなとおもいます。
在校されている方の情報もお願いします!

塾には通っていませんが、挑戦しようとおもいます。

11月の保護者説明会にて願書配布があるのでしょか。
今月公示がありますが、色々と考えて落ち着きません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 19 / 19

  1. 【5740167】 投稿者: 卒業生の保護者  (ID:tIyvM/OJWJ.) 投稿日時:2020年 02月 08日 19:10

    学校行事のあらつフェスタ(オープンスクール)に参加して色々なイベントに説教区的に参加するお行儀の良い子アピールすると良いかもです。
    うちの子はよせば良いのに受験前日に受験しない子の家に遊びに行ってその夜、痒い痒いと異常なアレルギー反応が出て睡眠時間1時間ほどで受験しましたので筆記はダメだったと思いますが、先生からだされる課題、例えば三人お友達がいます饅頭が二個しかありません!どうしましょう!?等、協調性を問われます!
    また、受験中の昼休みの体育館では副校長先生や教頭先生が巡回して昼休みのお子さんの様子を二回から観察していますよ!

  2. 【5806267】 投稿者: えりりんご  (ID:zGbO.HWBbak) 投稿日時:2020年 03月 23日 13:38

    初めまして、2年後に受験を考えてるので今いろんな情報収集をしているところなんですが、合格をして入学が決まると周りから聞いた話では附属小指定の塾(森田塾)に入らないといけないと聞きました。それは1年生から入るんでしょうか?
    それと毎月のお月謝は安いけど結局、保護者同士の交際費などが結構あると聞いたんですが交際費などわかる範囲で教えてほしいです。最後に受験資格は学校から家まで30分以内の距離じゃないとダメですか?合格してからの引っ越しではいけないのでしょうか?

  3. 【5821123】 投稿者: 在校生です  (ID:ZTGys2DwYfI) 投稿日時:2020年 04月 02日 22:15

    在校生のものです。
    差し出がましいかなと思いましたが、情報が間違っていらっしゃるようなのでお伝えしたくて。
    まず、森田塾?に入らないといけないと言うのは全くないですよ。附属小が指定することなんてありません。
    ただ、みなさんどこかしらの塾には通塾されてると思います。行ってない子ももちろんいます。
    あと、交際費ってどんなものかわかりませんが、普通にママ友とランチに行ったりする感覚くらいはありますし、それはどんな学校でもあるのでは?
    通学範囲に関しては割ときっちりしてます。
    30分といっても、福岡市内ならある程度通えるのではないかと思います。

    個人的な感想ですが、本当にとても良い学校です。うちの子どもは学校が大好きです。

  4. 【5843475】 投稿者: 桜咲き  (ID:s3.ZWCq8F8U) 投稿日時:2020年 04月 18日 11:14

    在校生のお母様
    お分かりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。 先日、入学が決まり学用品の受け取りに行きました。
    その時に帰り方面を区別するために肩に付けるリボン?紐を頂いたのですが、それを肩に縫い付けるように先生に言われました。
    紐が長く縫い付けるのは全て縫うのか?それともひもの1番上を縫うのか?真ん中に縫うのか?分かりません。。。
    特に指定はないのでしょうか。

  5. 【5881761】 投稿者: ヤマンダ  (ID:yYL6gEx3qps) 投稿日時:2020年 05月 18日 14:52

    現在年長組の親で久留米附属小学校受験を考えています。 
    素朴な疑問ですが、ランドセルは指定ないのですか?なにも知らなくてすみません。
    ランドセル選びを始める前に教えていただけると助かります。

  6. 【5937453】 投稿者: 玄  (ID:ffFj54cPKh2) 投稿日時:2020年 07月 08日 13:00

    在校生、卒業生の保護者の方に質問があり、書き込みをさせていただきました。

    来年受験組で、現在私はパートで仕事をしています。
    保護者の参加行事が多いと聞きましたが、どのくらいのペースで
    学校に通うものなのでしょうか?
    (合格したらの話ではあるのですが^^;)

    何曜日が多い、午前中で大体終わる、などもあれば
    教えていただけると助かります。
    パートでも仕事をしていると参加が難しい状況なのか…

    どなたか教えていただけないでしょうか?

    何卒よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す